最終更新:

13
Comment

【663311】学校説明会の報告?(海城)

投稿者: 十人十色   (ID:/8KuTBDUAoM) 投稿日時:2007年 06月 16日 05:21

掲題の学校の説明会に参加してきましたので、少し還元させてもらいます。
1.授業の先取りはしないカリキュラムとのこと(6年間を5年で終わらせたりはしないカリキュラム)。しかし、生徒のレベルが高いので、高度な内容の授業になるとのこと。
2.受験校ではなく、進学校である。受験目的のためではなく、生徒に自主性や広い視野でいろんな考えさせ自立させる教育方針。よって、前記のようなカリキュラムにしているとのこと。
3.高校からの入学組と混成学級にする。
4.卒論を書かせ、発表させる。
5.歌舞伎町に近いので、クラブは5時に終わらせるようにしている。
6.過去問は11月ぐらいに始めてくださいとのこと(海城が欲しい生徒像があり、早い段階で海城に絞らず、どの中学にも対応できるよう幅広に勉強して欲しいとのことで、過去問を分析し海城対策の分野だけ勉強して、他行に対応できないような事態になることを避けるための意図のアドバイス)
7.よって、四谷の偏差値で50-70ぐらいの幅で合格者が出ているとのこと。
8.進路指導は、本人の志望を最優先させるため、学校側からアドバイスはしないとのこと(例えば、東大を狙える学力が十分あるにもかかわらず、いわゆる偏差値が低い大学を受けようとする生徒や逆に学力不足で東大を狙えないのに東大を受験しようとする生徒に対して、「もっと上の大学を狙えるよ、狙ってみては」や「もう少しレベルを落とした学校にしたら」「今の学力じゃ難しい」などのアドバイスは一切しないとのこと。中高6年の間に、自分の判断で自分の進路を決めることのできるような人間を育て、それに基づき本人自身が進路を決めさせるとのことでした。

【感想】
校舎は綺麗、グランド広い、紳士でスマートである印象を受けました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「早稲田アカデミーに戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【663656】 投稿者: 教えたがり  (ID:aowgHrMU84E) 投稿日時:2007年 06月 16日 22:32

無知のんきさま。

早稲アカのホームページの学校見学会の所に、いろいろスケジュールが書いてありますよ。

十人十色さま、

興味深いスレッドをありがとうございます。
    いろいろと勉強になりました。
    念のため、海城の2次試験は例年2月3日です。

2. 【663726】 投稿者: なんとなく  (ID:pvVgjm8q3/2) 投稿日時:2007年 06月 17日 00:41

十人十色 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 客観的に見ると、偏差値50と70はかなりの差があり、開成、筑駒志望の生徒が流れてきた子と問題との相性がよく偏差値50レベルで合格した子には、基礎力に差があるのは事実です。
    >
    > しかし、個人的には以下のように考えます。
    > ?いくら偏差値が良かった子が不幸にも流れてきても、それはあくまで不合格で、力不足であったのは事実です。運がないといえばそうなりますが、誰かが必ずそのグループになる訳で、受験の宿命です。ギリギリ合格した子も、まぐれでは点は取れませんので合格したなりの実力があるのは事実ですので、それ程悲観的になることはないと思います。
    >
    確かに一理ありますが、偏差値70を少し甘く見ていませんか?
    70といわないまでも65を常時越える子の実力は別格ですよ、地頭にもそれなりに差は有りますよ。海城の合格実績を支えているのは2回目合格の子と高校入りの子ではと思いますが?

> 2/1 御三家or
    > 海城(1回目)or桐朋 2/2 渋渋(2回目)or
    > 海城(2回目) 2/3 都立武蔵 2/5 渋渋(3回目)
    > こんなイメージです。
    >
    このイメージでいくときは2/1海城(1回目)or桐朋は無いと思いますよ。

3. 【663816】 投稿者: 無知のんき  (ID:/Sv5IN7PBao) 投稿日時:2007年 06月 17日 10:00

教えたがり さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 無知のんきさま。
    >
    > 早稲アカのホームページの学校見学会の所に、いろいろスケジュールが書いてありますよ。
    >

ありがとうございます。
    タイムリーにも、息子が2007学校見学会早稲田アカデミー主催
    追加参加申し込みの用紙をもらってきました。
    追加って・・・以前の手紙、息子から受け取れていません。
    いや、もしかすると、私のチェックミス??涙。。。
    すでに6月15日分までの説明会が終了、19日分までが
    申し込み締め切り済みとあり、ショックです。
    YT生のための四谷大塚主催?の方はすでに申し込み済みでしたが、
    こちらは7月が日程で、5月申し込みでしたので、
    気が遠くなるなあとおもっていました。
    こちらがあるなら絶対こっちに行っていたのに。
    後半はあまり見たかった学校がなかったので、
    残念です。来月の説明会に期待します。

みなさんの書き込みで勉強します。
    こういうスレ、助かりました。
    教えたがり様のご親切にも感謝します。
    HPなんてここ数ヶ月のぞいたことがありませんでした。
    一年以上前にのぞいたとき、
    早稲アカのHPって主にこれから入塾する人や
    他塾生が対象だと思っていました。

ちょっとリニューアルしているのでしょうか。
    N研のように充実したHPだといいのになと
    おもっていましたが、これからのぞいてまいります。

4. 【663833】 投稿者: 教えたがり  (ID:vmSzVZluO0g) 投稿日時:2007年 06月 17日 10:40

無知のんき さんへ:

実は息子はNに在籍しています。

なぜかNではあまり開催されないのですが、よその塾では塾主催の学校見学会がこの時期多いので、あちこちのホームページを見ていました。
    先日は栄光ゼミナール主催の説明会に伺いましたよ。

早稲アカの説明会が終わっていたり、主催されない学校だったりしたら、他の学習塾に問い合わせてみると良いかも知れません。
    どこの学習塾もとても親切に対応して下さいました。

5. 【663898】 投稿者: 梅雨なのに  (ID:WLjGCyzRtSM) 投稿日時:2007年 06月 17日 13:43

ノブ さんへ:

もう、ご覧になってないかな。

> 偏差値40台の学校も視野に入れて、その上で第一志望として海城を受験する層よりは、
    > 70から流れてきたお子さんのことを主体に考えている学校だなあと
    > 感じました。

学校側がそのような生徒を主体に考えているかどうかは、よくわかりません。
    ただ聞いたところによると、先生たちは、それぞれの生徒が2/1と2/3のどの試験で入ってきたのか、一切知らないということでした。
    ですので、実質的に、2/3受験の生徒だけを大切にするようなことは無いはずです。
    また、皆が皆、偏差値で学校を選ぶわけではありませんので、2/1合格者の中にもたいへん優秀な成績の生徒はたくさんいます。
    さらに、入学後の努力次第で、大きく変動するのも事実です。

但し、勉強が好きな子が多いのは確かです。
    授業の進度は先取りでなくても、その内容の深さは中学生レベルではありませんし、自由に先まで予習してよいと先生から言われると、とんでもない先まで進んでしまう生徒が出てくる学校です。
    もし、中学受験をゴールと捉えた場合には、入ってから厳しいかもしれません。

6. 【663983】 投稿者: 無知のんき  (ID:/Sv5IN7PBao) 投稿日時:2007年 06月 17日 17:53

教えたがり さんへ:
    > 無知のんき さんへ:
    > -------------------------------------------------------
    >
    > 実は息子はNに在籍しています。
    >
    ああ、そうでしたか。
    それにしても「目から鱗」とはこのことです。
    有益な情報ありがとうございますっ。
    早稲アカの案内の紙には保護者会にも
    説明会にも必ずといっていいほど「お近くに知り合いの方で・・・」という
    お誘い文句があって、そっか、他塾の人も聞きに来ることあるんだーと
    思っていたくせに、自分が他塾へ聴きに行くという発想は
    全くもってなかったです。

急いで栄光ゼミナールのHPにいってきました。
    ありました、ありました。
    いくつかはやはり終了済みでしたが、
    まだ見たいところが予約可能でした。

本当にありがとうございました。
    Nの説明会はあまりないのですか?
    このご近所のNの方はお兄ちゃんの時にたくさん見たから
    もう学校訪問はいいわ・・・とおっしゃっておられて
    とても余裕なので、そのせいかとおもっていました。
    イベントそのものが少ないのですね。

うちも昨年のうちにもっとみておけばよかったと
    後悔しつつも、やはりこういうものは今年にならないと
    新鮮な情報は入らないのかもと思い直してがんばっています。

ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す