最終更新:

2404
Comment

【3847390】朝ドラ【あさが来た】

投稿者: 待ち切れずに   (ID:AHa0jKSvYMY) 投稿日時:2015年 09月 12日 17:37

ネタバレはなし、愛あるアンチは適度にあり。
のんびり&まったり&穏やかに語りませんか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3891787】 投稿者: 玉ファン♪  (ID:.McIu6yLPmc) 投稿日時:2015年 11月 04日 11:33

    新さまファン様
    雁助さんじゃなくて亀助さんでした~~ありがとうございます。
    すっかり名前を間違えてしまいました・・・。

    玉木くんの憂いのある表情とか、自然でうまいですよね~
    毎日見ごたえがあってうっとりです。

  2. 【3891791】 投稿者: おこと  (ID:VftMQ/xtsd2) 投稿日時:2015年 11月 04日 11:38

    ふゆさんを加野屋にあずかってもらうという設定、それほどおかしいと感じませんでした。
    はつが説明した言葉通りだと思ったので。
    ふゆがいなければ、大変なのは確かですが、ふゆのことを考えれば、いつまでも一緒にいてもらうわけにいかないということですよね。
    お付きを雇っている身分でもなくなっているわけですし・・・・
    その決断も、はつらしいと思いました。
    今後、ふゆがどう関わってくるのかは、まだわかりませんが、清楚な可愛らしいふゆなので、あまりドロドロしたことになってほしくないとは思っています。

  3. 【3891804】 投稿者: 子育てなら  (ID:1xGNLLOkF/c) 投稿日時:2015年 11月 04日 11:56

    お菊さんに手伝ってもらえばいいんじゃないかしら?
    いつまでも、一段高い所で鎮座しているわけにもいかないでしょうし
    孫かわいいで、少しは柔らかくなるかもしれないですね。

  4. 【3891811】 投稿者: 女中さん  (ID:bRVfEQUD/Ko) 投稿日時:2015年 11月 04日 12:05

    この時代の女中さんは
    お給金とかはもらっていたのでしょうか?
    それならとてもではないですが
    ふゆのお給金は出せませんよね。
    ちょっと前、ふゆに
    やめてもらった云々のことを
    菊さんが言っていましたし。
    ふゆさんはご実家の方に再度戻られるのかと思っていました。
    昔の女中さんは、奉公のお家から
    結婚支度も用意して嫁がせたようですし。

    やはりいつまでもあの場所でふゆを置いておくわけには
    いかないと思います。

  5. 【3891816】 投稿者: フィクションだから  (ID:yMRA62O4TXM) 投稿日時:2015年 11月 04日 12:12

    このドラマは一応フィクションとの事なのですから、そう思えば ふゆの登場もその後の流れも自然に受け入れられますけど。
    あんなに小さな年の子が、あの時代は親元離れて奉公に出されていたという事を今の中学生達が知る事もできますし。
    それに、一人位はるさんより下手な女優さんに出てもらわないと(笑)

    そんなに何回も書き込む程無理な設定なのかな?

  6. 【3891822】 投稿者: 第三十三回見ました  (ID:J2pGdnJU0KQ) 投稿日時:2015年 11月 04日 12:20

    広岡浅子さんのお写真ググッて拝見してみました。


    篤姫ファン様の
    >義父が「篤姫様が蔵に閉じ込められとる」「天下の山王子屋より天下の篤姫様や!」と
    コメントが可笑しくって 笑

    あおいさん、顔のパーツが小さくって日本人に好かれる顔の典型なのかも。
    つぶらな瞳でウルウルされたらこちらまで涙が零れます。

    篤姫の時より発声も弱弱しく可憐さを強調した役作りをされてますよね。
    篤姫の時もお相手は殿様とはいえ?なキャラでしたし、不幸に耐える可憐な女性役ってはまり役なのではと感じました。

    そうですね。はつさんにはお付は絶対必要様の鋭いご指摘に頷いてしまいました。
    確かに荷車の場面は変ですよね。

    >13歳の子供にそんなことをさせるわけがない、おかしいのではないか等
    「13歳が13歳のまま年老いないとでも思っているのか、おかしいのではないか」
    と言い返されれば良かったのに。笑

    ふゆさんの場面のナレーターのコメントを聞いて子供が
    『季節の名前ばっかりだね』と言っていました。
    あさ=朝顔=夏
    うめ=春
    みたいな捉え方なのかな。

    うちの祖父も沢山のおめかけさんがいたし、貧しい家の親戚の子を引き取って十二分な支度をして嫁に出してました。
    御付の人というあからさまな感じではありませんでしたが、子守や雑用を率先してやってました。
    引き取った以上、親が出来ない十分な支度をして嫁に出すのが条件という感じだったのではないかなと思います。

  7. 【3891836】 投稿者: 杞憂  (ID:Sbv19mFs0H2) 投稿日時:2015年 11月 04日 12:34

    なんだか、常に「心配、心配…」と言う方がいらっしゃいますが、私は逆に、
    新次郎さんの妾問題、ふゆの件、はつの出産・子供の件、あさの子供が出来ない件…
    をどんな風に絡めて話しが進んで行くのか、ワクワク楽しみです。

    亀助とふゆの関わりも出来そうだし(^^)
    これに炭鉱の問題もありますし。

    一部の方が「残念だ」と言われていた惣兵衛さんの心の闇の件も、いつかスッキリする日が来ると思っています!
    このドラマは、本当に安心して観ていられます。

  8. 【3891873】 投稿者: ランタン  (ID:7UzLAvCU6mc) 投稿日時:2015年 11月 04日 13:17

    今日も3回見てしまいました(笑)

    ふゆの設定云々に
    私はあまり興味がないです。どちらでもいい感じ…。でも、仮にお妾さんに誰かがなるのなら、誰かが新次郎さんの子供を産むのなら、ふゆは嫌だわ。

    ストーリー上とか、女優さんが、設定が…ということでなく、単に私が生理的に嫌です。その点、お三味線のお師匠さんの方が受け入れられるのですが。

    ふゆは亀助さんとくっついてhappyでいいんじゃないかと。亀助さん、いい年して独り者だと以前からかわれていたし、ふゆのことも気に入っていたし。

    ふゆと新次郎さんはありませんように。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す