最終更新:

476
Comment

【1947530】日比谷を礼賛し学芸大附属・早慶を貶めるのHPを作成しているのは誰?

投稿者: 高校受験生の親   (ID:EsaDFK4qRpU) 投稿日時:2010年 12月 10日 00:15

高校受験生の親です。
子供の受験先である学芸大附属、早慶、日比谷の情報をネットで調べていると、検索エンジンの上位に、日比谷を始めとする都立トップ校を礼賛して、学芸大附属、早慶を貶めるようなHPがたくさん出てきます。
そのHPの記載には、日比谷が学芸大附属の偏差値を抜いたとかというデマや、早慶は偏差値が高い割に大学は早慶しか行けないから損だとかという非常に偏った見解を出しており、きちんとした情報収集をしている家庭なら絶対に信じないとしても、ネットの情報を鵜呑みにしてしまう家庭ならば騙されたり、洗脳されたりする危険性のあるものです。
出所が不明で、同じようなHPがたくさんあるのが不気味です。
これが都立高校の実績を上げるのを目的とした意図的な情報操作としたら本当に危険だと思います。
誰がどのような意図でこのようなHPを大量に作っているのでしょうか?
都立高校が頑張っていることや、その中でも特に日比谷高校の実績が躍進しているのはわかるのですが(但し、日比谷高校の躍進は都立高校の中で優秀な生徒を集めることについて一人勝ちしていることが主因でしょう。その他の都立進学指導重点校は結構苦しんでいるようです。)、不可解な情報操作に不気味なものを感じます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「東京都立高校受験情報に戻る」

現在のページ: 45 / 60

  1. 【2690044】 投稿者: 日比谷万歳氏ではないけれど  (ID:BAk72c0sZJM) 投稿日時:2012年 09月 17日 21:50

    日比谷の生徒の模試の成績が、例年よりかなり高いそうです。
    ある予備校では、今年現役東大40に届かなかったのは、
    進路指導で頑張れば東大に現役合格できる生徒層に、
    早慶も良い大学だから、そこまで頑張らなくていいんじゃないと
    母校を進めた結果伸びなかったのでは、と分析されているようでした。

    2年後の日比谷の躍進がどうなるのか。
    中学受験を塗り替えるインパクトがあるのか。
    東大の9月入学は本当に行なうのか、それに伴いバカロレアにシフトする私学が現れるのか。

    今後の受験動向を見守りたいと思います。

  2. 【2691312】 投稿者: あの… ↑  (ID:y3zAmdhDQM6) 投稿日時:2012年 09月 18日 19:09

    日比谷の生徒の自立心のなさを晒すのは恥ずかしくないですか?
        
    高3になれば東大に入れるかどうか様々な角度から自己分析できます。
    この時期になると単なる頑張りだけではどうにもならないもの。
    「もう少し頑張っていれば」とはよく聞くフレーズですが、それで
    皆が受かるなら世話ないわけで。
          
    教師も本人も分かった上で傷つかない選択をしたのでしょう。

  3. 【2691328】 投稿者: スルーしたかったけど、つい  (ID:uASHzYNsZKA) 投稿日時:2012年 09月 18日 19:22

    ん、いや、そもそも
    東大に少し届かなそうな生徒に、いきなり早慶は勧めませんよ。
    京大、一橋、東工大、旧帝大が先でしょう。
    都立バンザイさん、似たような内容を他スレにも書き込んでいましたね。内容からして信憑性ないし、また例のほら吹きが始まっただけだと思います。

  4. 【2691342】 投稿者: あの…  (ID:y3zAmdhDQM6) 投稿日時:2012年 09月 18日 19:34

    2つ上ですが、一応言葉を補っておきますね。
       
    教師も本人も分かった上で傷つかない選択をしたのでしょう。
    → 教師も本人も(東大に受からないと)分かった上で傷つかない選択をしたのでしょう。

  5. 【2691350】 投稿者: あの…  (ID:y3zAmdhDQM6) 投稿日時:2012年 09月 18日 19:39

    確かに、「スルーしたかったけど、つい」さまのおっしゃるとおりでしょうね。

         
    >都立バンザイさん、似たような内容を他スレにも書き込んでいましたね。
    >内容からして信憑性ないし、また例のほら吹きが始まっただけだと思います。

  6. 【2691863】 投稿者: おめでたいなぁ~  (ID:BAk72c0sZJM) 投稿日時:2012年 09月 19日 04:41

    今の日比谷には、追い風が吹いているのに
    進路指導で活かしきれてない部分があり、
    日比谷が豪語しているの進路指導の思惑通りにならなかったことを指摘しただけのこと。

    進路指導の基本がわかっとらんようですなぁ~。
    東大の現役合格を支える工夫が・・・
    だから、今年の日比谷は失敗したんだっていうことが。

    本当に行きたい大学を行かせる指導をするのであれば、
    そこが鍵になるのに。河合や駿台の模試でD判定でもセンターさえクリアしてれば、
    二次で追いつけるというのに。

    とりあえず、クラスの5人に1人が東大に合格するようになれば
    後輩は精神的な支えが出来るから、特別に教員が発破をかけなくても
    最後までがんばるようになるんだよ。(早慶が滑り止めという意識が醸成される)

    渋幕でも豊島岡などの私学はそうやってトップ層を引っ張って
    ここまで東大合格者と国公立医学部合格などの実績を伸ばして評価されるようになってきた。

    プレジデントファミリーをしっかり読み込むことだね。
    何が書いてあり、大学通信のどのデータが都合よく使われていくのか。
    親心という名で提灯記事が出ていると思うが。

    つまり日比谷の進路指導に関して、
    日比谷の進路指導部が豪語した割りに
    東大合格者が伸びなかった分析をしただけのこと。

  7. 【2691950】 投稿者: 筑駒・開成の場合  (ID:EhOsO1w1hmQ) 投稿日時:2012年 09月 19日 08:28

    開成は約300人、筑駒は約150人東大を受けて、現役で半分は落ちる。まあ、数打たなきゃ実績もあがらないよ。日比谷も、これから毎年100人以上の東大受験者を確保し、合格率は後からあげていく戦略をとるべき。まだ現役早慶でいいや、という甘えがあるように思う。

  8. 【2691979】 投稿者: あのですね  (ID:Azrpo3TOx9I) 投稿日時:2012年 09月 19日 08:52

    だからさ、東大がダメだから早慶ではないんだってば。

    東大足切りされたら、国立一期はどこの国立も受けられないの。安易に願書を出しても無駄だから、普通は国立のどこに願書を出すかで揉めるでしょう?

    東大無理だから早慶って、そのパターンはないし。そもそも、東大の倍率は三倍だから、開成みたいに二分の一が合格するのは凄いことなんです。
    受験生の三割受かれば万々歳。

    書き込みしている人、昔の人か東大に縁がなかった人?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す