最終更新:

1001
Comment

【4164415】共産主義者の考えが良くわかって有難い

投稿者: 化石的人物   (ID:CTbiG8MKhBE) 投稿日時:2016年 06月 30日 07:58

マルクス・レーニンの著作を金科玉条にして「ここに、こう書いてある」と紹介してくれる御仁がいる。

彼は共産主義やそれを信奉する者が何を考え、どう行動するかを教えてくれるのでとても有難い。大学非常勤講師らしいが大学関係者にどんな人物がいるのか紹介してくれるのも有難い。

彼の書き込みで共産主義者がいかに独善的で自らの頭で考えることがなく、マルクス・レーニンの教えを有難くいただいて崇めているかが良くわかる。

その思想を実現している国を問えば何も答えないし、ソ連崩壊に至る過程も勉強していないらしい。先進国で革命を起こした国がないというならそもそもマルクスの予言が間違っていたのかもしれない?・・・などとはつゆとも考えない。

答えに詰まるとマルクスの著作を読め、解説書を読めと言う。何をかいわんやだ。選挙民はそんなもの読んでいる暇もないし興味もない。自分の言葉で一般人に分かり易くマルクス・レーニン主義がいかに素晴らしいのかを伝えられない時点で大学教員失格。素人に納得させてこその大学教員だろう。

ともあれ、彼のおかげで共産主義者がどんなものか我々にもよくわかる。選挙の時の参考になるのは非常にありがたい。まあ、7月10日を楽しみにしよう。

共産党は伸びる予想だから、彼も開票が待ち遠しいだろう。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ニュースに戻る」

現在のページ: 122 / 126

1. 【4200212】 投稿者: 二俣川  (ID:JeNofJ3PW2c) 投稿日時:2016年 08月 01日 16:58

>ピケティを理解していれば、株式資本主義を語らずに、なぜ雇用問題や格差社会をマルクスで語るのか? 累進課税、グローバル租税回避の問題を語る方がよっぽど意味あるだろうに。

マルクスは、『資本論』で資本主義のからくりを科学的に解明した。
    その本質を踏まえ、すべての事象が解明した。

ピケティ自身も、その資本論をよく勉強したようだ。
    彼は、マルクス主義からの批判をよくわきまえたうえで、
    資本主義のよき発展を願っているのではなかろうか。

ところが、無知な馬〇者どもは、その彼の意図を曲解する。
    たとえば、累進課税の徹底化による富の再分配強化こそが健全な資本主義の発展に必要だというのに。

誠実な反共主義者らは、ほぼ間違いなくマルクス主義の基本的文献を精読している。
    彼らの批判は、その理解の上に立ってのものである。
    ところが、ここの一部の者たち(源氏川ら)はそれらに何ら目を通そうとはせず、
    またその知的無能の開き直りを声高にわめきたてている。

批判対象を知らずに、なぜ「批判」ができようか。
    そのような横着者らを、私は初めて知った。

2. 【4200213】 投稿者: ピケティ2  (ID:xFgnEljMpAI) 投稿日時:2016年 08月 01日 16:59

ピケティはr>gに対するマンキューの批判を受けて、19世紀には妥当したが、20世紀には当てはまらず、21世紀以降の予測にも使えないと自ら認めてますから、現在、及びこれからの現実的な議論には、このままでは使えないと考えるべきです。

少ない道具立てで現実を切ったようでエレガントな感じがしましたけど、そう簡単には行きませんわなあ。

3. 【4200217】 投稿者: 二俣川  (ID:JeNofJ3PW2c) 投稿日時:2016年 08月 01日 17:02

私は何度もお答えしている。
    お忘れなら、過去の書き込みをご参照なさい。
    貴殿なら、十分にご理解できるはずだ。

4. 【4200242】 投稿者: 低学歴おやじ  (ID:f0fG8cZYMZA) 投稿日時:2016年 08月 01日 17:18

>真に労働者の権利を実現できる社会、それは社会主義社会だ。

だが、労働者が幸福と思える社会には程遠いよ。
    非社会主義社会の中でのテーマパーク「社会主義ランド」の中だけの話。
    多くの国民がそのことを理解しているから、受け入れられないのだよ。
    いつまも「社会主義ランド」から帰ってこれない老害の多いこと。

5. 【4200262】 投稿者: 二俣川  (ID:JeNofJ3PW2c) 投稿日時:2016年 08月 01日 17:34

>化石的人物 (ID:d3Abte0D5lw)よ。

『資本論』第1巻第1部第1篇第1章第4節の「商品の物神的性格(der Fetischcharakter der Ware)」の部分だけでも自ら御覧なさい。
    誰の説明を受けるよりも、はるかに雄弁にその本質を解説してくれよう。

ここで、マルクスは資本主義的生産社会がいったんは人間を自由意志の主体として(すぐれた個人として)封建的緊縛から解放したはずが、今度は物の矛盾的運動法則により人間を階級的対立に分裂させたとする。
    この人間の物化(Verdinglichung)が人間の自己疎外(die menschliche Selbstentfremdung )だと指摘する。

マルクスが明快に解明したこの商品の物神的性格(der Fetischcharakter der Ware)こそが、
    近代社会の人間的諸関係の虚偽の真実を解く鍵である。

6. 【4200281】 投稿者: 二俣川  (ID:JeNofJ3PW2c) 投稿日時:2016年 08月 01日 17:54

>多くの国民がそのことを理解しているから、受け入れられないのだよ。

あいにくだが、キミを含め国民は理解できていない。
    この国の労働者一般の知的レベルはけっして高くはない(残念だが)。
    いい労働者が、スマホでゲームに熱中しているサマがそれを裏付ける。

すなわち、この国の左翼・新左翼含め指導層の知的レベルは高い(東大等の学校歴者が圧倒的)反面、労働者大衆がそれについてこられないことが古くからの課題なのである。

だからこそ、旧ソ連においては、人民民主主義国家をして、
    「第二次大戦におけるソ同盟の歴史的勝利と民族の自由と独立のために労働階級の指導の下に行われた人民大衆の闘争の結果可能となったもの」との当時のブルガリア労働者党第5回大会・ディミトロフ書記長報告になるわけである。
    「前衛党」が人民大衆を指導し、人民民主主義国家は社会主義への発展を確保するための過渡期の国家である、との。

むろん、私はそれらのスターリン主義を警戒する。
    形を変えた官僚制国家到来の危険性があるからだ(既述)。

もし、キミがそれでも「理解」しているとうそぶくのであれば、
    どこをどのように「理解」しているのか具体的にお聞かせ願いたいものだ。
    失礼だが、キミご自身は『共産党宣言』にも目を通したことがなかろう。

7. 【4200314】 投稿者: 化石的人物  (ID:6MbWwIA1vRI) 投稿日時:2016年 08月 01日 18:20

>あいにくだが、キミを含め国民は理解できていない。
    この国の労働者一般の知的レベルはけっして高くはない(残念だが)。
    いい労働者が、スマホでゲームに熱中しているサマがそれを裏付ける。

残念ながらそういう労働者も一票持っている。東大教授のマルクス主義者も一票。貴殿も一票だ。普通選挙とはその人物の学歴、職業、知識量などに全く関係なく一票を持てる。

貴殿は一般大衆を侮蔑しながら選挙で勝てると思うかね?
    一般大衆に分かるように語れない自称インテリなど自己満足のマスターベーションをしているだけだ。

岡田や鳥越のいい加減さに気づいた一般大衆はますます共産主義など認めないだろうし東大や京大などの権威なども認めない。貴殿たちの思い上がりに対する一般大衆の反感に気づかないから共産主義は日本では受け入れられないのだ。

浅間山荘リンチ殺人事件の永田と全く精神構造は同じ。「正しいのは自分たちのみで反対する者は抹殺せよ」という怖ろしい思想を持った一神教は歴史上何百万人も虐殺してきた。一神教とマルクス主義は全く同じ。

8. 【4200358】 投稿者: 二俣川  (ID:JeNofJ3PW2c) 投稿日時:2016年 08月 01日 18:58

>貴殿は一般大衆を侮蔑しながら選挙で勝てると思うかね?

何度の言うが、キミは本当に同じことを何度も述べさせる。
    私は政治的実践家ではない。
    仮にそうであれば、小池のように本音を隠し、あたかも反自民・反都議会であるかのごとく仮装して、無知な有権者らを欺く必要もあるのかもしれない。

だが、私にその必要はない。
    しかも、私に「侮蔑」の意図はない。
    ただ、この国の民度はけっして高くない、との客観的真実を指摘しているだけである。
    いや、それはアジア全体の問題でもあろう。

これは、研究者間での共通認識であり、院や研究会等では普通にみられる認識でもある。
    ただ、それを世間で述べていなかっただけのこと、大人の態度で。

もっとも、先の参院選の結果で慶応の先生がついに本音を述べた。
    さらに、今回もどなたかが続くことだろう。
    すなわち、王様は裸だならぬ、国民は馬〇だ、と。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す