最終更新:

2
Comment

【984996】6年夏期講習の計画

投稿者: 5年夏期講習の二の舞?   (ID:zW3FeV7zozk) 投稿日時:2008年 07月 19日 22:45

皆さんの校舎では、来週から始まる夏期講習の計画表なり
カリキュラム・使用教材など、何か案内がありましたか?
クラス毎に違うだろうということはわかるのですが
息子のクラスでは算数のバックアップテキストを配られただけで
計画表的なものが何もなく
いつ何をやるのか、どの教材中心でいくのか
何も知らされていません。

個別に先生に聞いたところ、あまりちゃんとしたものはなく
またいつものWBが配られるとのこと。
それでは何のために4科のまとめを買っているのか
はながだ疑問です。
もう、今さら新しいWBや、わけのわからない
間に合わせのプリントより
まとめテキストとして定評のある4科のまとめ中心で
やりたいのに。

塾のスケジュールがわからないので、
個別の計画を作ることもできず、このままでは天王山の夏が
無計画、無秩序に過ぎていった5年の夏期講習の二の舞になるのでは?
と心配しています。
皆さんの校舎がどうなっているのか是非教えて下さい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【985240】 投稿者: あい  (ID:J2hDTleZKkE) 投稿日時:2008年 07月 20日 10:15

こんにちは!
    いよいよ明日からですね・・・。
    ウチの校舎(クラス?)も国語のみ宿題計画表を配られましたが、他教科はまだなので先生によって違うようですね。
    四谷のテキスト以外のバックアップテキストやWBはまだ配られてもいません!
    明日いただけるのでしょうか?
    早くいただければこの土日に計画を立てて、少しでも進められたのにと思いました。

スレ主様と同じく、4まととバックアップテキストだけでよいと思っています。
    普段の学習でもそうですが、シリーズ、WB、演習問題集と複数使っても、結局「わかる問題は何度も書く、わからない問題は3冊ともほったらかし。」という事になりがちです(我が家の場合・・・)ので、一冊を完全理解するまで繰り返しやった方がいいと思うのですがね。

しかも講習ですが、うちの校舎は終了が6時半と先生のお話でしたので、帰宅すると7時。
    夕食を食べて一休みすると8時。 8時から10時までの2時間と、朝9時半に出るまでの1時間半、合計3時間半しかどう考えても宿題の時間がとれません。
    1教科1時間弱でできる宿題の量とはとても思えません。
    またやっつけ仕事になるのかなー?
    とても過去問とか過去のYTの苦手分野の解きなおしとか宿題以外の勉強はできなさそうなスケジュールですね。

2. 【1000583】 投稿者: 終了組  (ID:Xa3zZmMwSiU) 投稿日時:2008年 08月 11日 06:45

夏休みも山場ですね。
    志望校対策は、秋から。
    今は、弱点補強と基礎力固めですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す