最終更新:

34
Comment

【1790091】オール3って・・

投稿者: ゆんゆん   (ID:5UmI4GBmo5.) 投稿日時:2010年 07月 06日 09:31

はじめまして。息子は現在中2です。
ここの掲示板は皆さん優秀な方ばかりで躊躇しましたが
あえて質問させていただきます。
よろしくお願いします。

個別の塾に4月から入り、週1回の授業はまじめに
受けているようですが、塾から出される宿題以外、
ほとんど机に向かっていることはありません。

志望校も特になく、未だに私立と都立の区別も
つかないといった感じです。
塾の先生に言わせると、男の子はこんなもんですよ、と
軽く流されてますが、私としては目標をもって
受験に挑んでほしいのです。

経済的な事情もあり、都立が希望ですが
通知表でオール3という成績だと
どのあたりの高校を目指したらよいのでしょうか。
同じ境遇の方、経験済みの方、どうかアドバイスを
いただけたら、大変参考になりますので
よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1810658】 投稿者: まだ  (ID:c/UcOMejkW.) 投稿日時:2010年 07月 29日 12:41

〆られたのかと思っていましたので、書き込みを控えておりました。
    だんだん内申制度への疑問点に話がそれそう・・・というご指摘、ごもっともです。
    内申についての板であれば、そのような話題も出てきますし、でもそうなると
    荒れるもとなので、書き込むほうも注意が必要ですね。

下の子も、ほとんどオール3ですが、いまのところの目標はちょっと上の
    都立です。
    まだまだハードルが高いです。
    現在中3で、夏休みに入る前に仮内申が出ました。
    思っていたのと、大幅に低めに出ました。
    情報を集めたところ、それまでは4,5を取っていた子でも、中間では70点台で、
    3がついたそうです。

5教科の平均点が、だいたい50点程度。
    この時期の内申は低く抑える学校もあるそうですので、平均50点程度になるように
    テストの難易度を高くしたのでしょう。

かといって、あまりにも低すぎる内申だと、都立への進学実績が落ちるので、最終的には
    常識的な内申が出るそうです。

基本的に公立中学の内申は、ペーパーだけではなく、授業態度、ノート点、提出物
    などで総合的に考慮されます。
    模試で高偏差値なのに内申が取れない子もたくさんいます。

その中学が、どこをどうみて内申をつけているのか、情報を集めることも大切です。
    優秀層が多い中学は、どうしても内申が辛くなります。
    これは校長会で、特定の学校だけが4,5が多いと、バッシングされるという事情もある
    そうです。

2. 【1810662】 投稿者: まだ  (ID:c/UcOMejkW.) 投稿日時:2010年 07月 29日 12:46

別板でも、内申についての話題が出ていますが、
    実技に関しては、本当に不思議な点の附け方をする先生がいますね。

あまりにもおかしいと思ったら、三者面談のときに、担任に聞いてみるといいと思います。
    それで3から5に上がったお子さんがいます(ペーパーは95点以上です)。
    担任が、「これ、おかしいから、どこで点を減らされたのか、聞いてみてごらん」と
    生徒に言って、本人が訪ねた所、3から4に上がった子もいます。

本人が「どうやったら内申が取れるんですか」と聞きに行くのが一番いいんですけど、
    男の子はなかなか出来ませんからね。

納得がいかない場合、自分で聞きに行ける子が、5を取れる子です。
    5は、「取る」というより「もぎ取る」って印象が強いですね。

3. 【3518280】 投稿者: りんごちゃん  (ID:gqlq87LfLqk) 投稿日時:2014年 09月 11日 23:21

こんにちわ。                                         中三女子生徒です。                                                                                     中三なのにも関わらず、ぎりオール3です……                           これから、どうやって勉強していけばいいですか?                                                                       自分は高校生になれますか?                                                                                 早めに教えて下さい(゚д゚)!                                                                                 お願いします‼                                                                                       ちなみに、前期期末テストは、終わりました 泣

4. 【3518296】 投稿者: なれますよ  (ID:n5.aWbnBMLo) 投稿日時:2014年 09月 11日 23:36

オール3は「ごく普通」「まんなかへん」です。
    大丈夫、高校生にはなれますよ。
    どんな高校生になるのかはあなた次第です。
    どんな大人になりたいか、考えてみてください。
    そのためにはどんな高校生になればいいか。

高校生は勉強したい人がなるものです。
    勉強が好きでなくても、自分をだましてでも
    入試までは勉強好きになることです。
    毎日、必ず勉強しましょう。
    学校で使った問題集の基本問題を三度ときましょう。
    がんばったら、素敵な高校生になれますよ。

5. 【3520211】 投稿者: りんごちゃん  (ID:gqlq87LfLqk) 投稿日時:2014年 09月 13日 14:27

お返事ありがとうございます☻                                                                                                                               やる気が出ました‼                                                              まずは、やるのみですね‼                                                                                                                                 本当にありがとうございます(/・ω・)/                                                                                                                                                                                                ちなみに、夢はキャビンアテンダントになることです( *´艸`)                                         英検3級はもっているので、頑張ります('ω')ノ                                                                                                                                                                                            

6. 【4273639】 投稿者: アドバイスください  (ID:gxAeBV.Vl3Y) 投稿日時:2016年 10月 05日 14:47

中3現在内申ほぼ3、V模擬偏差値47です。
    目標は偏差値56の都立高校です。
    英語、数学以外の偏差値が50に届きません。
    夏休みから勉強をしていますが、なかなか理社の成績があがりません。
    模試の問題に慣れるために基礎を固めつつ分野別過去問のような問題集をした方がよいのか、それとも基礎問題だけを徹底的にやった方がいいのか悩んでいます。 
    国語は一番できないので基礎的な読解問題を塾でやっています。
    理社に関して、具体的なアドバイスをいただけるとうれしいです。

7. 【4282430】 投稿者: がんばれ  (ID:0PN4fAFFWL6) 投稿日時:2016年 10月 12日 00:41

アドバイスくださいさん、
    去年受験した者です。
    理社は侮れません。この時期なので
    自分が苦手だと思う単元を重点的に理解できるようにして
    残り1か月を切ったところで、都立の過去問
    V、W模擬の過去問を解いてどんどん頭に入れていきましょう。
    僕もほぼオール3ですが、ギリギリ都立三番手校に入れました。
    内申は3割です。
    あとは少しでも内申上げのため
    先生たちい良い印象を。
    僕は模擬は60くらい取っていても、先生たちに嫌われていて
    仮内申はなんと1学期よりも落とされました・・・
    内申の少ない子はやはり理社の基礎、大事だと思います。
    そして痛感するのは当日点・・・ですかね。
    まだまだ追い込みで伸びます!!
    僕が進路を決めたのは11月から12月と、内申と偏差値とで
    決められずにいました。
    まわりに流されず、自分の弱点を的確に分析して
    1点でも多くとって、合格してください。

8. 【4282511】 投稿者: おばちゃん  (ID:6EqFO0fZj8c) 投稿日時:2016年 10月 12日 06:44

アドバイスくださいさん、
    昨年受験の方が
    きちんとアドバイスくれて良かったですね。

私からも一言。
    国語・理科・社会が偏差値50にいかないのなら、
    基礎が抜けているはずなので、中学2年レベルの薄い問題集をやる方がよいとおもいます。間違っても辞書みたいな分厚い問題集は要りません。
    薄っぺらな問題集で基礎固めで良いです。
    恐らく、中学2年レベルでも満点にならないでしょうから、
    そこに対して、一問一答のコンパクトな問題集(知識集)を用意してみて下さい。
    国語はあれもこれもできないと思うので毎日漢字だけはやりましょう。

なんだか遠回りしているように思うでしょうが、
    偏差値40台から50台にするのは偏差値60から70にするのと比べてかなり簡単なので、まずはやって見てください。

あと、中学校の言い分(行動)を書きます。
    学校でやった模試と内申で中学は受かりそうな高校を判断します。
    なので、実際に今持っている内申より一段低い高校を勧められると思います。
    ここで跳ね除けられるのが、
    外部模試の結果と、私立の滑り止めがきちんとあるかないかです。
    簡単に言えば、
    外部模試でいつも偏差値60をとっているという証拠がある子と
    滑り止めの私立がきちんとある子は、
    都立に対して挑戦(中学で判断しているレベルよりも高い都立受験を認めてくれる)できるけれど、
    そうでない子は、安全には安全をと実力よりも下の都立を勧められる可能性が高いのです。

色々難しいかもしれませんが、
    もし自分が強く行きたいと思う都立があるなら大変だと思いますが、
    諦めないで頑張って下さい。
    今の努力が、今後の人生で大きく役に立つと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す