最終更新:

36
Comment

【6526435】息子が都立推薦もらえません

投稿者: 推薦   (ID:1KVEqBaAvjY) 投稿日時:2021年 10月 22日 22:00

内申点は、国数英理社と技術家庭科と音楽は5ですが、美術は3、体育は4ですので、問題ないと思います。
ですけど、担任(体育)から息子さんを推薦することはできないと言われています。その理由が行事に熱心じゃないという理由です。うちの子、運動能力が私に似て低く、それでもペーパーテストで満点を狙って、それに近い点を毎回取ってきますし、感想カード?もいつも文句垂れながらも頑張って書いております。それゆえ4がもらえていて、たぶん運動能力なら2かもねと親ながら考えています。1学期の体育祭で、運動能力が低いから熱心じゃないという目に映っていたのかと思うと残念です。また、先月の合唱コンクール。任意参加の朝練にあまり来なかったという理由でも推薦を断られています。そもそも朝練をやっていないクラスもありました。義務参加の練習時間には参加しているそうですし、他生徒への妨害行為は聞いておりません。中学生男子、合唱コンを嫌がる子は体感8割はいそうですが。勉強も技能教科も頑張るだけでは推薦ダメなのか...と落ち込んでいます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6530270】 投稿者: 朝  (ID:kqQsOcGz.QE) 投稿日時:2021年 10月 26日 12:58

    わかってますよ。なので生徒会をやることが校長推薦の必須条件ではありませんといっているのです。
    実際生徒会でなくても推薦は受かりまし、生徒会でも落ちます。
    ここでスレ主が問うているのは、校長推薦をもらえるかどうかで、どんな経歴があれば合格しやすいか、作文や面接の話のタネになるかではありません。
    同じ中学から同じ高校へ複数推薦合格するケースもあります。
    都立推薦はあくまでも自己推薦で受験、校長は書類を出すだけ、合格は難しいから一般に専念した方が良いのではないかというアドバイスはあっても、中学側が拒否する事はありえません。

  2. 【6530546】 投稿者: 事前に  (ID:DD5SSKW4rKw) 投稿日時:2021年 10月 26日 16:32

    中学校から生徒保護者に、このような生徒に推薦を出しますって案内してませんかね?
    それに合致しているのに推薦もらえなければ問題ですが、合致していなかったとか?
    進路の説明会とか中学で開かれているとおもいますが、そこで言われてませんかね?
    推薦の条件とか。

  3. 【6530569】 投稿者: 都立推薦は  (ID:GgjpgJ5IEXE) 投稿日時:2021年 10月 26日 16:47

    校長面談をするのは私立推薦の人のみです。都立組は別の先生と面談をしてました。

  4. 【6530826】 投稿者: 朝  (ID:ocQkiIv3CvI) 投稿日時:2021年 10月 26日 20:21

    都立推薦ための中学側の条件を中学の説明会で聞いたことはありません。
    逆にどこの中学が説明会でそんなことをいっているのか、あるのなら具体的に中学校名を教えてください。
    当日どんな逆転があるかもわからないのに、公立中学が都立推薦を希望する生徒に受けさせないなんてあり得ないです。本人の可能性を奪うことになって問題ですから。大学の指定校推薦ではないのです。
    合格しても、別の高校受験してそちらに合格したら都立推薦合格校には行きませんというのであれば、それは都立高校側の推薦の受験資格に合致しないのでだめでしょうけど。

  5. 【6531343】 投稿者: 何かある  (ID:GgjpgJ5IEXE) 投稿日時:2021年 10月 27日 09:18

    推薦できないってことはよほど嫌われているかです。または女子に推薦を持って行かれるのか。男子は都立推薦受けている子が少なかったので。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す