最終更新:

1113
Comment

【875856】名進研小学校の評判

投稿者: ヒルズ   (ID:63UzxjYWlTs) 投稿日時:2008年 03月 14日 22:54

先日、小学校受験対策して頂ける某塾の先生とお話させて頂きました。
今年の南山小倍率が6倍と聞き、「南山にご縁頂けなかった場合には2010年開校予定の名進研小(名古屋小と命名?)2年次編入も視野に入れるつもりです。」と申し上げたところ、「南山や愛教附属を受ける方は名古屋東部の方が多い為、わざわざ名古屋駅まで通学する子は居ないでしょう。」とあっさり断言されてしまいました。
当方、名古屋在住歴が浅く、名古屋の小学校受験事情をあまり把握しておりません。
先生のお言葉を世間一般の現状としてそのまま受け止めてよいか、塾としてのお立場での発言か、判断しかねております。
実際のところはどうなのでしょうか?
塾が本格的に設立した小学校は全国にも少なく、個人的には大変興味があるのですが、こちらの掲示板でも詳しい書き込みがない為、もしご存知の方がいらっしゃいまいしたら、是非教えて頂けないでしょうか。
宜しくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中京・東海地方に戻る」

現在のページ: 101 / 140

  1. 【4548954】 投稿者: そうそうだ  (ID:iFpZgzEgZfM) 投稿日時:2017年 04月 24日 10:12

    東海くらい受からないと。
    過去問も難しくないし、ちょっと教えたら普通にできるようになるレベルだよ。半数の11人は東海中合格しないと普通のレベルの教えができていないのだろう。

  2. 【4549171】 投稿者: ひまつぶし  (ID:vvDE.1JNISA) 投稿日時:2017年 04月 24日 12:52

    東海は4年生から3年かければ、よほど頭の悪い子以外なら合格はさせられますよ。
    ➡って?? 無理でしょ
    東海中目指す半数は4年から塾通いだけど思うようにはいきませんよ

    過去問も難しくないって??
    東海の算数なんて難問 奇問だと思いますよ
    解くのは小学生の男の子ですよ
    ちょっと教えたら普通にできるなんて 数%の子供だけですよ あとは毎日合格を夢見て頑張ってるんです
    来年度は募集人数また減るそうですので 偏差値はもっと上がりそうですね

  3. 【4549236】 投稿者: えー。  (ID:2F5ofymXTTQ) 投稿日時:2017年 04月 24日 13:45

    ホームページに
    「奇をてらった問題、特別な知識を必要とする問題は出題しません。しかし、表面的にはありきたりに見えるが、問題をよく読むと解き方に工夫を要する問題を多く出題しています。
    その理由は、算数の力とは、数・図形に関する基礎的な知識を習得した上で、その知識を活用する力だと考えているからです。いくつかの条件から問題を解く条件を見つけ出す力、複数の条件を組み合わせて問題を解く力、さらに条件を探し出す力が問われます。上のような算数の力をつけるために、普段学ぶときに心がけてほしいことをいくつかあげます。」

    と載せているのが東海中学ですよ?
    あれが難問奇問なら関東や関西は超難問か、上位校は超超難問ですか?

    なんか、受験の話しに、非受験生目線のお話をされている様で、頓珍漢ですね。

    貴方に取って県外中学はどんな難易度なんでしょうか?(笑)

  4. 【4549716】 投稿者: 不思議だね  (ID:GlSmICR0TBs) 投稿日時:2017年 04月 24日 21:09

    なんで東海受験を県外と比較する必要があるのかな?
    そんなにイライラして何かトラウマでもあるのかな?

  5. 【4549729】 投稿者: 能力次第です  (ID:0ObvMp5WXqw) 投稿日時:2017年 04月 24日 21:21

    合格率50パーセントの試験を、難しいと感じるかは本当に個人の能力次第ですよ!!
    受からない方の50パーセントの下の方のレベルの子達からしたら、過去問は当然難しいでしょうし、受かる50パーセントの上位の子どもにとっては、簡単かもしれない。
    中学受験の勉強してない子どもに東海の過去問やらせてできないのは当然だと思いますが、そこと比べても仕方ないかと。
    受験勉強している受験生の中でもレベルは色々ですから、、


    ただ、頭が良くない子どもにとってはあの過去問はどれだけ勉強させても出来るようにはならないというのは解ります。
    だから、そういう子どもの親としては、東海合格は至難の技だと言いたくなりますよ!!

    みんなが頭が良い子どもではないのです!
    ずーっとどれだけ教えても東海の算数できない子どもだっています!!!
    頭が良い子どもの親や塾の先生にはわからないでしょう!

  6. 【4549815】 投稿者: 大風呂敷  (ID:rV.zdOFDwAg) 投稿日時:2017年 04月 24日 22:41

    とりあえず合格できればいいレベルまで引っ張りあげるのが
    無理なのかどうかはさておき
    塾行かなくても東海合格できます、勝ち組になれますと
    大風呂敷広げるのはどうかと
    他塾、家庭教師に頼る親はわかっているからまだいいけど、
    学校オンリー、第一志望が東海南女で不合格になった子はかわいそう

  7. 【4549856】 投稿者: 受験って難しい  (ID:oTOB2.n7pmo) 投稿日時:2017年 04月 24日 23:27

    名進研小学校の子の東海や南女の合格率が知りたいです。
    合格率が100%ならばすごいことだと思います。
    自分の行きたいところに行かせてあげられるならば、あれだけの学費を払っても高くはないでしょう。
    6年間預かって東海・南女志望の子が残念な結果だったならこれは小学校の問題ですね、、
    まあ受験はそう簡単ではないってことですかね、、

  8. 【4550088】 投稿者: あり得ない  (ID:itfROnX0v7Q) 投稿日時:2017年 04月 25日 08:30

    名進研小の合格率が100%なんて100%あり得ない 笑
    全滅で某中学に拾って貰う子もいますし。

    しかも仮に100%だとしてもですよ。上位と下位は浜だ家庭教師だとWどころかトリプル、更にクアドラプルも実際にいましたから、学費に見合ってるなんて、学力向上の面からは全く言えません。

    ただ、学費は託児所機能に払っている方も多いですし、高いと思って通わせている方はそう多くは無いでしょう。

    合格率50%の試験は誰が見たって難関じゃ無いですし、個人塾や家庭教師で東海合格率100%を謳っている所がある以上、東海は合格するだけなら難しく無い。

    県外って東海と比較しているというより、何れ大学受験は全国区なんですから、それくらいの視野が無くてどうします?笑

    東海って全国的に見たら難しい私立じゃ無いんだくらいの心持ちで頑張る方が可能性上がるでしょ。無理だと思ったらその時点で無理。

    名進研はとにかく誰がみたってあれじゃ学力は上がらない、寧ろ学力低下、問題を思考しない、考察しないと言った弊害を背負い込むだけと言うのは、塾関係者だけでなく、保護者でも分かっている方は少なく無いですよ。決して他の大手が完璧では無いですが、名進研に比べれば穴は断然小さいのと方向性が間違っていない分、親の補完も少なくて済むというだけ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す