最終更新:

17
Comment

【2628253】高校受験準備の時期

投稿者: 気ばかり焦って…   (ID:tIxVdjleZRU) 投稿日時:2012年 07月 24日 11:49

公立中に通う中1の娘がおります。
娘の同級生は都立中受検が残念な結果で地元の公立中学に来たお子さんが多く、入学前から高校受験を意識しているお母様も沢山いて、クラスの子達は、今から受験を意識している子と、全く何も考えていない子の差がとても激しいように思います。(我が子はその中間でしょうか…。)
実際、皆さんはどれくらいの時期から高校受験を意識して動いているものなのでしょうか?
娘はまだ中1ですが、(親的にでも)気になっている学校は見学や文化祭など、今からどんどん見に行った方がいいのでしょうか?
私の希望としては、娘には都立の中~上位の高校(西、日比谷とまではいかないまでも、調布北や小金井北ぐらいの学校)に進んでほしいと思っています。
中学で初めての我が子の通知表の成績は、換算内申で35でした。
まだ1年生ですし、まだまだ伸び代もある様に思いますが、今現在の成績だと都立ではどの辺りの高校に行けるのでしょうか?
娘は塾には行っておらず、現在は進研ゼミの中学講座を受講しています。
娘の偏差値などもよく分からないのですが、中1の子の偏差値を知るにはどんなテスト・模試などを受ければよいでしょうか?
また、これからもっと成績を伸ばすには、今後の中学校生活をどのように過ごし、どう勉強したらよいでしょうか?

質問ばかりですみませんが、気ばかり焦ってしまっています。
よろしくご教授ください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2874245】 投稿者: 専門家に  (ID:NK5kDPBv9aw) 投稿日時:2013年 02月 23日 17:16

    このような質問は専門家にきくのが一番いいと思います。私は近所の大手塾5箇所に聞きに行きました。また高校受験案内も買って熟読し、一人で説明会をききにいったりしました。中3の秋は本当に忙しくまた親子で風邪でダウンしてしまい説明会に行けませんでした。不安な気持ちも専門家に聞いてもらうと治ります。

  2. 【2874287】 投稿者: 受験生母  (ID:i28PRU5Mga6) 投稿日時:2013年 02月 23日 17:52

    中三女子母です。もうすぐ検査を終えて帰ってくる頃です。

    我が家の場合、一年生の夏休みに、中学生対象の授業体験一校、二年生の秋冬からぼちぼち説明会参加、
    三年生になってから積極的に文化祭や説明会に行きました。
    通学可能な、偏差値は30ほど違う高校に、結構幅広く回りました。
    それでも、一番見学したかった学校の文化祭が、中学の修学旅行と重なりいけませんでした。
    1・2年生のときに、もう少し文化祭などは行ってもよかったと思いました。
    説明会は何回も開催してくれますが、文化祭は年一回なので。

    おまけ
    進学先を検討するための学校見学ですが、大人から見るとしょぼい?出し物でも一生懸命演じる高校生に、なぜか感動したり、
    とても丁寧に個別相談に乗ってくださる先生に、カウンセリングをしてもらった気分になったり。
    親のほうがとてもよい社会勉強になりました。楽しんで、見学なさってください。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す