最終更新:

2404
Comment

【3847390】朝ドラ【あさが来た】

投稿者: 待ち切れずに   (ID:AHa0jKSvYMY) 投稿日時:2015年 09月 12日 17:37

ネタバレはなし、愛あるアンチは適度にあり。
のんびり&まったり&穏やかに語りませんか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4054603】 投稿者: 面白い  (ID:nLAUOox.0Z2) 投稿日時:2016年 03月 29日 09:09

    実際の浅子を囲碁の手から分析するコーナーがありました(新聞記事です)
    堅実で冷静で基本に忠実な性格だったと推察できる、と。
    それに囲碁の腕前も相当高いものだ、とありました。

    人の話を聞かずに独りよがりになることなく
    きっと柔軟性のある人だったのだと思います。
    そうでないと周りが付いて行かないしこれだか多くの大きな仕事を成功させられなかったでしょうね。

    炭鉱に自ら入って寝食共にした、というエピソードがそれを物語っていますよね。
    口だけ、指示だけ、自分は安全な上のほうから見ているだけだと信頼勝ち取れませんもの。まして当時の女性ですから。苦労を共にしまずは相手を理解する人だったと思います。

    周りが見えない猪突猛進型ではなくて、人の懐に飛び込むのもうまかったと思いますね。

  2. 【4054741】 投稿者: 待ち切れずに  (ID:oUqBIwZMw.U) 投稿日時:2016年 03月 29日 11:43

    調べてみると新次郎は丑年、あさは酉年、どちらも干支らしい性格ですね。
    相性もとても良い組み合わせのようです。

  3. 【4055044】 投稿者: やまびこ  (ID:Qs6wBrFb2Ww) 投稿日時:2016年 03月 29日 17:42

    先ほど、あさが来た公式の「あさノート」を読んできました。
    そこに日の出女子大学校が創立された日のことがアップされており
    成澤先生が演説をしているシーンのお写真があったのですが
    ドラマ内で成澤先生が演説している場面はありましたか?
    あさが祝辞を述べているところは、ドラマ冒頭と同じものを使ったとありました。
    成澤先生が緊張のあまり壇上のお水を飲み干した、あさのところに尋ねた時に
    お茶を何杯も飲み干したのを思い出させる演技をしてみた
    とあったのですが・・・
    欠かさず見ていたのに、成澤先生が女子学生の前で緊張の演説したという場面が思い出せません。
    どなたか覚えていらっしゃいますか?
    それとも削られてしまったのかしら。それならなぜあさノートにそれをアップしたのかしら?もし削られてしまったのならとっても残念です。

    盛りだくさんすぎてカットされたシーンもたくさんあるのでしょうけど・・
    どれも削り難い良いものばかりでもったいない・・そんな状態なのでしょうね。

  4. 【4055139】 投稿者: ランタン  (ID:2ypJdEQ3WIo) 投稿日時:2016年 03月 29日 18:44

    ドラマが面白かったからか、このスレも荒れずに続いて良かったです。

    私も、やまびこさんの書いていらっしゃるシーンが思い出せません。そんなのあった??? 本当に誰が主役になったとしても話が出来そうなくらいの充実感でしたね。

    ところで!!
    渡辺いっけいさん!! 私も「ひらり」を思いだしました。あれって25年くらい前かしら。時の経つのはあっという間。そして、共感できる方が沢山いらして嬉しいです。

  5. 【4055141】 投稿者: もうすぐ最終回  (ID:xjSNlOaj236) 投稿日時:2016年 03月 29日 18:46

    史実でも、浅子さんと新五郎さんはとても仲の良いご夫婦だったとか。
    妾にしても、難産と商売に打ち込みたい浅子さんが、自分の御付きの小藤さんに
    旦那様のお世話をお願いしたんですよね。(浅子さんも男の子が欲しかったとかで)
    小藤さんは、浅子さんの娘の亀子さんをそれは大事に育てられたとか
    浅子さんは腹違いの子もわが子と変わりなく可愛がったとか、その時代にしか
    わからない心情もあるかと思います。
    大店の旦那だった新五郎さんにそれ以外の妾がいなかった事を考えても
    浅子さんをないがしろにしてるようにも思えませんし。
    新五郎さん亡き後、一切の商売から手を引かれている事を考えても
    女傑と言われる方ですが、女らしくない人だったという訳ではなさそうですね。

  6. 【4055154】 投稿者: やまびこ  (ID:Qs6wBrFb2Ww) 投稿日時:2016年 03月 29日 19:06

    ランタンさま、ありがとうございます。
    そうですよね、やっぱりカットされてしまったのでしょうかね。
    成澤さんのお写真がとても爽やかで素敵でしたのでもったいないなあと思ってしまいます。

    このスレも荒れようもないほどの出来のドラマでした。
    途中失速したり中弛みがあったりするのが当たり前の半年の長丁場。
    あさが来たは、次から次へテンポも良いだけでなく
    人と人の触れ合いも、キャストもそれぞれに生き生きしていて
    ランタンさまが仰る通りに誰が主人公でも良かった、と言えるくらい魅かれる人ばかりでした。

    終わるのが本当に淋しくてたまりません。

  7. 【4055172】 投稿者: 若過ぎ  (ID:yMRA62O4TXM) 投稿日時:2016年 03月 29日 19:28

    今日出演された炭鉱のお二人も大して老けていなかったですが、私がいつも思うのは 亀助さんにいつもヤジ入れてる加野屋の黒縁メガネの奉公人さんともう一方の七三分けの方。
    このお二方は20代か!と思うほど。
    もしかしてまだ生きてる?(笑)

  8. 【4055231】 投稿者: ビックリかっぱ  (ID:DBsf6mU2wpE) 投稿日時:2016年 03月 29日 20:18

    渡辺いっけいさん演じた、「ひらり」の お医者様、
    便所サンダルって呼ばれてましたよね。

    結婚と同時に主人の勤務地に転居して、専業主婦でいた時期に朝ドラ デビューした事を思い出しました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す