最終更新:

1113
Comment

【875856】名進研小学校の評判

投稿者: ヒルズ   (ID:63UzxjYWlTs) 投稿日時:2008年 03月 14日 22:54

先日、小学校受験対策して頂ける某塾の先生とお話させて頂きました。
今年の南山小倍率が6倍と聞き、「南山にご縁頂けなかった場合には2010年開校予定の名進研小(名古屋小と命名?)2年次編入も視野に入れるつもりです。」と申し上げたところ、「南山や愛教附属を受ける方は名古屋東部の方が多い為、わざわざ名古屋駅まで通学する子は居ないでしょう。」とあっさり断言されてしまいました。
当方、名古屋在住歴が浅く、名古屋の小学校受験事情をあまり把握しておりません。
先生のお言葉を世間一般の現状としてそのまま受け止めてよいか、塾としてのお立場での発言か、判断しかねております。
実際のところはどうなのでしょうか?
塾が本格的に設立した小学校は全国にも少なく、個人的には大変興味があるのですが、こちらの掲示板でも詳しい書き込みがない為、もしご存知の方がいらっしゃいまいしたら、是非教えて頂けないでしょうか。
宜しくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中京・東海地方に戻る」

現在のページ: 102 / 140

  1. 【4550371】 投稿者: 結局は  (ID:uhOKKWjipys) 投稿日時:2017年 04月 25日 12:27

    何事もセンス、地頭ですよ
    同じような教育、努力をしても結果は同じにはならない
    ビリギャルだって元のベースはしっかりしていて、ただサボってたから結果が出ていなかっただけ
    そんな子は少しやるだけですぐに挽回できますよ
    小学校受験なんて学力を中心に選考されるわけではないので頑張っても残念な子はいます
    それは当然なんですよ

  2. 【4551007】 投稿者: ありえない、がありえない  (ID:mF3vRm91c4k) 投稿日時:2017年 04月 25日 22:41

    >しかも仮に100%だとしてもですよ。上位と下位は浜だ家庭教師だとWどころかトリプル、更にクアドラプルも実際にいましたから、

    沢山塾に行かせたり、家庭教師をつければ、学力はあがるのですか~?
    結構、このスレで散見されるご意見ですが、もう一度よく考えてみましょう。
    本当に勉強のできた人はこんなこと書きませんよ

    投稿者様の学力が垣間見えるご意見ですね~

    >合格率50%の試験は誰が見たって難関じゃ無いですし、

    合格率だけで、難関かどうかはわかりませんよ。
    「誰が見たって」って、あなたレベルの頭の人だけがそう思っているのですよ。

    >個人塾や家庭教師で東海合格率100%を謳っている所がある以上、東海は合格するだけなら難しく無い。

    ???謎理論ですね~

    >県外って東海と比較しているというより、何れ大学受験は全国区なんですから、それくらいの視野が無くてどうします?笑

    あなたも、がんばって、視野を広くしましょう!!

  3. 【4551014】 投稿者: 公式集!?  (ID:z8EBpIypS0U) 投稿日時:2017年 04月 25日 22:46

    名進研の6年生の家庭教師やったときに公式集というのがあってビックリしたのを覚えてます!!
    円すいの側面積の公式やn個から3個を選ぶときの選び方の公式などがのっていました。
    算数の能力をつけさせることではなくて当日点を取らせて受からせることが目的なんだなぁというのがよくわかりました。
    問題集の演習問題も基本問題の数字をかえただけみたいな問題でしたね。受験算数は所詮暗記科目なんだという考えなんですかね?
    でもそんな勉強をした子はどこまで大成するんですかね?
    ちなみに名進研の年間の学費ってどれくらいなんですか?

  4. 【4551022】 投稿者: えー?  (ID:mF3vRm91c4k) 投稿日時:2017年 04月 25日 22:49

    >と載せているのが東海中学ですよ?

    ???ホームページを引用するのは結構ですが…

    >あれが難問奇問なら関東や関西は超難問か、上位校は超超難問ですか?

    論理的に破たんしてますよ。


    まあ、ネットは匿名だから、書きたい放題だけど

    >貴方に取って県外中学はどんな難易度なんでしょうか?(笑)

    「え~、すごい~」って言ってほしいんですかね~(笑)
    典型的な、ネット弁慶ですね

    すごいすごい

  5. 【4551035】 投稿者: 浜だって、、、  (ID:z8EBpIypS0U) 投稿日時:2017年 04月 25日 22:57

    灘を90名ちかく出す浜学園ですら、灘合格者の半数以上が塾の掛け持ちをしているそうですね、、、
    本当に頭のいい人はどこで勉強しようが関係ない気がしますよ!!
    小さい塾だって灘やラサールや南山女子は出ますよね。
    たしかに地頭やセンスが大切な気はします。地頭やセンスを磨いてあげられる塾があればすごいですよね。大手の塾ではなかなか難しいですかね、、、
    ちなみに東海の上位100名はやっぱり賢いです。とくに高校受験で入ってきた子の伸びはすばらしいですね。中学受験なんかしなくてもすごい才能は公立中学校に眠っているんですね!!大切なのは親の教育や家庭の環境ですかね?

  6. 【4551054】 投稿者: 東海の問題は  (ID:z8EBpIypS0U) 投稿日時:2017年 04月 25日 23:08

    東海の算数の入試問題は難しいですね、、、あれを時間内に解く自信はありません。
    東海の生徒が言っていたんですが、東海の先生は算数の入試で点数を取らせるつもりはないって言ってるらしいですよ、、、でも灘に合格した子は満点だって自慢してましたけどね。末恐ろしい…
    灘に楽々合格するような子は5年生の段階で東海の問題で合格点取れちゃうんですよね。そんな頭が欲しかったなぁ。
    まあわれわれ凡人ではあの問題は難問というカテゴリーに入れざるを得ないでしょうね。

  7. 【4551350】 投稿者: ほんと  (ID:ev29.7UZSnc) 投稿日時:2017年 04月 26日 08:22

    コピペで必死で反論 笑

    Mの関係者って 笑

  8. 【4551463】 投稿者: まあさ  (ID:K9qB77PZgrk) 投稿日時:2017年 04月 26日 09:47

    親が東海中合格は至難の技とか言ってると子供は受からないよ。

    至難の技なんだなって思いこむよね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す