最終更新:

19
Comment

【576358】中学入試報告会に出席しました

投稿者: 教えてください   (ID:A2BsnFWDlB.) 投稿日時:2007年 02月 22日 01:04

今年度入試の中学入試報告会に出席してきました。

そこで、3点疑問に思ったことがあります。

?早稲アカでは『合格率』というものを公表していないのでしょうか。
  合格人数では日能研のように母集団が大きい塾が有利になってしまうという理由から、
  通塾している生徒のうち どのくらいの生徒が合格を勝ち取ったかという、
  合格率を宣伝している塾があります。
  早稲アカは、この合格率というものを算出していたり、公表していたりするのでしょうか。
  早稲アカも日能研に次ぐ大手の通塾人数が多い塾のひとつですので、
  合格人数よりもむしろ合格率に興味があります。
  もしご存じの方がいらっしゃいましたら、ここ数年の合格率を教えていただけますか。

?なぜ公立中高一貫校はカウントしないのでしょうか。
  報告会の席でも、その後会場にいらした先生に質問した際にも、
  必ず『公立中高一貫校は特殊な試験なので、カウントに含みません』
  という一言を最後に付け加えられていたのが気になっています。
  なぜでしょうか。

?校舎別に結果報告会は開催されるのでしょうか。
  自宅から近く通い易い教室が2校あります。
  校舎別に報告会があるのでしたら、ぜひとも両方に参加して、比較検討したいと思います。
  こういった催しは予定されているのでしょうか。

もしご存じの方、またはどちらにお聞きしたら良いかご存じの方がいらっしゃいましたら、
教えていただけますか。

よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「早稲田アカデミーに戻る」

現在のページ: 3 / 3

1. 【578067】 投稿者: 合格率  (ID:5.S5PKLBA8E) 投稿日時:2007年 02月 23日 15:19

早稲アカの教室数は東京千葉埼玉神奈川で110くらいでしょうかね。
    御三家は190人くらいで、この中には他塾で平常授業を受けて、NNだけ受ける他塾の生徒がいるわけです。早稲アカの平常授業でSSクラスを受けている人は各教室1から2名が御三家に受かる程度、つまり各教室でSSクラスの中で一番できる生徒レベルでないと御三家は難しいでしょう。

2. 【578216】 投稿者: 御三家ではなく早慶  (ID:ocx4jTQRXWg) 投稿日時:2007年 02月 23日 18:38

平常授業は他塾、NNのみ受講は早稲田や慶應志望者に多いのでは?
    NN御三家って合格者が少ないでしょ。

3. 【578248】 投稿者: 本来なら  (ID:CBVtVu8nBho) 投稿日時:2007年 02月 23日 19:27

塾の実績を図る上で
    確かに在塾6年生の数を押さえなければ意味がないですね。
    あるサイトに一昨年の数値がありましたので
    紹介しておきますと
    SAPIX:3141、日能研:9300、四谷大塚:4471、早生アカ:2500
    となっていました。
    ただSAPIXでは今年の6年生は3657名になっています。
    何れの塾も同様の割合で増えていると思います。

私のラフな感覚では御三家、準御三家だけに着目するとSAPIXの合格率は
    Y系列のおよそ3倍程度ですね。正直、Nはそれよりまたほんの少し下がると思います。
    何れにせよ何れの塾も1目的校あたり1%〜3%程度にすぎません。
    その年によっても動きがあります。(順位の入れ替えなど)

ただ、早生アカなどもそうですがNNなど(SAPIXや日能研にもあると思いますが)は
    限定された人数だけのエキスパート講師の特別クラスですから
    そこだけでの結果を見た方が、本当の塾の力ではないでしょうか?

子供を志望校に合格させてもらうのが目的ですから
    このような特別クラスだけで推し量ると数パーセントと言うことは
    ないと思います。

御三家若しくはそれに準ずる学校をターゲットなら、
    目的校別特別クラスだけの数値を知りたいですね。

上記内容については
    異論があると思いますので、あくまで意見と捉えてください。

4. 【580764】 投稿者: スレ主です  (ID:A2BsnFWDlB.) 投稿日時:2007年 02月 26日 15:31

たくさんの方々にいろいろなご意見をいただき、ありがとうございます。
     とても参考になりました。
     感謝しております。

現在、我が子の数年後の受験に際しての塾選びのために、
    いくつかの塾の入試結果報告会に出席して歩いているところです。

早稲アカに通塾しているお友達が周りにおりませんので、
    みなさまの生のご意見、大変ありがたく拝読させていただきました。

実は、いま時点で『いいなぁ』と考えている学校は、
    みなさまのお話に上がっているような早慶や御三家ではありません。

早稲アカは、早慶や御三家に強いという印象があり、
    成績上位クラスに在籍できれば勿論いい先生に教えていただけるようですが、
    それ以下の中堅クラスでは実際いかがなものでしょうか。
     上位難関クラス同様、面倒見はよろしいのでしょうか。
     どのくらいの方がどこの志望校にもご縁がいただけず、
    受験を終えることになってしまうのでしょうか。

ぜひとも、通塾しているお子さまをお持ちの保護者様の
    生のお話を教えていただきたいのです。

引き続き、よろしくお願いいたします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す