最終更新:

1113
Comment

【875856】名進研小学校の評判

投稿者: ヒルズ   (ID:63UzxjYWlTs) 投稿日時:2008年 03月 14日 22:54

先日、小学校受験対策して頂ける某塾の先生とお話させて頂きました。
今年の南山小倍率が6倍と聞き、「南山にご縁頂けなかった場合には2010年開校予定の名進研小(名古屋小と命名?)2年次編入も視野に入れるつもりです。」と申し上げたところ、「南山や愛教附属を受ける方は名古屋東部の方が多い為、わざわざ名古屋駅まで通学する子は居ないでしょう。」とあっさり断言されてしまいました。
当方、名古屋在住歴が浅く、名古屋の小学校受験事情をあまり把握しておりません。
先生のお言葉を世間一般の現状としてそのまま受け止めてよいか、塾としてのお立場での発言か、判断しかねております。
実際のところはどうなのでしょうか?
塾が本格的に設立した小学校は全国にも少なく、個人的には大変興味があるのですが、こちらの掲示板でも詳しい書き込みがない為、もしご存知の方がいらっしゃいまいしたら、是非教えて頂けないでしょうか。
宜しくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中京・東海地方に戻る」

現在のページ: 45 / 140

  1. 【4005256】 投稿者: 進学先  (ID:6arlkTbXyr.) 投稿日時:2016年 02月 18日 09:59

    立派な理念を掲げても、どうしても進学先も含め「中学受験」ありきの学校と思ってしまうんですよね。塾名そのままの学校名ですもの。

    50人いるとして、合格実績ではなく、やはり進学先ですね。
    前に書かれていたように、東海・滝・南女・淑徳、同じ子がかぶっているのは明らかですし。
    進学先(合格ではないですよ)公表するかな?
    南女4はなかなか頑張ったと思うけど、東海7は寂しい。
    ただ、名進研小保護者より聞いていたよりマシだったのね、という感じです。
    途中から入ったお子様方はあまり期待しないで下さい、真の名進研小は1年から入ったお子様ですと他学年保護者に仰ったとのこと。
    ・・・でも公立小で小4から通塾するよりは時間割いて詰め込んだ訳ですよね、授業でも過去問して。それなら途中からでも同じことでは?と思いました。

    それに、何となくですが、名進研小卒業したって中学進学してから言いづらくありませんか?堂々と言えないっていう・・・邪推かな。

  2. 【4005259】 投稿者: 勉強時間  (ID:WPDxpwPwPxE) 投稿日時:2016年 02月 18日 10:08

    学校で勉強、17時過ぎ帰宅後に塾、習い事、その後宿題。
    3年生から塾のテキストが入るらしいですが、テストの結果でクラス分け。
    落ちぶれないために勉強。
    塾通い、家庭教師されている方もいるようです。
    市外の方、塾など選べない、地元の環境が悪すぎる方にはいいのかもしれません。

    公立小のお子さん、幼少時からしっかり学習されているご家庭ももちろんいます。
    通塾は4年からが主流。
    学校の授業も緩く、宿題も少ない。
    通塾するようになると親子とも意識が高くなってくる感じです。

    これだけ勉強時間も違って、学校での教育も違う。
    どちらが子供にとって良いのだろうと迷います。
    公立の子もかなり健闘しています。

    ただ勉強時間が長くても意味がないのか、
    短い時間でも効率よく勉強するのがいいのか。
    難しいですね。

  3. 【4005603】 投稿者: 家庭教師  (ID:YFScI.C15IM) 投稿日時:2016年 02月 18日 14:42

    何人か知り合いいるんですが、家庭教師もつけてるご家庭多いです。
    学校でも家庭でも頑張って、名古屋や愛知…残念な感じ。
    女の子のお母様で、南山小に行って楽して上がるより、頭悪くさせたくないから名進研小行って、南女にするわって言う鼻息荒い方いるんですけど、行けるならいいけど…数年後に同じ事言えるのかな…

  4. 【4005644】 投稿者: 多分  (ID:RQUJAr4uP3g) 投稿日時:2016年 02月 18日 15:32

    同じ保護者の方でしょうか?
    南山小から南女では落ちこぼれになるから
    名進研小できっちりやって南女に行くわっていうお母様いましたね。
    同じ幼稚園でしたが、南山小も受験していたお子さんでしたので
    ご縁がなかった言い訳では・・・
    ご近所の南山小の女の子ですが、日能研の千種の最上位クラスにいました。
    その一方で、勉強はさておき、習い事三昧のお嬢様もいると聞きますので、
    同じ小学校でも色々ですね。
    名進研小では、東海・滝・南女に受かる子は自慢の卒業生で、
    落ちた子は不名誉な子なんですね。
    12歳にして母校からそんなレッテルを貼られてしまうのは
    キツイです

  5. 【4005647】 投稿者: 侮れない  (ID:CH5SCLnXysc) 投稿日時:2016年 02月 18日 15:33

    南山小から南女に進学した女子がかなり苦戦しているためか南山小の子も4年生ぐらいからはほとんどが塾に通っていますよ。
    もちろんよっぽどのことがなければ推薦されますが後のことを考えてのんびり遊んで楽してってことは誰も考えていません。
    実際に浜学園や日能研の成績優秀者にも南山小の子は少なくないですよ。
    名進研に行く子はあまり聞いたことがありません。

    なかには楽して…という方がいることは否定しません。

  6. 【4005669】 投稿者: 中身を見れば  (ID:AU.LWoigMV6) 投稿日時:2016年 02月 18日 15:56

    肩たたきが無ければ最低でも南山という、保険が貰える南小はまだしも、名進研小の存在理由が本当に分からない。

    関東のお受験の様な、私立中受験層より、数段育ちの良い家庭が集まる訳でもなく、創立の絡みから反社会派勢力関係のお子様もいるというお話しもある。

    関東のそういうご家庭なら、一度でもそういった組織と絡んだ学校には絶対に近寄らない訳ですが、それを凌駕するような魅力が何一つないんですよね。

    場所も悪い、歴史もない、慶応幼稚部の様な難関大へのエスカレーターも無し、誰が見てもイマイチな市販テキストに劣るテキストを使って、中受の授業や過去問を解きまくってイマイチな初年度実績。

    しかも、公立畑で私立に知識のない医者に直接コンタクトして、数百万というお金で入学を斡旋したのに、そういうDNAの良い子すら上げられないんだから。

    しかも校門まで送迎を付けて制服のまま車で服を着替えるという、売れっ子子役並みのタイトスケジュールで、浜や日能研、家庭教師も付けていてこの結果なんだもの。

    親の判断力…以下は省略で。

    塾併用なら、長期休暇も長く時間的余裕が多い愛教大附の方がずっとマシだと思います。

  7. 【4005800】 投稿者: 進学先  (ID:6arlkTbXyr.) 投稿日時:2016年 02月 18日 18:13

    今朝の新聞にも掲載されていますね。

    第一期生 男子28名 女子27名
    東海7 
    滝9
    名古屋16
    海陽9
    愛知18
    南男1
    鶯谷2
    南女4
    淑徳13
    金城10
    椙山1
    聖霊4

    合格実績ではなく進学実績教えてください。
    東海、滝、南女、淑徳・・・絶対かぶってますよね。

  8. 【4005807】 投稿者: 進路  (ID:cQCQFQo1Ct.) 投稿日時:2016年 02月 18日 18:18

    今回の結果で、小学校の先生と保護者の雰囲気は対照的です。
    まさか東海に7名、南女に4名も合格してくれるとは・・・
    模試では惨敗続きだったので、先生方は万々歳とても明るいです。

    真逆に愛知ならまだしも、全落ちして公立中学へ行かざる得ない
    保護者、生徒は・・・

    合格速報は告知できても、進学先はどのように広告掲載するのでしょう。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す