最終更新:

2404
Comment

【3847390】朝ドラ【あさが来た】

投稿者: 待ち切れずに   (ID:AHa0jKSvYMY) 投稿日時:2015年 09月 12日 17:37

ネタバレはなし、愛あるアンチは適度にあり。
のんびり&まったり&穏やかに語りませんか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3884994】 投稿者: 小ネタ  (ID:1xgXewcWwuo) 投稿日時:2015年 10月 27日 11:55

    字幕にしてみていたのですが、

    正吉さんと五代さんの会話シーン。

    五代「ビック・カンパニーを作りましょう」
    正吉「びっぐ?かんぱにー?」

    と五代の英語を正吉が反芻するところで
    平仮名になっているのが芸が細かいなあと感心しました。

    五代さんのシーンでは、
    薩摩弁と英語交じりで何を言っているのか
    よく分からないことがあるので
    字幕に切り替えるのですが、
    いつも思わぬ発見があります。

  2. 【3884998】 投稿者: 第二十六回見ました  (ID:Qmj5DVvXH9g) 投稿日時:2015年 10月 27日 11:58

    天神橋筋様、お教え頂きありがとうございます。

    一度見たときには何がなんやら分からず、巻き戻してTVのまん前まで行って白蛇が刃物を持っているのを確認!
    今日は重かった様と同様、こんな心情のあさをおいて遊びに行く遊び人新次郎にも、腹立たしく。
    ディーン・フジオカさんが出てきて嬉しかったけれど、相手の現在状況無視の話にKYさを感じ。
    この時代の男は全滅感が。

    こちらで生け花や椅子や机の小道具の話をお聞きして癒されてます。
    はつさんと菊さんの迫真の演技に感動しました。

    二十四回の最後の予告編の荷車を引くシーン。今回のものだったのですね。
    二十五回で気付かなかったかと思い10倍速で一気に見直し。
    ないのであれあれ?と思っていました。

    二十六回を見てつくずくあさちゃんの明るさが救いのドラマなのだと痛感しました。早くあさちゃんに元気になって貰いたいです。

  3. 【3885002】 投稿者: そうですね。  (ID:WFDT12obtgg) 投稿日時:2015年 10月 27日 12:02

    余りにも、苦しくてコメントのしようがない。
    しかも史実はもっと悲惨だと思うと・・・。
    でも、はつを描く以上このくだりは外せないし、
    またこの家族の再生には一度はぶつかりあわなければならないので我慢してみています。

    女性の活躍を描きたいのであれば、あささんだけで良かったので、
    史実を曲げてまではつをわざわざ登場させたところに、
    作者側の意志や意図があるのかなと感じています。

    女性や人の生き方や価値観は善悪はなく、多様であること、
    幸せとは人それぞれであることを描きたいたいのかなとおもいます。
    あささんもあり、はつさんもあり。
    ここが、あさ的女性をあげてばかりのカーネーションとは
    違っている所だと思います。もちろんカーネーションは大好きですよ。

    宮崎さんの演技や表情が、ますます群を抜いてひかり輝き、
    本領発揮という感じです。改めて凄い方だと思います。
    この方の別の作品も見てみたいし、次回作、何をやるのか今から楽しみです。
    格調高い大作がいいな。

  4. 【3885019】 投稿者: 今朝  (ID:ZTSqeSyUlgQ) 投稿日時:2015年 10月 27日 12:33

    >史実を曲げてまではつをわざわざ登場させたところに、
    作者側の意志や意図があるのかなと感じています。

    確かにはつと白蛇はん夫婦の物語がなかったら、ここまで深みのあるドラマにはならなかったと思います。
    宮崎さんと柄本さんが上手いのと、現代に繋がる加野屋と違って自由に創作できるからか、作家さんも制作側も乗りに乗って描いているのが伝わってきます。

    展開が速いので、今週中にははつ達が夜逃げしなくても良いようになるんでしょうかね。
    お家を守るにしても、今のままでは守りきれる状態ではないので。

  5. 【3885054】 投稿者: すん  (ID:1xgXewcWwuo) 投稿日時:2015年 10月 27日 13:21

    新次郎さん、「これ以上何処をさがすんや」と
    慌てて出かけるあさを静止して、中へ入れと促してましたね。
    ふら~っと出かけて、情報取ってきたのでは?

    だから、もういかんでもエエ。
    ということかな。と思いたいです。

    正吉さん今日も絶好調!
    「びっぐ かんぱにー!」のところで
    泳ぐようなしぐさ、最高でした。

  6. 【3885063】 投稿者: ランタン  (ID:.KYBPvqMVbc) 投稿日時:2015年 10月 27日 13:30

    本当に展開が早く、こちらも本気で見ないと後悔が残りそうですね。

    私も、新次郎さんは、また吟いか何かの会ではつの行方を聞いてきてくれるのでは?と思っています。それが新次郎さんの優しさの表し方なんでしょうね。もし本当にそうなら、やっぱり素敵な方です。家にいてあさの慰めをしていても、なんの解決にもならないこと、早く見つけないとより遠くに行ってしまう…または、危ないことを知った上での行動では?

    石炭の山を買う話が持ち込まれたのも、新次郎さんの人徳では? 

    皆が握手を知らないのが、ちょっとおもしろいです!

  7. 【3885069】 投稿者: ぐっもーにん  (ID:AQ6/Yejq8po) 投稿日時:2015年 10月 27日 13:37

    玉ファン♪ さま
    ありがとうございます。娘2人、年が近いこともあり、比べるつもりは全くなくても(というか、かなり気遣っているつもり)長女曰く傷つくことも多いらしく、つい気になってしまいました。

    新さまファン さま
    >ぐっもーにんさま、涸れ井戸、展開が速い、ご指摘ありがとうございます。
    ごめんなさい、読解力なくて。
    私、ただ感想を書いただけで何も指摘した覚えがないんです。
    少し読み返してみたのですが、わかりませんでした・・・

    今日の発見。
    あさちゃんは泣くとお鼻が真っ赤になるのね。かわいい。

    たくさん書きたいことがあるはずなのに、内容が濃すぎていて何をどう書けばいいやら・・・です。とにかく明日も見逃せないわ。

  8. 【3885090】 投稿者: 整形  (ID:yMRA62O4TXM) 投稿日時:2015年 10月 27日 14:05

    谷原章介さんが、「イケメンはそのままで、ちょっとキリッとすっきりとした目元に」とオーダーすると五代さんに。
    どちらも好み!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す