最終更新:

2404
Comment

【3847390】朝ドラ【あさが来た】

投稿者: 待ち切れずに   (ID:AHa0jKSvYMY) 投稿日時:2015年 09月 12日 17:37

ネタバレはなし、愛あるアンチは適度にあり。
のんびり&まったり&穏やかに語りませんか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3869526】 投稿者: 第十一回見ました  (ID:jiVyD4ad2Xk) 投稿日時:2015年 10月 09日 08:52

    あさちゃんは嫁ぎ先にも許婚にもお姉さんにも恵まれ・・・おじい様も素敵。

    着物姿、帯が艶やかでいいですね。
    結婚後は帯の結び方が違うので、今回が最後の帯姿なんでしょうか?

    こちらでおめかけさんの話を知ったので、お付の女中さんがとても気になっていたのですが、はつさんの心遣いが素敵過ぎました。
    演技が本当に上手だと思いました。

    あささん役の方は寝姿が本当にモデル出身の女性だと感心するくらい綺麗ですね。
    着物よりも洋服が映える方だと思います。

  2. 【3869527】 投稿者: いろはにほへと  (ID:zz9cZgATYsM) 投稿日時:2015年 10月 09日 08:53

    昨日はTVを見損ねてたので、録画したものと今日の放送を
    まとめて見ました。
    今日も良かったですね。
    最初またあさの顔に墨がついてたのも、朝から笑ってもらおうという
    サービスと思えば、まぁ、少量でしたし、微笑ましいです。
    お父はんの娘2人への言葉も、あさに駄々をこねるお祖父ちゃんも
    はつのあさへの心遣いと言葉も、あさの駆け落ち発言も なんだか
    じーんとしました。
    加野屋さんは、お兄さんが亡くなられたのですね。
    あのお兄さん、あさの顔見世の時にも優しそうでしたよね。
    これではつは一人で一足先に白蛇はんの所へ・・そう思うと
    なんだかお姉ちゃん、逃げて~と言いたくなります。

  3. 【3869540】 投稿者: やまびこ  (ID:jZvOjwi4bMo) 投稿日時:2015年 10月 09日 09:11

    泣いた泣いた・・もう今日は泣かされっぱなし。
    姉妹ふたりで過ごすのもあとわずか。
    昔は今生の別れでしたから、またどこかで会おう、助け合おうなんてできないのわかっているのにね・・・切ないです。

    はつが先にお嫁に行ってしまいそうですね。
    大丈夫かな、でも白ヘビはんもきっと徐々に解きほぐされていって、いつかははつの味方になってくれることでしょう。
    うめさんが付いていてくれたら安心、と思っていたのに自分から身を引くような申し出をするなんて、実にはつらしいですね。がんばって!おねえちゃん。

  4. 【3869564】 投稿者: はつ  (ID:BNydflwkE7s) 投稿日時:2015年 10月 09日 09:47

    なるほど!と納得の、うめさん交替の理由でしたね。母の思い遣りで、うめさんをはつに、その母の心もくみ取り、なおかつ妹のことを思い遣ってのはつの申し出。「最後に姉らしいことをさせてください」という遠慮がちな、でも否と言わせない強さのある言葉。脚本家の中で、はつはしっかりと生きてるんだなあと思いました。素敵な台詞がいっぱいです。

    今日の泣かせどころはお祖父様。本当にあさが大好きなんですね。あさの天性の商才もお祖父様には分かってて、本当に跡取りにしたいのかも。でも孫娘だからこそ余計に可愛いような気もしますが。

    姉妹が手に手を取っての別れのシーン。「手はつなぎましょ」という、はつの優しさが実に姉らしく、こういう心遣いが山王寺屋さんでは踏みにじられるのかと思うと、見たいような見たくないような。

    明日ははつの舟での嫁入りですね。

  5. 【3869568】 投稿者: 激動の時代  (ID:joC9NFA9qho) 投稿日時:2015年 10月 09日 09:52

    はつのような女性こそ幸せになってほしい・・・
    彼女も、め以子や花子の時代に生まれていたらもっと幸せになれたはずなのに。
    楽しい女学校時代を過ごし、男子学生の憧れの的となり、もっと自由に相手を選べたのでは?と想像します。
    本当に、せめて惣兵衛が彼女の心の美しさに触れて、人として生まれ変わることを祈るしかありません。

  6. 【3869573】 投稿者: 新さまファン  (ID:DpavjRy7pPc) 投稿日時:2015年 10月 09日 09:57

    昨日も今日も涙。嫁に出す親の気持ちになってしまって切ないです。
    今井家ともお別れかと思ったけど、まだ見られそうですね。
    友近さんも、いい味出してます。

  7. 【3869579】 投稿者: 白侘助  (ID:vsWY3oRysTA) 投稿日時:2015年 10月 09日 10:08

    はつ、舟での嫁入りですか~。
    さぞかし美しい光景でしょうね。楽しみです。録画しちゃおっと♪

  8. 【3869591】 投稿者: 透明感  (ID:MhPs4Mm45Ac) 投稿日時:2015年 10月 09日 10:19

    姉妹っていいですね。
    私には兄弟しかいないのですが、それでも同じ親の元で育った
    兄弟姉妹は特別なものがありますね。
    お兄ちゃん、いまだに大好きです。もちろん主人には及びませんが(笑)

    今朝のあさの寝姿美しかったですね。
    スタイルがいいので断然洋装が似合いますね。
    はっきりした顔立ちの方は結い上げた髪型が今一つなんだと思います。
    大正時代のハイカラさんのような髪型だと似合うかも。

    それにしても、おじいちゃま、ちょっと差をつけすぎでは??
    主人公だから仕方ないか。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す