最終更新:

34
Comment

【1790091】オール3って・・

投稿者: ゆんゆん   (ID:5UmI4GBmo5.) 投稿日時:2010年 07月 06日 09:31

はじめまして。息子は現在中2です。
ここの掲示板は皆さん優秀な方ばかりで躊躇しましたが
あえて質問させていただきます。
よろしくお願いします。

個別の塾に4月から入り、週1回の授業はまじめに
受けているようですが、塾から出される宿題以外、
ほとんど机に向かっていることはありません。

志望校も特になく、未だに私立と都立の区別も
つかないといった感じです。
塾の先生に言わせると、男の子はこんなもんですよ、と
軽く流されてますが、私としては目標をもって
受験に挑んでほしいのです。

経済的な事情もあり、都立が希望ですが
通知表でオール3という成績だと
どのあたりの高校を目指したらよいのでしょうか。
同じ境遇の方、経験済みの方、どうかアドバイスを
いただけたら、大変参考になりますので
よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1804757】 投稿者: 閲覧者  (ID:osiZG2VQdk.) 投稿日時:2010年 07月 22日 07:53

    >豊島区、文京区、北区、板橋区、練馬区、新宿区です。

    5科17、9科29、換算内申32


    石神井・武蔵丘・高島・向丘・鷺宮・光丘・板橋・飛鳥・板橋有徳
    あたりになるかとおもわれますがどうでしょうか?

  2. 【1804939】 投稿者: 目標は高く  (ID:JXxRi9ytDL2) 投稿日時:2010年 07月 22日 11:45

    ゆんゆん様とはおそらく近隣と思われる同じく中2の子供を持つ母です。
    うちの娘の周囲もオール3前後のお子さんが多いようです。学校の内申の付け方が非常に厳しく、授業態度や提出物に問題がなくても、テストの点数や実技の内容が今ひとつだと2も普通についたりしますので(特に実技は容赦ないです…(T_T))、5教科中4が2つも増えた息子さんはなかなか頑張っているのではないでしょうか。


    で、そのあたりの成績の友人や先輩たちが最も口にする高校が豊島高校のようです。他の方もおっしゃっているように、オール3と一口にいっても学校や個人によって相当の幅がありますし、これからもっと伸びる可能性も十分にありますから、中2の今から偏差値50前後の学校に絞ってしまうより、豊島や文京、さらには北園あたりのレベルの学校を目標にされたほうが本人のやる気につながると思います。
    レベルを下げるのは後からいくらでもできますが、逆はほぼ不可能ですので…。
    うちの娘にも、今の時点で目標校を下げる必要はないから、と言い聞かせています。



    私も今年は娘とともに、都立、私立含め各校の文化祭や説明会に足を運ぶつもりでいます。
    お互い頑張りましょう!

  3. 【1808934】 投稿者: 朝顔  (ID:We0TdCAlEwk) 投稿日時:2010年 07月 27日 09:30

    昨年一人目終了の母です。

    我が家の愚息も「保母さん」(ほぼ3)の内申でした。国語だけが4で素内申28です。
    授業への積極性の欠け(本人は一生懸命やったというが挙手などはしなかった。)や提出物の不備が原因で
    内申点はとれませんでした。Wもぎの偏差値は63くらいでした。

    受験後、他のお母様に聞いた話ですが各教科の先生にどうしたら「5」や「4」が貰えるか聞きにいかせその通り
    の行動をさせたところ大幅にアップしたと聞きました。ゆんゆんさんのお子様も先生にお尋ねになってみるのも
    よいかもしれません。盤石な受験をするためにも内申点は重要です。

    愚息は結局都立700点校に進学しましたが、クラスメイトの内申点の高さにびっくりして「オレ、ビリで合格
    かも…」と言っていました。博打受験だったなと今になって思います。

    「目標は高く」様が言っておられる通り、2年生のうちは目標は高く持って努力したほうがよいと思います。
    3年の最後には(都立は特に)「現実的なところ」(適正校)を決めなくてはなりませんので。

  4. 【1809030】 投稿者: スレ主です  (ID:5UmI4GBmo5.) 投稿日時:2010年 07月 27日 11:19

    >閲覧者様

    なんとなく今の成績と高校のつながりが
    見えてきたような気がします。
    ありがとうございました。


    >目標は高く様

    >(特に実技は容赦ないです…(T_T))
    には同感です。

    クラスの全体の授業態度が現在、大変悪くそこに同調してしまうと2、友人の中には1も数名いました。
    積極性がなくても、ただ何もせず静かにしていれば
    4がとれるという子どもたちの噂もあります。

    内申がすべてではないと思っていても
    わざわざ下げるべきではないですよね。
    豊島高校は人気が高く倍率も相当なものですよね。
    余裕で受験できるくらいの成績をとってほしいものです(>_<)

    豊島、文京、北園を目標にしたい!!と思ってきました。あとは息子の意識漬けですね。
    大変参考になりました。ありがとうございました。



    >朝顔さま

    保母さん・・・笑えました!(^^)!
    しかし、偏差値63と聞いてびっくりです。
    やはり一番幅があるのが、ほぼ3の子どもたちなのかも。

    >各教科の先生にどうしたら「5」や「4」が貰えるか聞きにいかせ・・・ということですが、

    息子の性格からいうと無理かも。
    でもこういうことをきっちりこなすお子さんが、成績も伸ばすのかな~なんて思ったりもします。

    朝顔さまのような体験談、とても参考になりました。
    ありがとうございました。

  5. 【1809517】 投稿者: 閲覧者  (ID:osiZG2VQdk.) 投稿日時:2010年 07月 27日 23:01

    スレ主さんへ

    石神井・武蔵丘・高島・向丘・鷺宮・光丘・板橋・飛鳥・板橋有徳
    の中に家から徒歩20分以内の高校ありますか?

    もしこの中にあるとすれば、目標を高い学校にと言われても普通に無理でしょう。

  6. 【1809659】 投稿者: 息子も保母さん  (ID:lVL3pJHRtUs) 投稿日時:2010年 07月 28日 07:47

    スレ主さま
    よいスレを立ててくださいました。
    今年終了組ですが、愚息も保母さんでした。(朝顔さん、最高です!)
    我が家も子供の内申点のつけ方に疑問を持ったままです。本当に3の範囲が幅広いこと。
    朝顔さんは博打とおっしゃいましたが、愚息も当日1発勝負で、偏差値65程度の私立に進学しました。
    同級生は保母さんでも偏差値70越えの私立に進学した者も何人もおります。
    こちらの公立中のレベルは高いですが、おかげで内申は取れない。なのでほとんどが私立進学です。
    都立高を保母さんの内申点で選ぶなら、模擬試験の偏差値で選ぶ私立高の方がよいです。
    それも都立併願を考慮して内申点で加点するような私立は受けられず、当日試験の点数のみで合否を出す伝統的私立しか受けられない。
    内申点のない高校受験は、今思い出しても博打と思いました。
    なので下の娘は絶対に私立中に入れます!

  7. 【1809876】 投稿者: ちょっとずれてきた  (ID:J1nV3k5c3iA) 投稿日時:2010年 07月 28日 12:42

    >息子も保母さん 様

    主張したいことはわかりますが
    場所が違いませんか?
    このスレの話のメインは内申制度への不満ではないし、
    ましてや、内申がほぼオール3だけれど
    偏差値が65超えとか70超えとか
    という人が
    内申による優遇のない難関私立のほうが受験制度的に良い
    なんて話でもないし。
    スレ主様の聞きたいところからかなりかけ離れてしまっているような

    …。
    またまた、ましてや、中学受験の話では絶対にない。

  8. 【1810602】 投稿者: スレ主です  (ID:5UmI4GBmo5.) 投稿日時:2010年 07月 29日 10:53

    閲覧者さま

    >石神井・武蔵丘・高島・向丘・鷺宮・光丘・板橋・飛鳥・板橋有徳 の中に家から徒歩20分以内の高校ありますか?

    徒歩だと30分くらいかかりそうですが、
    自転車なら10分くらい・・というところがいくつかあります。

    ですが、近いと(という意味ですよね?)なぜ目標を高く・・・ということが無理なのですか?
    ご経験談でしょうか?興味があります。
    教えていただけたらとてもうれしいです。



    息子も保母さんさま

    >偏差値65程度の私立に進学しました。

    いや~本当に成績表のつけ方がますますわからなくなって
    きました・・。
    うちはまだ偏差値のでるテストをうけたことがないので
    わかりませんが、おそらくオール3の一般的な?結果が
    でるのではないか・・と思ってます。
    今のところ、成績表の評価に納得しているからです。

    私立高校の受験制度もいろいろとあるのですね、参考になります。




    ちょっとずれてきた様


    来年の受験に向けて、いろいろと気になりだした新米母^^;
    ですので・・

    多くの方のお話はとても貴重で・・とても参考にさせていただいてます。
    ちょっとずれてきた様のご意見も言われてみて「そうだったのか~」と気がつきました。
    ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す