最終更新:

1113
Comment

【875856】名進研小学校の評判

投稿者: ヒルズ   (ID:63UzxjYWlTs) 投稿日時:2008年 03月 14日 22:54

先日、小学校受験対策して頂ける某塾の先生とお話させて頂きました。
今年の南山小倍率が6倍と聞き、「南山にご縁頂けなかった場合には2010年開校予定の名進研小(名古屋小と命名?)2年次編入も視野に入れるつもりです。」と申し上げたところ、「南山や愛教附属を受ける方は名古屋東部の方が多い為、わざわざ名古屋駅まで通学する子は居ないでしょう。」とあっさり断言されてしまいました。
当方、名古屋在住歴が浅く、名古屋の小学校受験事情をあまり把握しておりません。
先生のお言葉を世間一般の現状としてそのまま受け止めてよいか、塾としてのお立場での発言か、判断しかねております。
実際のところはどうなのでしょうか?
塾が本格的に設立した小学校は全国にも少なく、個人的には大変興味があるのですが、こちらの掲示板でも詳しい書き込みがない為、もしご存知の方がいらっしゃいまいしたら、是非教えて頂けないでしょうか。
宜しくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中京・東海地方に戻る」

現在のページ: 103 / 140

  1. 【4551777】 投稿者: 子どものやっていた問題を解いてみて思った  (ID:Yqtz.Wo.6e.) 投稿日時:2017年 04月 26日 13:50

    理社が得意な子ならたとえ国算半分しか解けなくとも合格できる、国算の難しい問題は捨て問とし、それ以外を完答できればいける、と思いました。算数については中算をやっていれば相性の悪い問題を一問捨てるくらいで済みそう、国の問題はサピが役立ちそう、理社は図鑑や百科事典、歴史マンガを読むことの好きな子は有利なイメージでした。かなり工夫した問題で解いていて面白かったです。今はどうかわかりませんが。

  2. 【4551890】 投稿者: それにしても・・・  (ID:tIDcNq1hZS.) 投稿日時:2017年 04月 26日 15:06

    名進研関係者は、東海を難関にしたくて仕方ない様ですね (笑)

    それに洗脳されたのか、保護者も皆「東海合格は至難の業」とか言ってしまうのでしょう。

    塾側からすると、東海は難関だから落ちても仕方ない、保護者も難関だから、むしろ塾の先生には良くしていただいたのに、となるのでしょうか。

    半分が合格、医学部や司法試験と違い、しかも結構ハナから無理な子も受けての倍率です。医学部を記念受験する子はいなくても、東海はいるでしょ(笑)

    他の方が書いたものを、名進研関係者が中途半端な反論をしていますね。名進研小はWスクールなんて当たり前、浜もそうでしょうけど、浜は特に家庭教師やWスクールを公式に否定なんてしていませんよ。

    ところが、名進研小は当初、ここに通えば塾不要を謳っていたわけです。ところが、蓋を開けて見れば、中身はお粗末極まりなく、しぶしぶ塾を併用、プラス家庭教師と保護者は重ねる重ねる。そんなものが必ずしも学力向上に寄与しないなんて、まともな親なら当然常識ですって。論点はそこじゃ無く、他の公立の小学生が使えない時間を、半分インチキまがいに利用してまで受験に臨む学校が、他社を使わないと合格できないってどういう事?っていう点。それを小学校の手柄の様に言われても、説得力も無ければ、小学校の中身、カリキュラムや指導陣の質など誇れる筈もない。

    東海には最近多少難しい問題もありますが、捨て問にしないといけない程の問題はありません。捨て問を見極め、トラップにかかった時点で負けと言う関西関東の中受とは全く性格が違う。

    東海のホームページに乘っているとは知らなかったですが、出題意図はそういう事なのでしょう。あれが難問というなら、確かに関西関東は?って至極当たり前の疑問。これのどこが論理的に破たんしているのでしょうか?

    すごいと言って欲しい??
    何が?(笑)意味分かりませんね。誰がそんな事言っているのでしょうか?難易度は、中部地区より関西関東が高いっていう事実を仰っていただけでしょう。

    試験の難易度は合格率だけじゃない、そうでしょうね。偏差値30の母集団の倍率10倍と、偏差値60の母集団の倍率2倍では、2倍の方が難かしいでしょう。

    母集団が、特異なもので無ければ、単純に倍率≒難易度でしょ。中受で、誰でも受ける事ができる試験なら、2倍は難関じゃないでしょ。そうじゃないという理由を聞きたいですね。ちっとも論理的な反論じゃないですよ。

    東海合格100%を謳っている塾があるから、東海は難関じゃない。それ謎ですか?

    確かに分母が一桁なら、まあ難しかろうと100%は不可能じゃない。でも分母は小さくても、毎年に近いくらい東海合格100%という塾もある、見た事はないが、そういう触れ込みの家庭教師もいるらしい。

    難関と言われる中学や、医学部、司法試験で100%となんて触れ込み見ないわけですから、100%を謳える時点で、難関とは言えないでしょ。

    東海は本当に、A群だけで難関中学にした方が、先々は生き残れると思いますね。個人的には。少子化でいくら定員を減らしても、分母が小さくなれば、レベル低下は免れず、とんでもない下位学力の子が同じ校舎で学習しているとなると、嫌がる優秀な子も多いんじゃないかなと。

  3. 【4552069】 投稿者: 今も変わらない  (ID:JDCdPU8jbUE) 投稿日時:2017年 04月 26日 17:14

    東海中学、中受の学習が無くても、出来る子は合格最低点取れますよ。国語はむしろ得意な子は普通に取れますし、理社も仰る通り、特殊では無い。特殊なのは算数だけ。

    どうして東海をそこまで難関にしたいのか。実績で地区ナンバー1なのは間違い無いし、上位に行きたいなら簡単とは言わない。

    が、旭丘高校に合格するのは至難と言っても言い過ぎとは言わないが、東海中学合格が至難の技というのは明らかに違和感がある。実際至難では無いし。

    算数で難問が出ているか否かも、学校が違うと言っているのだから、難問と思う人は合格しないというだけ。

    東海は良い学校だろうが、難易度など学校の価値でも何でも無い。

    必死な人の意図が全く分からない。

  4. 【4552207】 投稿者: ただ  (ID:S86ExAjbcvY) 投稿日時:2017年 04月 26日 18:56

    東海中学は試験一発のみで旭ヶ丘高校は内申点という実力以外の要素が入ってくるからね

  5. 【4552276】 投稿者: ここで言うべきことではないが  (ID:2j5BaK.eQJQ) 投稿日時:2017年 04月 26日 19:58

    >東海は本当に、A群だけで難関中学にした方が、先々は生き残れると思いますね。
    はあ?B群からでも現役で旧帝医、京大、東工大、国医いるし、浪人して国医は多数。

  6. 【4552279】 投稿者: ひまつぶし  (ID:Y1YZ66nfLMY) 投稿日時:2017年 04月 26日 20:00

    旭丘は母校ですが息子の東海の過去問(算数)は教えれませんでしたよ
    小学生が こんな難問を解けるのか??と感心したものです
    やはり東海は中学受験する男の子の憧れですよね

  7. 【4552287】 投稿者: ひまつぶしさんの  (ID:0ObvMp5WXqw) 投稿日時:2017年 04月 26日 20:05

    旭ヶ丘出身の優秀なひまつぶしさんの息子さんは東海落ちちゃったの??

    みんな、ひつまぶしさんをそんなに叩かないであげて!!
    旭ヶ丘出身の賢い方なんだよ!!

  8. 【4552290】 投稿者: みんな!!  (ID:0ObvMp5WXqw) 投稿日時:2017年 04月 26日 20:10

    優秀じゃない人の気持ちも考えて書き込みしてください!

    東海が簡単に入れる入れるって、落ちた人の気持ち考えてください!!
    受験して落ちた子供たちに失礼です!!
    みんなそれぞれがんばってるんです!!
    自分の子供ががんばって、がんばって受験して、それで落ちたら、憧れとか、難しいとか言いたくなりますよ!
    それを、みんなでよってたかって、、簡単簡単って!!!!

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す