最終更新:

11
Comment

【1104129】都立の編入・転入試験で合格された方教えてください

投稿者: 横ですが   (ID:4KoidfsZsqg) 投稿日時:2008年 11月 27日 16:46

実際に合格された方、またはその親御さん、是非お話を聞かせてください。
日比谷、戸山、西、国立なども募集があるようですが、2人くらいしかとらないようです。どのくらいの偏差値の方が合格されているのですか。当方は現在私立に通っていますが、成績があまりよくないので、転出を考えております。新宿高校も考えております。塾なども必ずいく必要がありますか。情報がありましたら是非教えていただけたらと思います。よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1178822】 投稿者: ?  (ID:/sGFByNlGtI) 投稿日時:2009年 02月 09日 00:26

    地方からの転入は、比較的楽だと思います。
    学校側が求める学力レベルもかなり低いと思います。
     
    ただ、枠が少ないので、優秀な生徒も応募してくれば、負けます。
    そういった点から考えると、運の要素がかなり強いと思います。

  2. 【1179629】 投稿者: 横ですが  (ID:OSYQ6DtqnGQ) 投稿日時:2009年 02月 09日 14:45

    スレ主です。ちょっとみないうちにたくさんのコメントをいただきましてありがとうございます。あれから私も三鷹などに問い合わせてみましたが、去年などは合格者は0のようです。それに今在学している私立が、退学届けを出さないと他の学校は受けられないということでした。都立のほうは元の学校に在学していないと受験資格が転入・編入ではなくなるとのことで、実際は私立で落ちこぼれたら、通信制の学校に行くしかないということがわかりました。今現在行っている私立高校の協力がなくては、編入試験もうけられないですものね。幸い、成績も最悪からはぬけだしたので、このまま卒業までがんばらせることにしましたが、ちょっと考えさせられる事件でした。

  3. 【2481509】 投稿者: あしお  (ID:OWArs3kKg6w) 投稿日時:2012年 03月 23日 16:44

    ある都立高校を受験して落ちた者です。
    ある私立高校(偏差値69)に通うことになったのですが、経済的に苦しいものがあるので
    都立高校の編入を考えています。
    編入を考えているのは、落ちた都立高校です。
    どうしてもその都立高校に行きたいし、諦めたくありません。 
    しかし、自分の学力よりも落とした学校でないと受からないと言われています。
    やはり私の場合、難しいのでしょうか?
    通っていた進学塾での偏差値は、68前後。駿台は60前後。 
    数学が得意で、国語が苦手です。
    なので数学は70いくときもあります。国語は酷い時、50を切ります。

    編入試験に詳しい方がいらっしゃいましたら 
    お手数ですが、よろしくお願いします。

  4. 【5966302】 投稿者: あ  (ID:pyKDzjtqc0k) 投稿日時:2020年 08月 01日 04:14

    私は私立の中高一貫校に通っています。中高一貫校なので学校の偏差値が分からないのですが、都立高校への編入を考えています。多分今通っている高校よりもレベルが高いと思います。編入したい学校の期末テストを手に入れることが出来たのですが、全然解けません。今から勉強しても受かる確率が低い事はわかっています。でもどうしてもその高校に行きたいです。諦めた方がいいのでしょうか?今からでも期末テストを使って勉強して受かることはあるのでしょうか?あるとすればどんな勉強法がいいのでしょうか?行きたい高校の期末テストの範囲は学校で学習済みです。とても迷っています。解答よろしくお願いします。

あわせてチェックしたい関連掲示板