最終更新:

61
Comment

【2957251】普通の都立

投稿者: あのさー   (ID:ca5jlFvFuFc) 投稿日時:2013年 05月 07日 18:10

なんかさ、日比谷だ、西だ、戸山だとかどうでもいいんだよね。
もっと普通の都立高校について語ろうよ。
自校作成校以外でよろしく。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3248760】 投稿者: 中高の高入枠。  (ID:8EACAKpuxs2) 投稿日時:2014年 01月 20日 22:16

    いっそ高入やめちゃえば、いいのにね。
    小学生には人気なんだから。

    または田園調布みたいに分割後期に使って、日比谷落ち西落ちの子を救済するとか、前期は推薦で地元の子をとるとか、工夫すればいいのに。
    なんとも中途半端な高入募集。近隣の3番手の倍率も基準点も上がってレベルも接近してるんじゃないかしら?って思ってしまいます。

  2. 【3249318】 投稿者: 武蔵は  (ID:8FvW7TwV11c) 投稿日時:2014年 01月 21日 10:14

    確かに中学人気はすごいけれど、
    個人的に、高校受験で誰かが受験したとか、入学したとか聞いたことないですね。
    だから、高校から入って良かったとか、悪かった、とかいう噂も聞いたことがない。

    学区制だったときは地域で一番だったと聞いたことがあるんですけど。
    今は敬遠されているなら、高校受験のねらい目かもしれませんね。

  3. 【3249476】 投稿者: 専ら主婦  (ID:HdeeChdwFlA) 投稿日時:2014年 01月 21日 12:18

    私の質問に答えてくださった皆さん、ありがとうございます。
    誤りさん、ご不快にさせ申し訳ありません。
    朝の新聞発表をざっと見て、記憶で書きこんでしまいました。

    子供が中等NGで地元中に通っています。

    小6の時に通っていた塾では、「落ちた子はそれ以上を目指す」と言っていましたが、
    その感覚は私も子供にもなく、また新たに探していくと思います。
    まだ中1なので学校説明会は参加しませんでしたが、来年度はまず私だけで参加してみようと思います。

  4. 【3262044】 投稿者: のろ  (ID:IQMsnrjoGco) 投稿日時:2014年 01月 29日 20:57

    インフルエンザにノロウイルス、普通の風邪、雪での交通障害、寒い
    1年で一番条件悪い時にどうして受験なんですかね?
    気をつけていてもウィルスだからかかるときはかかる。かかったら1週間はダウンしてるし、どうにかなりませんかね~

    で提案
    受験を11月から行う。年内には行き場所が決まり笑って年を越しましょう。
    そして1月~3月は学生最後の思い出つくりのイベントを多くする。
    ってのはどうですか

    風邪もインフルもノロも運だめし、かかるような奴は運が無いんだって
    割り切れればいいですが、一度の人生そうもいかんでしょ。
    やはり熱で動けない人はいると思うし、秋に受験したほうが良いと思います。
    確かに秋は台風の心配はありますが11月~12月ではそれほど多くはないでしょう。
    皆さんどう思いますか?

  5. 【3264962】 投稿者: 高1母  (ID:u1KAL5uXMCQ) 投稿日時:2014年 01月 31日 20:23

    娘は武蔵を中学で不合格となりました。
    今は、別の進学重点校へ通っています。
    落ちた時は倍率も高く、絶対入りたいと説明会も何度も運びましたが、あっけなく終わりました。
    やはり中学に入ったら、こちらの学校以上にと地元中学では部活に勉強にと頑張ってきました。
    中学で落ちたからこそ、頑張れたのかもしれません。
    紆余曲折もあり、国語が苦手で、「どうしても自作校へというなら、武蔵高校ならまず大丈夫」と言われましたが、
    本人は、譲れない気持ち、きっと高校からみんな一斉にスタ―トを切れる都立高校でないとと最後の最後まで粘り続けて
    今の高校へ入りました。
    娘の塾でも上の子の時代では武蔵高校を受験する子はいましたが、去年はいませんでした。
    やはり皆一斉にのスタートを臨む人が周りは多かったみたいです。

  6. 【3265611】 投稿者: 秋受験がいいね  (ID:4H32yWYSYzY) 投稿日時:2014年 02月 01日 10:39

    中受で残念だった学校より上の学校を目指すかどうかはお子さん次第だと思いますが、
    高校からの一斉スタートではないという点だけ(進学実績とか関係なく)で高校受験生からは
    避けられる傾向がありますよね。
    国立や難関私立を除いて一貫校と言えば、大抵都立の抑えとして選ばれるケースだと思います。

    そんな中で、あえて都立の一貫校へ高校から入るお子さんは・・いなくはないですけど極めて稀。
    両国や白鴎に近い地域ですが、我が子の通う公立中からこちらの高校を受験する子は昨年も今年も
    ゼロです。
    上の子の高校受験の時に、白鴎を受験し合格したお子さんがいましたが、学校内の成績は竹早や
    北園に進学したお子さんよりも下でした。
    かたや自校作成、かたや共通問題。
    問題の向き不向きもあるので、高校偏差値表からだけでは判断できないものだと実感しましたね。

    ところで、受験は秋、がいいですよね。
    なんでこんな体調管理の一番難しい時期に受験なんだろう、と思います。
    私たちもそういう時代を通ってきましたけど、ウイルスの型も耐性の有無も当時とは異なります
    からね。
    万全な体調で受験に臨めた方が良いと思います、ので秋に一票。

  7. 【3311560】 投稿者: 失礼な呼び方やめよう  (ID:cbitt3gNkIo) 投稿日時:2014年 03月 05日 01:46

    まずは、2番手校、3番手校、中堅上位校・・・とかの失敬な呼び方を私らが使うのはやめましょう!
    この呼び方を広げようとしている日比谷万歳さんは、特定の高校に何故か肩入れし、偏差値や学校の
    内容を必要以上に高め高めにあおる癖があります。
    最近は、田園調布、多摩科学技術、文京などもお好みのようてす。
    この人のHPを盲信する人は少ないとは思いますが、
    下手すると、気に入っていて行きたい高校をがあっても、インフレ偏差値情報によって、諦めてしまう人が出る可能性があります。
    都立高校には、各々の伝統、文化、特長があります。また、通学の便利さも部活やる子には重要な要素。大学進学を目標とする高校には、平均偏差値に関わらす、難関大学に合格できる子がいます。
    なんか、3番手とかその下とかの呼び方で括られのは偏差値の高低のみで高校選らんてない子にも失礼な話です。

  8. 【3311564】 投稿者: 失礼な呼び方やめよう  (ID:/E0tClehfhM) 投稿日時:2014年 03月 05日 02:03

    白鴎は男子定員割れでしたね…
    一貫校の高入生は、分割後期のみにする案に一票
    秋入試なら、高校入学前の中高接続カリキュラム作る必要あるかもしれませんね。
    緩むきかんが長すぎると、高校入ってから大変かと。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す