最終更新:

2
Comment

【583081】算数の日程とYTについて

投稿者: みかん   (ID:6HSfOAjZ4EE) 投稿日時:2007年 02月 28日 22:45

新6年生です。半年前からYTを受け始めたのですが、疑問に
思っていることがあります。
算数が月曜日と金曜日にあります。
5年生の時は
月曜日にその週の1つめの単元をやり
金曜日にその週の2つめの単元をやるサイクルでした。
また、途中で算数の担当が替わったときは
月曜日に基本、金曜日に演習というときもありました。
金曜日の復習を土曜日にして、土曜日の午前中に復習して
YTをうけるというのはハードなのではないかと思うのです。
例えば木曜日が算数の2回目ならば、金曜日があるので
いいのですが・・・。
校舎によっては金曜日始まりのところがあると聞きます。
皆様はいかがでしょうか?
また、月曜日始まりで2回目が金曜日の場合がどのように
対策をたてていらっしゃいますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【583160】 投稿者: 便乗させてください  (ID:5XxoAcL1XzU) 投稿日時:2007年 03月 01日 00:37

    一人目の子供が早稲アカに通っていたとき、同じように感じました。
    本家はどのようになっているのかと、四谷大塚のHPの通塾コースを調べて、
    こういうシステムだから、きちんと復習してテストに臨めるのだ、と感心しました。
    二人目をどうするか検討中ですが、皆さん、どうやって回しておられるでしょう?

  2. 【583376】 投稿者: うちは  (ID:CVSOvQOXGRc) 投稿日時:2007年 03月 01日 10:16

    金曜はじまりですよ。
    5年の時も、金曜に1つめ+2つめの基本。
          月曜に2つめを中心に応用全般。
    というふうになっていました。


    新6年の今は、金曜に基本、月曜に応用です。
    で、金曜の授業の最初に、
    その週のYTの範囲の応用問題集からの小テストがあります。

         
    週末、
    YTが終わった後に、すぐ次週の算数の演習などが出来ますから
    効率がいいな、と、思っています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す