最終更新:

2404
Comment

【3847390】朝ドラ【あさが来た】

投稿者: 待ち切れずに   (ID:AHa0jKSvYMY) 投稿日時:2015年 09月 12日 17:37

ネタバレはなし、愛あるアンチは適度にあり。
のんびり&まったり&穏やかに語りませんか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3912498】 投稿者: ペンギン  (ID:C.4W8HMYzxw) 投稿日時:2015年 11月 26日 11:36

    なぜペンギン?と思ったのですが、なるほどそういう意味があったんですね。
    教えて頂いてありがとうございます。
    確かにあささんは、ファーストペンギンですね、そしてそんなあささんの事を五代さんは好きなのですね。
    榮三郎さんの登場の仕方に、榮三郎さんも新次郎さんと同じ道を?と思ってしまいましたが、違っていましたね。
    正吉さんの「言いたいもんには言わしときなはれ」はエデュにも通じることですね(笑)

  2. 【3912512】 投稿者: 堂島川  (ID:uSweak5mWbQ) 投稿日時:2015年 11月 26日 11:52

    First Penguin
    ハイリスク・ハイリターンををねらうベンチャー起業家のことですよね。
    食われてしまう危険があっても、真っ先に未知の世界へ飛び込めば、
    誰よりも多くの魚を捕まえられる、かも知れない。
    まさに、あさの気質は起業家にピッタリだったのですね。
    とりあえず飛び込んでしまった炭鉱の世界で、食われないように
    必死でもがいてるあさの苦労、しっかり描いてくれていますね。
    顔を真っ黒に汚して、朝暗いうちから鉱夫と共に働くあさの姿は、
    本当に清々しくて朝から勇気づけられます。

    こういったスケールの大きな話と、お妾さんやら姑の愚痴やら
    家庭内の取るに足らないような話の両方が描かれているところが
    このドラマの魅力だなと思います。

  3. 【3912565】 投稿者: ランタン  (ID:AHpVVl9/Ebs) 投稿日時:2015年 11月 26日 12:50

    越冬さんの書いていらっしゃるドラマは「昔の男」ですね。富田靖子さんの演技が演技とは全く思えないほど怖かったですよね。

    私も富田靖子さんといえば「昔の男」と「さびしんぼう」(こちらは映像では見ていなくて、尾道の撮影場所にあった人形を見ただけなのですが)でしたが、毎朝上手いなと思いながら見ています。

    親方も思慮深く?さすが親方だな~と思えますし、素敵な夫婦です。

    菊さんとよのさんの愚痴も
    永達さんと正吉さんのそれぞれの見守り方も温かくほっこりしました。

    今週は、なかなか深い週で興味深く楽しんでいます。

  4. 【3912586】 投稿者: そうですね、幸せな一日  (ID:WFDT12obtgg) 投稿日時:2015年 11月 26日 13:13

    白いハンケチに書かれたとっても可愛いファーストペンギン。
    そんな深い意味があったのですね。
    あおいさんに刺繍をしてもらいたいと思ってしまいました。
    五代さんの薩摩弁と笑顔、素敵でしたね。
    何故か涙が出てきてしまいました。

    大久保さんのお髭ふさふさして、ちょっと茶色がかっていてお洒落で
    お似合いだったと思います。

    炭鉱夫の方の夢を語る場面、心が温かくなりました。
    砂にかかれた犬の絵も上手でした。
    炭鉱でお金をためて絵の修業ができるようになり
    いつか絵師になれるといいですね。

    おさるのお面の藍の介くんの心からの笑い声、癒されます。
    萬田さん、お子様をあやすのがお上手です。
    狐のお面もきっとよのさん手作りですね。

    色々な表情の可愛いあおいさんにも何度も会えた。

    「言いたい人にはいわせておきましょう」正吉さんの笑顔のセリフ、
    懐深い、大きな器の理想のお舅さんです。
    あささんが目立つけれど、実は加野やはこのお舅さんの賢さがあってこそです。

    今日はいいシーンが盛りだくさんで、幸せでした。

  5. 【3912602】 投稿者: 新さまファン  (ID:DpavjRy7pPc) 投稿日時:2015年 11月 26日 13:36

    す、すみません、宮崎さんがあさだったらリアルに嫉妬したかも、とつい、、。
    聞き流してくださいませ~(汗)
    アンチスレに間違ってレスしたり、本件に関しては自分を見失ってしまう~。

  6. 【3912660】 投稿者: 横ですが  (ID:Fi8kp7vvNeE) 投稿日時:2015年 11月 26日 14:40

    波瑠さん、高校時代はずいぶんといじめに苦しんでいたようですね。
    美人で目立つので、嫉妬によるいじめだったみたいです。
    そのせいか、出身校やその他プロフィールは公にしていないとの事です。
    昔は、同性から好かれるということはなかったのですね。

  7. 【3912768】 投稿者: やまびこ  (ID:ouhrkmSqeWo) 投稿日時:2015年 11月 26日 16:56

    今日は心温かくなるシーンに癒されました。
    徐々に受け入れられているあさは、強引に押し切らずに上手に対話をしていますよね。納屋頭さんが心開くシーンは良かったです。そして親方と奥様のお二人の存在は心強いです。

    母親2人の場面もギスギスすることなく、互いに分かり合っているのですね。
    てっきりもっと対立しているのかと思っていました。
    そうそう、菊さんの子どものあやし方うまいです!!
    さ~もう寝るんやで~・・みたいな台詞がとても自然でした。
    萬田さんは年相応にきゃしゃな感じが出ていて、役作りの賜物なのか、もしくはお年を隠さず体当たりされているのか、どちらにしても役者魂を感じます。
    風吹さんも、首のあたりに年齢を感じますがいつまでもかわいらしくて今回の役にピッタリ。愚痴こぼし合える人がいるのはいいですね。

    新さま・・・もう寂しくてたまらないのですね。
    早く2人に吉報が訪れますように。
    こんなに哀愁漂う新さまははやりお上手ですよね。

  8. 【3912818】 投稿者: ファーストペンギン  (ID:o3sUglW2nYs) 投稿日時:2015年 11月 26日 18:11

    先頭集団が誰も飛び込まずに躊躇していると、
    背後から押す(ど突く?)ペンギンが確認されているそうです。

    大阪経済を動かす上で、上手くあさを誘導した五代は、
    もしや背後のペンギン?
    でも五代は自らも先導して働いているので、真の背後のペンギンは
    結果自分の生家が助かることになった新次郎?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す