最終更新:

2
Comment

【56912】NNアタックについて教えてください

投稿者: rumi   (ID:E3.9HuZbr82) 投稿日時:2005年 03月 09日 22:43

新6年男子内部生です。
偏差値60クラスの中学校を希望していますが
現在58あたりをウロウロといった状態です。
成績もさることながら、未だ志望校が定らない中、
NNA選抜試験を受けるべきか
また、どのクラスを目標にすべきか悩んでいます。
同じような経験をされた方がいらっしゃいましたら
アドバイスお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【56986】 投稿者: 花粉で大変!  (ID:aXpngi.S5f.) 投稿日時:2005年 03月 10日 00:19

ウチの経験ですが、春に志望校が決まっていなかったので、
    申し込みの時に先生に相談しました。
    で、NNAの申し込みの時いただいたアドバイスは、
    「とりあえず、難プロ」でした。
    こちらは、特定の学校に偏らない総合力をつけるようなコースです。

ウチは、信頼していた校舎の先生にとにかくNNAの受講を勧められたので、
    選抜試験を申し込もうかどうしようか、と迷ったりせず、言いなりになって受けました。

校舎の先生が、子どもの性格などみて、志望校についていろいろなアドバイスをくださり、
    それを参考に、春の学校説明会や文化祭などまわりました。
    いろいろな学校をみるうちに、子どもが「ここ!」とピンときたらしく決定、という形でしたが、先生も結構よく見いているなあ・・と感心しました。
    ウチは、結構相談に乗っていただきましたが、決して押し付けのような感じはしませんでしたよ。
    一度、先生の意見を伺って参考にされてはいかがでしょうか。

2. 【57094】 投稿者: 困った  (ID:DbJDL2Xyyno) 投稿日時:2005年 03月 10日 09:12

ウチも新6年の男子です。
    NNAの申し込みを頂いたのですが、本人が受けたいと言ってきたのが、開成と難プロでした。(本人の偏差値は乱高下が激しく49から58です。算数は68を超える事もあります。)

先輩母達のアドバイスは、受けるだけ受けさせて今は悔しい思いをさせて、NNで合格を目指ばですが、さすがに今の成績では恐れ多かたので、

校舎の先生に相談したところ、本人に「開成を目指すのは良いが、問題に特徴があるので、今の何倍もの勉強が必要だ。」と話しをしてくれました。子供もなぜNNA開成を受けてみたいのか、校舎でも家でも泣いてしまって話せません出した。

取りあえず親だけ説明会に行き、「選抜試験申し込みは後でもいいですよ。」と言って下さったのでそうさせて頂くことにしました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す