最終更新:

126
Comment

【5886857】【通塾か】早稲アカDUAL【オンラインか】

投稿者: 贅沢な悩みですかね   (ID:uwQOm7VZ2iA) 投稿日時:2020年 05月 22日 19:25

「基本コース」授業は「早稲アカDUAL」として、校舎での「対面授業」とZoomでの「双方向Web授業」のどちらかを選ぶことになりました。
家で学習ができない子、自宅でもできる子、たたかう同志がそばにいないと燃えない子、私たちの選択肢が増え、さらなる悩みが増えましたね。
学校が通常に戻れば完全通塾しますか?それともこのままzoom双方向授業で年を越しますか?
みなさんいっぱい話し合いましょう!

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「早稲田アカデミーに戻る」

現在のページ: 12 / 16

  1. 【5900368】 投稿者: プリント・・・  (ID:Qs.lOtvTULg) 投稿日時:2020年 06月 04日 01:00

    うちは担当の先生からzoomは向いていないタイプだと言われて、対面授業を選択しました。
    プリント類は今のところ郵送されてきているのですが、マイページでプリントをダウンロードできません。
    URLを押すと見慣れない早稲アカのログイン画面になり、IDとパスワードを求められるのですが、いつもマイページにログインしているIDとパスワードではログインできません。
    同じような方いらっしゃいますか?
    対面授業の人はプリントダウンロード出来ないのでしょうか。

  2. 【5900409】 投稿者: 実際そうですし  (ID:DIlcdt7zYJo) 投稿日時:2020年 06月 04日 05:49

    今までは授業当日にプリントが届いたりしたので
    宅配を受け取れなかったり
    まだ配達されていない家庭は
    zoomの時間までにプリントが家に届かず。
    受け取りはできても、必要なプリントが不足していたり。

    そして突然、自分で印刷しろということになったものの
    どの授業で何のプリントを使うか事前に説明もなかったので
    クラスの全員がプリント用意できなかったりしました。

    先生「○○のプリントを出してください」
    生徒「ありません」
    で、滞ります。

  3. 【5900419】 投稿者: 面倒見  (ID:4E6IcYqwp4k) 投稿日時:2020年 06月 04日 06:38

    プリントくらい送ってよ
    何十枚あるのよ

  4. 【5900420】 投稿者: 大変ですが  (ID:ge7IuoAsGvY) 投稿日時:2020年 06月 04日 06:41

    同感です。
    色々思うところがあるのはわかります。
    でも、この状況でここまで頑張ってくれている早稲アカに私は感謝しています。
    全家庭が満足する対応は難しいかな。

    大変でも、子がスムーズに学習できるようちょっと努力するのも受験だと思います。
    何事も感謝の気持ちって大切だと思います。
    うちは6年。愚痴を言う暇があるなら『早稲アカすごいよね』と話すようにして子と気持ちを盛り上げてます。どんな時も柔軟に考えられる親の姿を無理にでも見せたいです笑

  5. 【5900438】 投稿者: 別IDとPW  (ID:1cmliqXgK5c) 投稿日時:2020年 06月 04日 07:27

    3月くらい?に郵送されてきた葉書に、そのページのログインIDとPWがかかれてありました。
    わからなくなった場合、本部カスタマーセンターに電話をすれば教えてもらえます。

    我が家の場合プリントしてもいいのですが、せめて科目別に一気にプリントできるボタンがあればありがたいな。

  6. 【5900560】 投稿者: プリント・・・  (ID:Qs.lOtvTULg) 投稿日時:2020年 06月 04日 10:10

    教えていただきありがとうございます!
    実は私が長期入院中のため、病院から子供のやっているプリントを見られたら便利だな…と思って試行錯誤しておりました。
    3月にハガキが届いていたのですね!主人に伝えて探してもらいます。

  7. 【5900563】 投稿者: きりがない  (ID:y.jaSUJipSQ) 投稿日時:2020年 06月 04日 10:15

    紙代、インク代、さらにはその手間代・・・って、そんなこと言い出したら、家庭で負担する光熱費、ネット環境の通信費など、きりがないですよね。
    その分、月謝を下げてほしいって、すごい発想。理屈は、そうかもしれないけど、当たり前かのように、主張するのはどうかと思います。
    今、世の中が大変な時。いかなる状況でも、自分の100%満足する対応を求める
    事にとても疑問に思います。お金を払ってるのだからあたりまえ???
    そんなに、家庭で対応できませんか?

  8. 【5900567】 投稿者: とにかく  (ID:cvKeuaOavT2) 投稿日時:2020年 06月 04日 10:17

    今回のコロナにおける早稲アカの対応(双方向授業導入)への称賛と、突然始まった家庭でのプリント印刷対応は別に考えなければならないかと思います。
    プリント類の印刷を今後、家庭に委ねるならそれでも構いませんが、そうなると早稲アカは印刷コストや労務コストを家庭に転嫁することになるので、応分のお月謝の値下げを検討いただきたいと思います。
    在宅勤務されている御家庭なら分かると思いますが、インク代や紙代などのランニングコストは意外と生じます。(こうしたコスト増に対し、在宅勤務手当を支給する会社も増えてきました)
    先生もコロナで大変ですね、同情します、頑張ってくださいという気持ちとは別に、公教育ではない塾というサービス業だからこそ、月謝に見合ったサービスの提供を受ける権利があります。基本的にはこれまでの早稲アカの対応は素晴らしいと感じる事が多いだけに、この点についても合理的で納得感のある月謝の設定を検討いただきたいと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板