最終更新:

476
Comment

【1947530】日比谷を礼賛し学芸大附属・早慶を貶めるのHPを作成しているのは誰?

投稿者: 高校受験生の親   (ID:EsaDFK4qRpU) 投稿日時:2010年 12月 10日 00:15

高校受験生の親です。
子供の受験先である学芸大附属、早慶、日比谷の情報をネットで調べていると、検索エンジンの上位に、日比谷を始めとする都立トップ校を礼賛して、学芸大附属、早慶を貶めるようなHPがたくさん出てきます。
そのHPの記載には、日比谷が学芸大附属の偏差値を抜いたとかというデマや、早慶は偏差値が高い割に大学は早慶しか行けないから損だとかという非常に偏った見解を出しており、きちんとした情報収集をしている家庭なら絶対に信じないとしても、ネットの情報を鵜呑みにしてしまう家庭ならば騙されたり、洗脳されたりする危険性のあるものです。
出所が不明で、同じようなHPがたくさんあるのが不気味です。
これが都立高校の実績を上げるのを目的とした意図的な情報操作としたら本当に危険だと思います。
誰がどのような意図でこのようなHPを大量に作っているのでしょうか?
都立高校が頑張っていることや、その中でも特に日比谷高校の実績が躍進しているのはわかるのですが(但し、日比谷高校の躍進は都立高校の中で優秀な生徒を集めることについて一人勝ちしていることが主因でしょう。その他の都立進学指導重点校は結構苦しんでいるようです。)、不可解な情報操作に不気味なものを感じます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「東京都立高校受験情報に戻る」

現在のページ: 34 / 60

1. 【2440474】 投稿者: ??  (ID:TZR/EK9oNUQ) 投稿日時:2012年 02月 22日 17:39

印象操作?
    日比谷に関しては、感想を言うだけでもダメですか。
    同じ場面に遭遇しても、その人の持つ価値観や考え方で 感想は変わりますよ。

2. 【2440488】 投稿者: 呆れた  (ID:TZR/EK9oNUQ) 投稿日時:2012年 02月 22日 17:52

上の??です。同じです。
    読まれた通りです。
    塾主宰の説明会なんて、何回もありますよね。
    学校ぐるみさんの話は、友人からも聞いていたので、自分と違う回だったのかと思ったまでです。
    私が聞いた事、感想は全て書いた通りです。
    ビデオでも撮っておけば良かったのでしょうか?
    そうしないと信じてもらえない様ですね。

どうしていちいちこんな事を、説明させられなければならないのでしょうか。

3. 【2440595】 投稿者: 大昔の都立高生  (ID:WUh0HeQrvSQ) 投稿日時:2012年 02月 22日 19:36

↑通りの者です。日比谷と東大合格者数を張り合っていた数校の内の一校でした。日比谷にも知り合いがいましたが、当時から東大に対する意識は強く、ただ、それを余り表には出さず、ハイブローな文学論等をぶっていたのが日比谷生の特徴、と言うのは都立高生の間では有名でした。庄司薫(日比谷卒)は「赤頭巾ちゃん気をつけて」でこれを日比谷の「いやったらしい」ところを表現していましたが言い得て妙です。

あれから~十年立ち、大年増のOBになりましたが、OB連中は高校に相当プレッシャーを掛けています。他の都立トップにも多かれ少なかれあるのでしょうが、日比谷のOB連中と話しているとちょっと圧倒される感じで、どうしてそこまで卒業校に入れ上げるのか、という感じがします。

私の知る限りの話で、全ての日比谷生の傾向、高校の方針とは言い切れませんが、一部の方のレスにもうなづけるところはあります。

4. 【2440868】 投稿者: 呆れたさんへ  (ID:MRc6cCKkKAg) 投稿日時:2012年 02月 22日 22:54

あなたの個人的意見、主観で学校の悪口を言われても周りが困るということですよ。
    大人なら自覚しましょう。

5. 【2440935】 投稿者: 素朴な疑問  (ID:FPOgGuxI8Jw) 投稿日時:2012年 02月 22日 23:38

野次馬の、無責任な疑問にお答えありがとうございます。

>どうしていちいちこんな事を、説明させられなければならないのでしょうか。

お気に障ってしまったようで申し訳ありません。
    このスレをちょっと遡って見てみたら、ついつい質問したくなってしまったもので、
    もし、まだご覧になっていなければ、ざっくり見てみるだけでなかなかうんざりできると思いますよ。

それと、↑の「呆れたさんへ」さんは、わたしではありません。

個人の感想が飛び交うのが掲示板だと思っていますので、
    呆れたさんが不快だと感じたことを書き込まれて、疑問さんがそうは感じなかった。と書き込まれて、本来はそこから議論が生まれるのが健全な状況なのでは、と思います。

疑問さんの「印象操作ですか」というお言葉はちょっとまずいだろう。とは思いますが、まあ、そういいたくなる気持も、しばらくこの掲示板に出入りしていると分からなくもないかなぁ……。

できれば、学校ぐるみさんも素朴な疑問に答えてくれればいいんですけれど。
    まあでも、ここを見てると疲れるので、そろそろ見るのをやめますから、せっかく疑問に答えていただいてもお礼ができないかもしれません。あらかじめお詫びをしておきます。

6. 【2441091】 投稿者: おいおい  (ID:EJE7cNSxQeo) 投稿日時:2012年 02月 23日 07:14

スレッドが長すぎて、総てを読む気力も無いのですが、
    素朴な疑問として、腑に落ちないこととして、日比谷関係者は、日比谷の先生方はこれら類の話を嬉々として見ているのでしょうか。
    前頁の副校長先生の話。本当でしょうか。
    品がないという言葉でなく、「都立」というものからしても失望しか残りません。

先ず対立を作る。そしてその対立をシンボリックに普遍化させて、更に転移させる。勿論そこには情報操作があるわけで、証言の類は一度対立が構築されれば、ましてネットの世界ではいやでも出てくる。

これ、コミンテルンの手法そのままでないですか。

日比谷関係者は自らを褒め称える割には、この状態を環視する。
    その程度の人たちだと思うと、正直がっかりするばかり。
    ましてや先の副校長先生の発言などとなると、夢も希望も無くなる。

日比谷関係者、先生方は何も思わないのでしょうか。
    ましてや、某教師がブログになりやら書き込んでまでいる様子。
    あなた達に失望しますね。その程度かと。何も動かない輩かと。

正義の定義も転移させているのでしょう。
    都立日比谷高校。がっかりです。

日本社会はヒステリックの性向があるとの話もありますが、もしこの対立を塾産業が展開しているとなればなお更。
    何故日比谷関係者が立ち上がらないのだと。日比谷高校が食い物にされているのに。

無から有を作る、なんていうきれいごとが有りますが、金融で言えば信用創造。
    でもこれら信用って、要するに情報なのですよ。意識だけの中の虚像ですよ。酔いの中の人生バンザイというところでしょうか。
    とにかく対立を作る。それが全ての始まり。
    メディア側(掲示板などの運営も含め)が加担していれば勿論最上有意。

最近KーPOPやらが流行しているようですが、街中で小さな子供が口ずさんでいるのが聞こえる。たいしたものと感心してしまいます。
    でも、本当にK-POPは音楽的に優れているのでしょうか。日本を除く海外では鳴かず飛ばずの様ですが。

日比谷高校はその実態によって名声を取り戻すのではなく、情報によって取り戻すという蛙鳴蝉噪の様相の中での発憤興起。
    何が発憤だか。
    それを何とせずの日比谷高校の関係者であり、先生方でしょうか。
    残念です。残念至極です。   

くどいですが、副校長先生のお話は本当でしょうか?

7. 【2444031】 投稿者: 嬉々  (ID:BN2DkY1zeQ2) 投稿日時:2012年 02月 25日 10:34

素朴な疑問として、腑に落ちないこととして、日比谷関係者は、日比谷の先生方はこれら類の話を嬉々として見ているのでしょうか。

⇒⇒⇒⇒

先生方はたいへん嬉しいことだと感じています。
    特異な雰囲気なんでしょうか。

8. 【2444491】 投稿者: 普通に  (ID:Wuudffu/Sxk) 投稿日時:2012年 02月 25日 17:28

我関せず、だと思います。
    いちいちそんなのにかまっていられないんだと思いますよ。
    評判第一の私立と違いますから。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す