最終更新:

5
Comment

【2824562】鉄緑会のスケジュ−ル(東京校)

投稿者: 新中1(母)   (ID:8xlJ2Rl5B4A) 投稿日時:2013年 01月 18日 21:54

今小学6年生でこれから入試を迎えます。
指定校に合格できるか確定していないのに恐縮ですが、受験の終わったあとの春休みや夏休みの計画を考えていて、情報がないのでご教示いただければ幸いです。
2月初旬の入会テストを受けて入塾するばあい、春期講習は何日間あるのでしょうか。
また、中1の夏期講習はどのくらいの期間なのでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2825094】 投稿者: 食傷  (ID:yV3LMGs4Jc.) 投稿日時:2013年 01月 19日 12:08

    客観的事項は教務へ聞くべし。
    この予備校は毎年システムがいろいろ変わるから鉄緑のこれからのシステムのことは鉄緑にしかわからない。

  2. 【2825211】 投稿者: 在塾生保護者  (ID:J1Z3woo5bYQ) 投稿日時:2013年 01月 19日 13:56

    春も夏も講習期間は5日ぐらいです。
    三期ぐらいに分かれていて(もちろん授業内容は同じ)都合の良い期日を選べます。

    指定校に受かったら、別に選抜試験など受ける必要はないでしょう。
    入会直後は、わざわざ受験料2000円払ってまでレギュラーコースに入らなくては!というほどオープンコースとの間に学力や授業内容に差は無いように思います。
    まだ入学前ですし、学校や部活のペースが分かりませんので、曜日が指定されているレギュラーコースは学校活動が最初から制限されてしまう可能性があり、優秀な生徒も様子見をしていることが多いためです。

    ですからもし指定校合格が決まったら、出来るだけ早く鉄緑に籍を確保するだけでOKです。
    無難な土曜日が最初に埋まってゆくみたいですよ。
    夏休み終盤にある校内模試(無料です)でレギュラー入りを目指されてはどうですか?

  3. 【2825247】 投稿者: 新中1(母)  (ID:8xlJ2Rl5B4A) 投稿日時:2013年 01月 19日 14:27

    在塾生保護者様

    早速に丁寧でご親切なレスをありがとうございました。
    無理にレギュラーにはいらなくても、というお話と5日間前後の講習で期間が選べるというお話、大変参考になりました。
    楽しみに計画していた家族旅行も行けそうです。

    火木指定のAコースを無理にとらなくても夏終わりの校内模試から考えても問題なし、との事ですが、運動部に所属した場合はレギュラーの成績でも土曜コース(もしくは部活がない曜日)をとる方が多いのでしょうか。
    オープンでは、講師の評判ではなく、自分の学校予定で曜日を決められる方が多いのでしょうか。
    質問ばかりで申し訳ありませんが、ひきつづきよろしくお願いいたします。

  4. 【2825285】 投稿者: 在塾生保護者  (ID:J1Z3woo5bYQ) 投稿日時:2013年 01月 19日 15:12

    >火木指定のAコースを無理にとらなくても夏終わりの校内模試から考えても問
    >題なし、との事ですが、運動部に所属した場合はレギュラーの成績でも土曜コース
    >(もしくは部活がない曜日)をとる方が多いのでしょうか。
    > オープンでは、講師の評判ではなく、自分の学校予定で曜日を決められる方が
    >多いのでしょうか。

    その通りです。
    レギュラーは成績順に上からA→B→Cですが、Aの成績でも部の活動日との兼ね合いからBクラスやCクラスあるいはオープンコースに籍を置く方がいます。

    それから、講師の評判は事前には分かりません。
    鉄緑の指定校に在籍したり選抜試験に合格するような生徒さんなら、どの講師でも問題ないと思います。
    基本的に講師の質は一定レベル保証されていると考えていいのではないでしょうか。
    鉄緑の実績は、講師のカリスマ性より教材・システムと中の生徒の質に拠るところが大きいように思いますので。

  5. 【2825581】 投稿者: 新中1(母)  (ID:8xlJ2Rl5B4A) 投稿日時:2013年 01月 19日 20:48

    在塾生保護者様

    再度のご説明、本当にありがとうございました。
    とてもよくわかりました。
    指定校の合格をいただくことに今は専念し、入塾後いまたご質問させていただくこともあると思いますが、どうぞよろしくお願いいたします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す