最終更新:

23
Comment

【563126】他塾の子がなぜか度々通塾??

投稿者: かなかな   (ID:FxzFhcdnwhk) 投稿日時:2007年 02月 10日 02:13

今、転塾を考えていろいろ情報を集めてこんな真夜中になってしまいました。
この時期NNの他塾の子を引き入れ、合格したらカウント・・という
内容の書き込みをここと某掲示板でも読みました。
事の真偽はわかりませんし、それはもう散々議論されていることなので
ここで今コメントしませんが、以前から疑問に思っていたことがあるので、
この件に関係しているのかなと気になりみなさんにお伺いしたいのです。

前置きが長くなりすみません。
我が子の通う校舎には某大手塾の子が度々来て勉強しています。
特定されると困るのでワセアカの校舎名、その子が通っている塾の名前は伏せさせてください。
その子、仮にN君としましょう。
N君は我が子の通う公立小でおそらく学年1番の子です。
他塾に低学年から通い、上位クラスに在籍。
そのままWアカに通っています。
平日は来ていません。
4年、あるいは5年から季節講習、組み分け対策などの補講(たまーにある)などに来ていますがわが子の学力とは雲泥の差なので、クラスは全く違います。
N君はSSレベルぐらいだと推測しています。あくまでも推測です。

他のWアカの校舎でもこうした事例はあるのでしょうか?
どういうことなのか誰かご存知の方がいたら教えてください。
塾はどこでも上位クラスの子を優遇するのは承知していますが、
NN以前に受験学年より前にこうして外部の優秀な子を取り込む塾の姿勢に
疑問を感じます。

外部の優秀な子を取り込むのならNNからでもう十分ではないか?
なんで4,5年のうちから?
ずっと頑張っているわが子、そのほかのWアカっこたちを
ないがしろにされている気がしてなりません。
こうしてひがんでいないで我が子の学力向上を目指すべきとは思いますが。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「早稲田アカデミーに戻る」

現在のページ: 3 / 3

1. 【572159】 投稿者: なんとなくわかってきました  (ID:fCmHJrx8rWo) 投稿日時:2007年 02月 18日 10:00

>  NN外部生向けの内緒の補習講座があること知ってしまった終了組

内緒というのではなくて、先生がある一部の生徒たちに声をかけた……
    というか生徒(親)から相談があって、「じゃあ、補講してあげますよ」
    ということになったんじゃないかと思います。それって外部生だからと
    いうことではないと思います。前にも書きましたが、我が子は1回目の
    NNに落ちた時に、他塾のテストなしで入れる特訓に切り替え、早稲アカ
    の先生には黙っていました。第1志望ギリギリ状態だったので、校舎の
    先生に何度か相談していたら、NNに通っていないことも心配して、最後
    に1点でも2点でも多く取れるように……と「じゃあ、補講してあげま
    すよ」と、3〜4日やってくれましたよ。

たぶん、先生と生徒(親かも)の関係だったり、その先生が放っておけない
    タイプだったり、基本は「これだけ頑張っているんだから、第一志望校に
    入れてあげたい!」という気持ちなんじゃないかと思います。先生方は、
    子どもたちが合格の報告しに行った時、本当に涙を流して喜んでくれまし
    たし、うちの子はためし受験で2回すべって(苦笑)泣いてしまった時も、
    先生までもらい泣きしていましたし……結局、あの時って、どの親も子も
    純粋に合格を願って、先生を信頼していろいろな相談をして、先生として
    も、そんな時に自分にしてあげられることは……と考えると、休みを返上
    しての補講だったり、電話でのフォローだったりするんだと思います。

できる子だけ特別扱いしているとか、実績重視とか、塾や先生方に不信感を
    持ちながら受験にのぞむと、先生と生徒(親)の信頼関係が生まれにくいと思
    いますよ。塾や先生が合格させてくれるわけではないけれど、受験の時に、
    本当に頼れるのって先生なんだと思います。その気持ちがひしひしと伝わっ
    てくるから、先生も生徒に(受験直前のその瞬間は)情が湧くんだと思います。
    経験してみて、少なくとも先生方は、「実績を上げる」が一番だったように
    は思えませんでしたけど。。。わが親子が受験で学んだ教訓は「信じるもの
    は救われる」でしたね。。。

2. 【572185】 投稿者: あの  (ID:k7g4UxCT7OU) 投稿日時:2007年 02月 18日 10:30

終了組さんがおっしゃっているのは、御三家単科ゼミのことではないでしょうか?

3. 【572199】 投稿者: たぶんそうです  (ID:5XxoAcL1XzU) 投稿日時:2007年 02月 18日 10:49

御三家の文化祭で早稲アカのボールペン入りの案内を配っていたので受け取りました。
    NNの案内、女子御三家の日(無料)、正月特訓、御三家単科ゼミ(個別)等々、何種類もの
    チラシ(案内)が入ってましt。中でも御三家単科ゼミの個別指導だけは、
    ”早稲田アカデミー塾生は受けられません”という注意書きがあったので、
    これは他塾生だけの特権なんだ、と理解しました。

4. 【572254】 投稿者: なんだ  (ID:Bd9lECzv972) 投稿日時:2007年 02月 18日 12:14

たぶんそうです さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 中でも御三家単科ゼミの個別指導だけは、
    > ”早稲田アカデミー塾生は受けられません”という注意書きがあったので、
    > これは他塾生だけの特権なんだ、と理解しました。

秘密でも裏話でもなく、ちゃんと明文化されてるじゃないですか。

5. 【572345】 投稿者: たぶんそうです  (ID:5XxoAcL1XzU) 投稿日時:2007年 02月 18日 14:25

> > 中でも御三家単科ゼミの個別指導だけは、
    > >
    > ”早稲田アカデミー塾生は受けられません”という注意書きがあったので、
    > >
    > これは他塾生だけの特権なんだ、と理解しました。
    >
    >
    > 秘密でも裏話でもなく、ちゃんと明文化されてるじゃないですか。

そうですね
    ただ、内部生には、こういう外部生向けの広告は一切配られませんから、
    内部生は、受験間際にだまされた気分になるのでしょう。

6. 【572606】 投稿者: というか・・・  (ID:r.SnFIXYx.g) 投稿日時:2007年 02月 18日 20:43

通常の、Wアカの授業&宿題をこなし、NNやらNNの宿題に土特。YTを続けていれば、そちらも・・・・・なんてカリキュラムでいっぱい、いっぱい。
    それに、併願校の過去問やって、解きなおして・・・・・

御三家単科ゼミが内部生が受講できない旨を知ったときは、「何で!!」
    とも思いましたが、絶対受講は無理!!
    Wアカよぉ〜少しはほっといてくれぇ〜
    そんな風に思ったこともあったくらいですから。

7. 【574117】 投稿者: grace  (ID:y0jvkEwZXtQ) 投稿日時:2007年 02月 20日 03:43

>御三家単科ゼミが内部生が受講できない

とおっしゃるのは、以下の「単科ゼミ」のことでしょうか?

http://www.waseda-ac.co.jp/measures/elementary/tanka/index.html

こちらの御三家・筑駒単科ゼミは

[月 謝] ※月謝の他、入塾金(初回のみ)と通信維持管理費が必要です。

と書いてありますが、このサイトを見る限りでは、料金のことはよくわかりませんし、
    「在塾生は駄目」とも書いていませんね・・。うーん、よくわかりません。

8. 【574225】 投稿者: たぶんそうです  (ID:5XxoAcL1XzU) 投稿日時:2007年 02月 20日 09:14

grace さんへ:

HPには書いてませんね。
    女子御三家の文化祭で学校の近くで配っていたボールペン入りの案内の資料には
    すごーく小さい字(注意事項として)で書いてありました。
    もう捨ててしまって、正確な文章までは覚えていませんが
    受け取ったかたなら、ご存じのはずです。

-------------------------------------------------------
    > >御三家単科ゼミが内部生が受講できない
    >
    > とおっしゃるのは、以下の「単科ゼミ」のことでしょうか?
    >
    > http://www.waseda-ac.co.jp/measures/elementary/tanka/index.html
    >
    > こちらの御三家・筑駒単科ゼミは
    >
    > [月 謝]
    > ※月謝の他、入塾金(初回のみ)と通信維持管理費が必要です。
    >
    >
    > と書いてありますが、このサイトを見る限りでは、料金のことはよくわかりませんし、
    > 「在塾生は駄目」とも書いていませんね・・。うーん、よくわかりません。
    >

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す