最終更新:

3
Comment

【564782】理・社をやりたがっています・・ですが・・・。

投稿者: 4月から4年生の女の子   (ID:daB3hdf4VXE) 投稿日時:2007年 02月 11日 22:27

初めまして。4月から4年生になる女の子の母親です。

早稲アカには昨年の冬期講習からお世話になっています。ですが、予想通り、一番下のクラスからのスタートで、この2月からも新4年のクラスも下のクラスからのスタートです。とにかくマイペースな子なので、少しずつコツコツやらせていこうと親は思っています。

今は本人は頑張って毎日なんとか宿題をこなしていますが(私がチェックしないと無理ですが)、もともと理科が好きな子で、入塾も理科実験がきっかけで、体験→入塾しました。

ですが、今の宿題の量でいっぱいなのに(プラス学校の宿題もあり)、今の状態で理科や社会も入ってきたら、どうなってしまうんだろう?・・と不安に思うのに、本人は大好きな理科がやりたいと涙の訴え・・・。

理科をやらせる事で、もっと意欲的になってくれれば良いのですが、もう少し勉強のペースができてからの様子を見てからの方が良いのでしょうか?

私もはるか昔に中学受験をしましたが、親が大手塾に行きたくても行かせてもらえなかった口惜しさがありましたが、そのような気持ちなのかな・・?と思ったりもするのですが、なにせ、最初の子で、すべてが初めてでどうしたら良いかと悩んでいます。

何かアドヴァイスをいただけたら・・と思います。宜しくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【565217】 投稿者: ユーリ  (ID:w4AiFcicuNo) 投稿日時:2007年 02月 12日 11:22

はじめまして(*^^*)
    同じく新4年生の娘が、早稲アカでお世話になっています。
    うちは先月後半からの入塾で、やはり一番下のクラスです(^^;)
    マイペースなところもお嬢様と同じ(^^;)
    昨年、上の子の中学受験を済ませています。

ところで。
    娘の教室では、既に理社の宿題は出ています。
    「日々の理科」「日々の社会」です。
    ドリームキャッチでしたっけ?
    ほぼあの冊子に案内されている通りのボリュームで
    毎日80分程度の宿題があります。
    マル付けして間違いのあった部分を翌日やり直すので
    実際にはそれ以上の時間がかかっています。
    今のところ、まだ始まったばかりなので
    ふーふー言いながら机に向かっていますが・・・
    学校の宿題がほとんどないのが救いです。

宿題の量の微調整は
    担当の先生と話し合う事が出来ると伺っています。
    一度面談を申し込まれてみてはいかがでしょうか?
    または3月のマンスリーの結果をみて、
    良ければ現状のまま、
    再考した方がよければ相談・・・という方法もありだと思います。
    不安があったら何でも塾にかけあっていいと思いますよ(*^^*)

2. 【565357】 投稿者: サイエンス・テクノロジー講座  (ID:lcQV9xj5vfA) 投稿日時:2007年 02月 12日 14:16

四谷大塚のサイエンス・テクノロジー講座はいかがでしょうか?

うちは4年の冬休みから早稲アカに通わせています。今は、算理社をとっていますが、1教科増えるごとに宿題も大量に増えます。理・社は「興味を沸かせる授業」というより「知識を増やす授業」という感じです。膨大な宿題に振り回される毎日なので、色々考えましたが、慣れるまでは国語を保留にすることにしました。

せっかく理科が好きなお嬢様でしたら、今は「理科にもっと興味を持ち、理科を好きになる」ことが大切な気がします(詰め込みではなくて)。私の個人的な趣味もありますが、四谷大塚のサイエンス・テクノロジー講座 (3・4年対象 隔週土曜日 計6回 25,200円・・四谷HPより)なんていいのでは、と思います。他にもベネッセや他の塾で、実験講座をやっていますよね。5年生になると、それこそ覚えることがたくさんで、悠長に「実験教室」なんて行っていられなくなります。去年娘に行かせてあげたかった、と思います。

ぜひ、スレ主さまのお嬢様の理科好きを伸ばしてあげてください。

3. 【566714】 投稿者: 4月から4年生の女の子  (ID:YU4Rbn7dKAs) 投稿日時:2007年 02月 13日 19:28

-ユーリ-様、-サイエンス・テクノロジー講座-様

貴重なご意見有難うございました。
    そうですか・・宿題もそれなりに増えるのですね。

サイエンス・テクノロジー講座というのもある事も教えていただき、HPで確認しました。隔週土曜日なんですね。家の近くに四谷大塚の教室が無いので、少し足を伸ばさないと無理ですが、一度見に行ってみようと思いました。

なるほど・・と思うご意見に本当に嬉しく思っております。スレして良かったです!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す