最終更新:

1001
Comment

【4164415】共産主義者の考えが良くわかって有難い

投稿者: 化石的人物   (ID:CTbiG8MKhBE) 投稿日時:2016年 06月 30日 07:58

マルクス・レーニンの著作を金科玉条にして「ここに、こう書いてある」と紹介してくれる御仁がいる。

彼は共産主義やそれを信奉する者が何を考え、どう行動するかを教えてくれるのでとても有難い。大学非常勤講師らしいが大学関係者にどんな人物がいるのか紹介してくれるのも有難い。

彼の書き込みで共産主義者がいかに独善的で自らの頭で考えることがなく、マルクス・レーニンの教えを有難くいただいて崇めているかが良くわかる。

その思想を実現している国を問えば何も答えないし、ソ連崩壊に至る過程も勉強していないらしい。先進国で革命を起こした国がないというならそもそもマルクスの予言が間違っていたのかもしれない?・・・などとはつゆとも考えない。

答えに詰まるとマルクスの著作を読め、解説書を読めと言う。何をかいわんやだ。選挙民はそんなもの読んでいる暇もないし興味もない。自分の言葉で一般人に分かり易くマルクス・レーニン主義がいかに素晴らしいのかを伝えられない時点で大学教員失格。素人に納得させてこその大学教員だろう。

ともあれ、彼のおかげで共産主義者がどんなものか我々にもよくわかる。選挙の時の参考になるのは非常にありがたい。まあ、7月10日を楽しみにしよう。

共産党は伸びる予想だから、彼も開票が待ち遠しいだろう。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ニュースに戻る」

現在のページ: 86 / 126

  1. 【4192724】 投稿者: 二俣川  (ID:WdyJ6EHGGUw) 投稿日時:2016年 07月 25日 13:45

    キミは理解できていないね。
    何度説明しても進歩がない。
    同じことの繰り返し。

    まず、相手の言い分をしっかり理解する努力をなさってはどうか。
    そのうえで、ご自分の考えを開陳すればよし。
    それが、理解したいと自ら述べた側のマナーであると思う。

    結果において、他の連中と同じ次元に堕してしまっている。
    キミご自身のために、私はそれを惜しむ。

  2. 【4192743】 投稿者: 化石的人物  (ID:7GejzAEkZv6) 投稿日時:2016年 07月 25日 14:02

    小林節が作った政党が解散するという。一議席も得られなかった。

    どうやら人文系の学者というのは知的怠慢を訓詁学で隠せるらしい。確かに源氏物語や古事記研究者ならそれでもやれる。だが社会学やら法学という現代社会と密接に関係するものを研究するなら学生の頃に習った学説を後生大事に抱えていては駄目だろう。

    その後の社会や世界の変化を見ることだ。それなしに訓詁学ではどうしようもない。

  3. 【4192784】 投稿者: きゃりー神ゅ神ゅ  (ID:FwuURnQPwMQ) 投稿日時:2016年 07月 25日 14:47

    >さて、彼押しの鳥越俊太郎・・果たして当選するだろうか?


    キミの延々と続く共産党批判の話に関係なく、痴呆症の老人鳥越は都知事に相応しくなければ落選するだけだ。笑笑




    w

  4. 【4192796】 投稿者: 二俣川  (ID:WdyJ6EHGGUw) 投稿日時:2016年 07月 25日 14:56

    これからの時期が楽しみだ。
    夏休みで学生の姿がめっきりと少なくなるからである。
    図書館その他で、うるさい私語を注意するストレスからも解放される。

    ゼミをもつ先生は大変だ。
    ゼミ合宿では、イベント的・物見遊山的要素を主にしなければならないという。
    従来の研究発表的な内容では学生が満足しないらしい。
    それを話す先生の顔は、まるで遠足を引率する小中学校の教員のようだ。

    そういう私も、夏はポロシャツ・短パン、そして100円で買ったゴム草履といった装いになる。ネクタイなどめったにする機会はないが、さらにサンダル履きやゴム草履での勉強は最高だ。暑いところで戦ったベトコンの戦士たちもかくや、との思いに駆られる。

    気軽ないで立ちでの涼しい研究室や図書館での静かな読書や論文の執筆。
    至福の時の到来が待ち遠しい。
    あとは、生協や学食が夏も無休で営業してくれれば文句なし。
    夏のキャンパスは、私的「地上の楽園」である。

  5. 【4192848】 投稿者: 二俣川  (ID:WdyJ6EHGGUw) 投稿日時:2016年 07月 25日 15:47

    >とくに、これまですべての社会の歴史は階級闘争の歴史だと述べ、ブルジョアジーの歴史上果たした役割を認めつつ、現代の社会が敵対する二大陣営、すなわちブルジョアジーとプロレタリアートにますます分裂していくと喝破した点が明快である。

    昨日『共産党宣言』につき、私は上述を記した。
    このことを同書では「ブルジョアジーの時代は、階級対立を単純にしたという特徴をもっている」と述べている。

    すなわち、古代や中世においては一つひとつの階級の中で、さらに複数の階層に分かれていた。たとえば、領主でも農奴であっても。階級内にさらに身分差があった。

    ところが資本性社会においてはこのような複雑な身分差は解消、ブルジョアジーとプロレタリアとの二大階級に収斂していく。むろん、現在存する同じ被支配階級であるところの農民や中小自営業者らも、やがて大企業の独占化やその利益のための切り捨てにより衰退していくことになる。

    これは、国家独占資本主義(国独資)下にあるわが国における大企業優遇政策、農協解体やTPP導入等の農民イジメといった現在のアベ政権による反動的政策をみても明らかである。

    換言すれば、旧ソ連の失敗はこのような国独資の段階に至っていなかった地において、偉大な指導者レーニンに導かれた人類初めてのプロレタリアートによる革命が成し遂げられたという皮肉にあった。
    ロシアの前衛党とプロレタリアらは、多くの農民にどう対処すべく苦慮したのであった。このことは、前述スターリンによる書物からもうかがい知ることができる。

  6. 【4192871】 投稿者: またまた  (ID:JySiD3e9UJ2) 投稿日時:2016年 07月 25日 16:13

    写経ですか。

    懲りませんな、お爺ちゃん

  7. 【4192938】 投稿者: 二俣川  (ID:WdyJ6EHGGUw) 投稿日時:2016年 07月 25日 17:20

    > (ID:JySiD3e9UJ2)

    Sei still!

  8. 【4192986】 投稿者: 化石的人物  (ID:aJ5o.vUbukw) 投稿日時:2016年 07月 25日 18:13

    貴殿の講義は一方通行の知識の伝授かな? ディスカッションはやらないの?

    学生が「共産主義国になるとどういうメリットがあるんですか?」と質問したらどう答えているのか? 「そういう話はまずマルクスを読んでからです。」と答えているのならディスカッション放棄ですね。

    教官として誠実とは言えない。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す