最終更新:

1113
Comment

【875856】名進研小学校の評判

投稿者: ヒルズ   (ID:63UzxjYWlTs) 投稿日時:2008年 03月 14日 22:54

先日、小学校受験対策して頂ける某塾の先生とお話させて頂きました。
今年の南山小倍率が6倍と聞き、「南山にご縁頂けなかった場合には2010年開校予定の名進研小(名古屋小と命名?)2年次編入も視野に入れるつもりです。」と申し上げたところ、「南山や愛教附属を受ける方は名古屋東部の方が多い為、わざわざ名古屋駅まで通学する子は居ないでしょう。」とあっさり断言されてしまいました。
当方、名古屋在住歴が浅く、名古屋の小学校受験事情をあまり把握しておりません。
先生のお言葉を世間一般の現状としてそのまま受け止めてよいか、塾としてのお立場での発言か、判断しかねております。
実際のところはどうなのでしょうか?
塾が本格的に設立した小学校は全国にも少なく、個人的には大変興味があるのですが、こちらの掲示板でも詳しい書き込みがない為、もしご存知の方がいらっしゃいまいしたら、是非教えて頂けないでしょうか。
宜しくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中京・東海地方に戻る」

現在のページ: 104 / 140

  1. 【4552308】 投稿者: 必死なのは  (ID:gvaKjLmbTIc) 投稿日時:2017年 04月 26日 20:28

    名進研関係者でしょうね。
    毎年段々と実績を他大手2社に迫られ、小学校も失敗。
    元々ただ詰め込んで、公式などの丸暗記が主体という方法論。学力を下げ、思考しない悪習を定着させるしか効果が無いが、数の論理で、一定数いる、元々地頭の良い子のポテンシャルと、Wスクールの個人塾、家庭教師の力でボーダー付近の生徒をねじ込んで数字を稼いで来た結果、不合格も多数。東海は難関と言う事にせざるを得ないという事ですね。

    難関なのかどうか。

    倍率、偏差値、入試問題を見て各々で判断すれば良いでしょう。

    私も全く難関とは思わないです。合格するだけならね。

  2. 【4552316】 投稿者: 上の方  (ID:gvaKjLmbTIc) 投稿日時:2017年 04月 26日 20:37

    B群から難関合格が無いなんて、誰も言っていないでしょう。

    私も東海は、分母が減る以上、生徒数を維持するより少数精鋭化した方が生き残れると思いますよ。事実定員を減らし始めていますよね?

    東海も以前に比べれば、放任一本という訳でも有りません。内容やカリキュラムの拡充は勿論、生徒数も含めしっかりとした経営戦略が必要だと思います。

    今後益々少子化が加速する中で、東海ですら、戦略を誤れば経営は簡単に傾くと思います。

  3. 【4552333】 投稿者: 頑張ってんじゃん 笑  (ID:JDCdPU8jbUE) 投稿日時:2017年 04月 26日 20:54

    頑張っている子に失礼?

    芦田愛菜ちゃんの受験の際の座右の銘聞かれました?

    『努力は必ず報われる。報われない努力があるとすれば、それはまだ努力とは言えない』という王貞治さんの言葉。

    結果彼女は東海より断然難易度の高い、慶應中等部と女子学院中に合格。

    受験は勝ち負けです。地頭依存で、努力も大してせずに受かった子もそりゃいるでしょうが、多くは受かった子、落ちた子の差は努力、そして親の戦略の差。

    この負けを可哀想ですねーなんてやってたら次も負けますよ?

    負けた悔しさ、馬鹿にされたり、見下された反骨が、次に繋がり、最後に勝つ、もっと言えば負けなければ良いのです。

    落ちた子に失礼なんていう温い意見は、合格した子に失礼です。

  4. 【4552426】 投稿者: ひまつぶし  (ID:Y1YZ66nfLMY) 投稿日時:2017年 04月 26日 22:06

    旭ヶ丘ではありません 旭丘ですよ

    東海中落ちた? そんなこと書き込みましたっけ?

  5. 【4552453】 投稿者: 見栄  (ID:lwrsZhXTPws) 投稿日時:2017年 04月 26日 22:23

    地頭は遺伝といいますから、中学入試の問題も解けないようなお母様のお子さんでは、合格も難しいと考えるのが普通でしょう。

  6. 【4552507】 投稿者: ひまつぶし  (ID:Y1YZ66nfLMY) 投稿日時:2017年 04月 26日 23:15

    教えることができない と書きましたけどね
    解けないと読み取りました?


    中学受験 経験されてます?
    家庭教師はつけました?
    中学受験の為の家庭教師は中学受験の経験者 中学受験の為の勉強をした人を選びません?
    頭が良いから教えれるわけではありません
    解き方が違うんですよ

  7. 【4552518】 投稿者: 愛知県の公立高校入試の問題は簡単だから  (ID:/RtuxweUHck) 投稿日時:2017年 04月 26日 23:25

    >旭丘は母校ですが息子の東海の過去問(算数)は教えれませんでしたよ

    公立高入試の問題で満点取れるレベルでも東海中の算数完答は難しいでしょう、旧帝理系以上に進学したならいざ知らず。
    夕陽ヶ丘と言われて何十年、そろそろ入試問題は独自問題、内申はボーダー判定ぐらいにしないと沈んでしまいそう。最優秀生徒を集めているのに何してるやら。

  8. 【4552526】 投稿者: 家庭教師  (ID:4PoS/1LPdAA) 投稿日時:2017年 04月 26日 23:33

    家庭教師お願いしたとき名大生に中学受験の勉強は教えれないと断られたことあります
    トライにお願いしたときも東海中対策は中学受験経験者 プロのコースでと言われました
    解き方ちがますよね
    中学受験では方程式使わないですしね

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す