最終更新:

4
Comment

【998039】聖蹟桜ヶ丘校

投稿者: 花火   (ID:CTXReg7Brf2) 投稿日時:2008年 08月 07日 08:08

小3の娘がいます。
これから塾選びをしますが、こちらの聖蹟桜ヶ丘校は通える範囲にある塾で評判をお聞かせ願います。

こちらに一度資料をとりに伺ったのですが、 人数も少なく実績もあまりピンときませんでした。
でも、こういうところがいいですよ!とか通われている方の感想をお聞かせください。

親としては、娘を大学付属の女子校(女子大ではない)を希望しています。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【998649】 投稿者: 塾探しママ  (ID:mxDodvRGrUU) 投稿日時:2008年 08月 07日 23:46

マイスクールenaという個別指導塾が、聖蹟桜ヶ丘エリアでは実績も高く、最高水準の講師陣がいますよ。小学生は個別が一番!先生が決め手です。料金がご予算に応じて提案してくれるので、とても好意的です!

2. 【998657】 投稿者: 6年生女子の親  (ID:uATVZP2B8QA) 投稿日時:2008年 08月 08日 00:02

うちの子は小学3年の後半から通い始め、今年は受験生としてがんばっています。
    校舎は聖蹟桜ヶ丘ではありませんが、早稲アカ全体の話はできると思います。

良い意味でも悪い意味でも、早稲アカと他塾の一番の違いは「担当講師による質の格差」だと思います。

他塾(SAPIXさん日能研さん四谷さんは話を伺いました。)はほとんどすべての担当が
    そのクラスのレベルにあった内容を「体系化された授業内容」で教えてくれます。
    講師による授業内容の格差があまり無いということです。

早稲アカさんは逆に教え方や授業内容(カリキュラムは四谷サンと同じですが)を講師の裁量に任せています。
    よって担当による格差がかなり大きいと思います。
    熱い先生に当たるとこれでもかというくらいに熱心に指導してもらえますし、
    電話も毎週かかってきます。

結局、早稲アカに通う前の体験授業の感触しだいじゃないかと思います。
    いくつか他塾も含め体験に入り早稲アカを一番気に入っている様子であれば、
    入塾し、4年生になるまで様子を見てみてはいかがでしょうか?
    気に入らないようであれば、言い方は悪いですがハズレかもしれません。
    親も子供が気にならないところで授業を見せてもらうのが良いかもしれません。

中学受験の勉強は4年生の夏から本格的に始まると先日聞きました。
    (社会や理科のカリキュラムの問題らしいのですが・・・)
    それまでに近辺でもっとも面倒見がよく、熱く指導をしてくれる先生を探してみてください。

早稲アカで覚悟しなくてはならない点は
    ?授業料、他が高い
    ?宿題の量が半端じゃなく多い
    ?NNジュニア、NN、日特、合宿、正月特訓などイベントが多く、また高い

他塾は少し安い分が「質問対応時間がない」などに還元されている気がします。
    宿題の量は少な目ですが、それ以上に親が管理してやらないと上位クラスに入れない。
    などこちらはこちらで大変です。

中学受験は楽はできないですよ!がんばりましょう!

3. 【1007981】 投稿者: あさがお  (ID:9/Sma.irlbk) 投稿日時:2008年 08月 23日 10:56

桜ヶ丘近辺にすんでおります。
    桜ヶ丘のワセアカは中学受験よりもどちらかというと
    高校受験に結果を出されてますね。
    電車にのることになりますが、府中教室ごらんになりましたか?
    府中教室は評判がよいので 一度通われるのをお勧めします

4. 【1012405】 投稿者: ルパ  (ID:BTITYrAZdIQ) 投稿日時:2008年 08月 29日 08:52

せいせきなら府中か多摩センの日能研がいいんじゃないですか。

中学受験の早稲田アカデミーはあまりいい評判聞かないですよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す