最終更新:

24
Comment

【641517】大学進学を考えて中学数学をこなすためには。。。

投稿者: ミドリカメ   (ID:auMTUHk5o0A) 投稿日時:2007年 05月 23日 08:52

公立高校が主流の地方にいる子供のことで御相談したいと思います。

本人は将来理系に進みたいとのことで、小学5年生までに自学自習で応用自在をやり終えました。現在6年生です。基礎として体系数学を基本的には自学自習という形で今はやっています。わからないところは親が教えるべく待機しておりますが、まだ難しくはないようです。ちなみに体系数学は教科書と問題集だけで、チャート式はやっておりません。

今後の方針としては地元に良い塾がないので、励みの材料として数研取得などを考えていこうかと思っております。ただ数研の問題は基礎的なものが多いようにも聞いています。
基礎的な理解を積み上げ、できるだけ早く高校の数学の内容にまで進めたほうが良いのか、新A CLASS問題集のような難易度の高いものもやらせていったほうが良いのか迷っております。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「高校受験 数学に戻る」

現在のページ: 2 / 4

1. 【648149】 投稿者: ミドリガメ  (ID:auMTUHk5o0A) 投稿日時:2007年 05月 31日 22:53

いろいろ為になる御助言をありがとうございます。
    バックナンバーを購入できるとのこと、非常に使いやすさを考え抜かれた通信教育なのですね。やりこなすのはいささか大変かもしれませんが、中学受験の大変さから比べればまだしもでしょう。

あとはどのコースを選ぶかなのですが、ホームページで調べたところスーパーハイレベルもハイレベルも練習問題だからなのかもしれませんが非常に簡単で、中高一貫の中堅レベルの学校でももっと難易度の高い問題がでるのにと不思議でした。
    添削問題では一部の難関校並みの難しい問題がでるとしたらかなりきついですし、スーパーハイレベルとハイレベルのどちらを選ぶのが良いのか、大変迷っております。

2. 【648353】 投稿者: Z会  (ID:zRTHNq.uX92) 投稿日時:2007年 06月 01日 10:17

ずっと独学で進めるなら、ペースメーカーとなるZ会はお薦めですね。
    添削問題の成績評価の欄に達成度評価(A〜E)とは別に「東大・京大平均点」というものが表示され、目安になると思います。
    東大京大に多く合格者を輩出している中高一貫校の先輩で同範囲・同レベルの問題を解いた時の平均点です。

私はハイレベルで充分だと思います。
    しっかりと基礎固めに専念し、高校入学までに数?Aまで進められる方が良いかと思います。最難関用の市販の問題集や電話帳(過去問)は受験学年あるいは中2の後半からで良いでしょう。
    ハイレベルでも発展問題や難問をこなしていくための力は充分に養えますし、高校入学後もアドバンテージを保つために、高校受験直後から黄色か青チャートあたりを進めていけばと思います。
    公立校の独自問題ならハイレベルで問題なかったですよ。
    もし難関私立高校希望なら、高校課程の数学に踏み込んでおけば、高校数学の知識を使って解いたほうが簡単な問題もありますので。
    理系進学希望とのことなので、余力を残して英語も少しは先取りされた方がよいかと。

3. 【648457】 投稿者: 考え方はそれぞれ違いますが  (ID:tRrbkgT.Cl2) 投稿日時:2007年 06月 01日 13:44

私の言葉が足りませんでした。小6卒業まで独学で先取勉強し、中1からZ会をしてはどうでしょうか?と提案したかったのです。
    ハイレベルとスーパーハイレベルは「要点」「練習問題」がおなじですが、添削問題の内容がちがうんですよ。スーパーハイレベルは、「柔軟な発想力・思考力を必要とする他分野との融合問題も出題します。これによって答案作成能力およびさらなる応用力を身につけます(引用)」うちの子は、スーパーハイレベルしていますが練習問題と添削問題の難易度が全然ちがうと言っておりました。添削問題はやってみましたでしょうか?
    我が子は理系大学希望をしております。公立中に通っていますが、本人が中高一貫校の子達と遅れを余りとりたくないと、英・国はハイレベル数はスーパーハイレベルをしております。塾経験は全くないですが中間テストも点数がとれ上位クラスにいます、Z会は力になると思います。お勧めです!!!!

4. 【649924】 投稿者: ミドリガメ  (ID:auMTUHk5o0A) 投稿日時:2007年 06月 03日 19:21

詳しいアドバイスをありがとうございます。

ラサールでは中学一年で3年間分の数学を終え、その後5年間かけて高校数学をやるとのこと。公立を選ばざる負えない環境ではあせるばかりです。
    周囲が受験をあまり意識しない環境なので、Z会に入ることは重要だろうと考えています。
    ハイレベルもなかなかのレベルなのですね。参考になります。

英検と漢検はそれぞれ少しずつすすめております。
    国語をやる時間が残っていないのが少々心配なのですが。理科、社会も読み物程度で終わっていますね。スポーツや音楽などもやっているので、勉強時間もなかなか取れない現状です。

5. 【650352】 投稿者: ミドリガメ  (ID:auMTUHk5o0A) 投稿日時:2007年 06月 04日 11:05

すみません。「考え方はそれぞれ違いますが」さんのアドバイスを見落としていました。

Z会に問い合わせしたところ、定期試験や受験対策であれば、高校受験「難関コース」をお勧めしますとのことでした。子供がまだ中学校に入学して無い段階でいろいろ決めるのは本当に難しいですね。子ども自身がどこまでやれるのか今のところ不明なので迷います。

スーパーハイレベルの添削問題も掲載されているとのこと、是非やらせてみたいと思います。ありがとうございます。

国語のZ会は是非やらせようと思っているのですが、英語は迷っております。
    というのは学校の勉強は教科書全暗記で十分。あとは英検取得をねらうのが効率が良いような気がしているのですが、違うのでしょうか。ここは英語の勉強法ではありませんがお伺いできるとありがたいです。

6. 【650486】 投稿者: スレ主さんへ  (ID:QG7dTiMTyw.) 投稿日時:2007年 06月 04日 13:46

いろいろなお稽古に勉強にと両立頑張ってますね!素晴らしいです。
    それほど優秀なお子さんに凡人の我が子の例が参考になるかどうか不安なのですが、少しでもお役に立てれば嬉しいです。
    我が子二人に英語の先取りをさせていましたので。

先取りの英語学習はZ会に拘る必要はないと思います。むしろ、英語の下地が全くない状態でZ会だけを使うのはしんどいのではないでしょうか。小学生のうちは、英検取得を目標に進めていかれる方がモチベーションを保つ上でも良いのでは…と思います。
    確かにZ会の教材は要点の説明など良くできていて解説も詳しく、優れた教材だと感じていますが、英語初心者の中1のお子さんから難し過ぎると言う感想も聞いています。

我が子のうち1人は、6年生からZ会で通信教育を始めましたが、要点事項や解説は適当にすっ飛ばしていました。それでも練習問題や添削問題がこなせたのは、英語の下地があったからだと思います。
    でも、丁寧に説明を読んでコツコツ理解し、出てきた単語などもみずから取り出して練習するのがあまり苦痛でないと思えるお子さんなら、問題なく取り組めるかも知れないとも感じました。
    もう一人は、英会話を習いながら、英検取得を励みに進めていました。
    小学生が英語を先取りするためのメソッドって色々ありすぎて、悩みますよね。いったい我が子にはどれが良いのか…
    ミドリガメさんのお子様に良い方法が見つかりますようにお祈りしています。
    頑張ってくださいね。

余談ですが、二人共現在はZ会のお世話になっています(中高校生)

7. 【650943】 投稿者: ミドリガメ  (ID:auMTUHk5o0A) 投稿日時:2007年 06月 04日 23:23

「スレ主」さまへ

英語の学習法のアドバイス、ありがとうございます。
    やはり。。。とうなづくことしきりでした。うちの子はざーっとやってエッセンスをつかむ、といういうような大まかな性格なので(汗)、やはりZ会の英語は向かないような気がします。
    私自身の英検取得もあれこれ勉強するより「ビジネス英語丸暗記」とか「天声人語丸暗記」で乗り越えてきたので、教材をしぼって丸暗記型でこなすのが良いかなという気がいたします。

ただZ会は三教科以上とらないと、実力模試で全国レベルの実力を試すことができないのですよね。社会、理科は今一歩どうかな?と思うところがあり、作文も高校受験の段階では必要ないので、これがネックです。

8. 【650980】 投稿者: スレ主さんへ  (ID:FMxtCquIEWg) 投稿日時:2007年 06月 05日 00:00

> ただZ会は三教科以上とらないと、実力模試で全国レベルの実力を試すことができないのですよね。

1教科でも受講していれば模試は受けられますよ!しっかり3教科分の在宅模試が送られてきます。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す