最終更新:

28
Comment

【5918645】小1男子 スーパーキッズコース 成績最悪 助けてください

投稿者: ころたん   (ID:9z5LPB1cnAc) 投稿日時:2020年 06月 22日 02:32

初めて書き込みします。

少1、スーパーキッズコースに通う1年生男の子です。
公立小学校に通っており、中学受験させたいです。

ご相談を先に述べますと、自宅で受けたキッズチャレンジテストの結果が最悪で、どう対策したら良いのでしょうか。
テストを受けるのは子供は2回目で、年長児のキッチャレで国語60点か70点代、算数40点代でした。
今回のキッチャレが、国語10点代、算数40点代です。

国語 → 回答用紙記入ずれあり。
算数 → 問題記載の漢字がわからなかった。

計算はそろばんを習っており、九九は完璧、割り算練習中です。
毎日2時間以上は真面目に勉強をしています。
早稲アカのテキスト、きらめき算数脳、算数ラボ、公文教材をやっています。

読書は自宅に子供用の書籍300冊は揃え、読み聞かせ、自分で読書もしています。相当量の読み聞かせをしました。

キッチャレで点が取れない思い当たる事としては、私が横でつきっきりで問題の解説を先にしていたため、子供本人で「問題文を理解する」という事が無かったと思います。
問題文を私が読み上げると、「わかった」と解いていました。
算数を自分一人で解かせた時に「意味がわからない」と言っていました。
国語長文読解は、キッチャレテスト終了後に、一緒に音読をした所9割解けました。(特に解説してません。ただ、一緒に問題文を読んだだけです。)

国語を一人で解かせたところ、「わからないわからない!難しい!できない!」と騒いでいました。

勉強習慣もついています。
ひらがなしか書けず、カタカナ読めます、1年生の漢字は読めない物もあります。漢字書けません。

早稲アカのスーパーキッズコースの授業では普通に解いて帰ってきており、先生から特に何も言われておりませんでした。
テキストを見ると、解いており、◯がついています。

真面目に勉強していると思われるのに惨憺たる結果に途方に暮れています。
親の遺伝でもうやめた方が良いのかと私の心もくじけてしまいます。

今後どうしたら良いか、諸先輩方、ご教示願えませんでしょうか。
よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【5918945】 投稿者: 見つめなおす  (ID:wQOLcmRg05I) 投稿日時:2020年 06月 22日 12:42

スレ主さん、ご自分を見つめなおした方がよいのでは?
    今のままだと、確実にお子さんを潰してしまいますよ。

釣りならいいな、と思って読みました。

2. 【5918967】 投稿者: 受験までに潰れそう  (ID:Yx1QCiPqXKg) 投稿日時:2020年 06月 22日 13:22

親が前のめり過ぎて中学受験前に潰れてしまいそうです。
    男の子の国語能力の発達スピードはひとそれぞれです。
    私事ですが我が家の男子は小2まで文京地区でもない公立小学校で底辺でした。勉強嫌いにしないように工夫しながら基本事項だけは押さえるようにしたところ、小3頃で国語底辺脱出、小4で中受塾に入り半年ほどは国語偏差値20台でしたが受験直前には倍以上上げました。
    親が潰さない限り伸びる可能性はあります。

3. 【5919014】 投稿者: 釣りかな?  (ID:DIlcdt7zYJo) 投稿日時:2020年 06月 22日 14:08

サピでも低学年入室トピは
    大量にレスがつきますからね…
    とうとうこちらにも登場なさったのでしょうか。

低学年のうちに気にすることは
    ペーパーテストで得点するテクニックよりも
    知的好奇心がどれくらいあるかじゃないですかね?

もし勉強向きでなかったら
    別の、やりたいこと得意なことをやったら良いでしょう。

4. 【5919069】 投稿者: ころたん  (ID:ivAu/nFOM02) 投稿日時:2020年 06月 22日 14:53

皆さま様々なアドバイスありがとうございます。
    とても悩んでおりましたので嬉しいです。

特に書きませんでしたが、のびのび遊ばせていない風に取られますが、コロナ前は通常のお子さんより自然で遊んでいたと思います。
    のびのびしすぎて恥ずかしいので、内容は割愛します。

先週も友達と公園で水たまりで泳いでいました…。
    現状はコロナで沢山外で遊ばせてあげられない状態です。

二カ月に一回は博物館や水族館、動物園に行き、農作物を子供と育て、小さな生き物も沢山飼いました。
    歴史ももちろん好きです。日本の歴史全巻持っています。

勉強は子供自らが好んでやっている訳ではありませんが、終わると達成感は感じている様子です。
    学校の勉強で1番が取れるのが嬉しいと言っていました。

ただ、塾に行くと、この状態です。
    これだけやってこの状態は、私の遺伝子で相当頭が悪いのかと心の中で思ってしまいます。私の教え方も悪いのでしょうね。

5. 【5919071】 投稿者: ころたん  (ID:ivAu/nFOM02) 投稿日時:2020年 06月 22日 14:55

>毎日机に向かう習慣で十分さん

具体的なアドバイス感謝いたします。

昨日は子供と二人で「あらしのよるに」音読をしていましたので、とても参考になります。速度を気にしてやってみます。
    またその他の教科のアドバイスも大変参考になります。

私自身があまり焦らないようにしたいと思います。

また、心折れている時に温かいお言葉をかけてくださった方々、ありがとうございます。

6. 【5919348】 投稿者: うちも受けました  (ID:IFYgI9MZpDg) 投稿日時:2020年 06月 22日 20:49

外部生ですが、うちも自宅受験しました。しかし、国語があまりにも出来ず、算数も問題文の意味が分からなかったりして、成績が非常に悪そうなので、提出をやめてしまいました。
    でも、私は、息子の今後の学力について全く心配していませんよ。
    問題が難しかったのかな、学校もあまり通えていないから幼いんだろうなとしか思っていません。(ちなみに、うちも算盤を習っており、掛け算、割り算3〜4桁暗算で出来ます。)

御三家を目指している兄がおりますが、大事なことは、本人に意欲があることだと思っています。
    意欲的で目が輝いている子なら、必ずや道が開けるでしょう。今から悲観的になっていたら、お子様がかわいそうですよ。

7. 【5919514】 投稿者: つきっきりは良くない  (ID:BRFv4/h5Z/2) 投稿日時:2020年 06月 22日 23:22

個人の学習塾でこどもを教えております。現在100名ほどのお子さんたちをお預かりしております。
    スレ主さんもお気づきになられてますが、お子さんは考えることをしてないんだと思います。ただ、公文のプリントをこなし、数々のテキストをこなし、やった量はたくさんでも、それは言われた通りに字を書いているだけです。そんなに勉強していて成績がふるわないのはやっていることに無駄があるか、発達が追いついていないかだと思います。

色々与えすぎではありませんか?

お子さんが自分で勉強すること、考えることを覚えないとこの先学校の勉強もつまづいてきてしまうと思います。

こどもってボーッとしてる時間がとっても大切です。やった量や時間ではなく、お子さんの中の知識、想像力、何が間違いなのかに気づく力、なんでこうなるのか不思議に思う力、何かを閃く力、そういう内なる力を増やしてあげた方がいいと思います。

8. 【5919826】 投稿者: わせまるくん  (ID:Zpvskv1HcxU) 投稿日時:2020年 06月 23日 10:59

息子が元スーパーキッズ生です。
    スレ主様、そんなに悲観しなくても大丈夫だと思いますよ。(とはいえ、落ち込むお気持ちもわかります!)
    チャレンジテストの国語の長文って長めですよね。なので普段から自分で読書していて読む速さが速い子にとって圧倒的有利な問題だと思います。もしくは小学校受験経験者もかなり有利だと思います。なので、自分で読んで問題を解くということに慣れてくれば点数がとれるようになると思いますよ。
    うちの息子は本の虫でとにかく読むスピードが速く、チャレンジテストでも時間が余ってしまう程だったので毎回満点近い点数でしたけど、、、今は普通です(笑)むしろ記述が苦手です(泣)
    スーパーキッズのテキスト、昨年?でしたっけ、リニューアルされてすごくよくなりましたよね。小2クラスでは毎回授業でがっつり読解をこなしていくと思うので、徐々に力もついていくと思いますよ。
    まだまだ先は長〜いので、あせらずぼちぼちやってきましょう!
    手厳しいご意見も多いかもしれませんが、応援の気持ちを込めて。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す