最終更新:

1001
Comment

【4164415】共産主義者の考えが良くわかって有難い

投稿者: 化石的人物   (ID:CTbiG8MKhBE) 投稿日時:2016年 06月 30日 07:58

マルクス・レーニンの著作を金科玉条にして「ここに、こう書いてある」と紹介してくれる御仁がいる。

彼は共産主義やそれを信奉する者が何を考え、どう行動するかを教えてくれるのでとても有難い。大学非常勤講師らしいが大学関係者にどんな人物がいるのか紹介してくれるのも有難い。

彼の書き込みで共産主義者がいかに独善的で自らの頭で考えることがなく、マルクス・レーニンの教えを有難くいただいて崇めているかが良くわかる。

その思想を実現している国を問えば何も答えないし、ソ連崩壊に至る過程も勉強していないらしい。先進国で革命を起こした国がないというならそもそもマルクスの予言が間違っていたのかもしれない?・・・などとはつゆとも考えない。

答えに詰まるとマルクスの著作を読め、解説書を読めと言う。何をかいわんやだ。選挙民はそんなもの読んでいる暇もないし興味もない。自分の言葉で一般人に分かり易くマルクス・レーニン主義がいかに素晴らしいのかを伝えられない時点で大学教員失格。素人に納得させてこその大学教員だろう。

ともあれ、彼のおかげで共産主義者がどんなものか我々にもよくわかる。選挙の時の参考になるのは非常にありがたい。まあ、7月10日を楽しみにしよう。

共産党は伸びる予想だから、彼も開票が待ち遠しいだろう。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ニュースに戻る」

現在のページ: 12 / 126

  1. 【4168770】 投稿者: 源氏川  (ID:xSY/MOBX7qo) 投稿日時:2016年 07月 04日 08:08

    >大日本帝国は国の内外で一千万とも二千万ともいわれる人々を殺害した。

    -はぁ?その内訳を言ってみろ。
    内外とは国内と外国じゃな。国内はどの県でなんで殺されたか?
    外国は、国名と理由。
    もちろん、戦闘員は除外じゃな、戦争で殺されるかもしれないことを前提に参加しておるから。スパイも同様。

  2. 【4168771】 投稿者: 化石的人物  (ID:Yy5pqOD/gO6) 投稿日時:2016年 07月 04日 08:08

    これは失礼しました。数々の引用、ご教示有難く感謝申し上げる。

    共産主義の基本がわかって有難いのだがどうにも日本の現状には合わないようで、それが共産党が日本で伸びない原因になっていると愚考する。

    キリスト教徒が増えないように日本では一神教的なものは受けない。もっと柔軟で融通無碍なものでないと生理的に人々は嫌悪感を示す。その辺りの考察が共産主義者には足りないのかな?

    理論や理屈通りにいかないことは数多ある。それをマルクスはこう言ったのだから絶対正しいというのは・・・・・・いかがなものだろうか?人は理屈が正しそうだから従うというものではないし、労働力の対価として金をもらうという側面以外にそれが楽しいから、生き甲斐だからやるという面もある。

    資本と労働という単純な割り切り方で「働く人は皆こうだ」と決めつけるところが人をモノと考える共産主義の一番受け入れがたいところかも知れない。

    いずれにしろ貴殿の思想、信条は尊重する。だが日本国民はそれを受け入れるだろうか?  7月10日は戦略的成功で共産党は伸びるだろう。だが政権を獲るまではとてもいかないというのが私の予想だ。暴力革命をやらない限り選挙で共産党が第一党になることは日本ではありえない。

    我々は八百万の神で育った日本人なのだから。

  3. 【4168776】 投稿者: 源氏川  (ID:xSY/MOBX7qo) 投稿日時:2016年 07月 04日 08:11

    いくらきれいでうまそうな餅を描いても、実際に作った餅が腐っておっては誰も相手にせん。

  4. 【4168807】 投稿者: 二俣川  (ID:yWEwo/5..Dw) 投稿日時:2016年 07月 04日 08:30

    しかも、あなたは私の説明をよくご理解なさっていない。だから、的外れな反論が見られるのである。まず私の卑見を理解してのち、必要な批判を為すべきだろう。

    以下、お答えする。
    すでに英米は第一次大戦後から国家独占資本主義(以下、国独資という)の段階にあるとされる(既述)。現在のわが国も同じ状況にある。

    これは資本主義が進展し資本の集中と蓄積が進んだ結果として、経済(少数の大独占体)が国民経済の支配勢力になったものだ。
    やがて、財力等で国家権力を掌中に収め、莫大な補助金や法人税等の減税、政府注文や国家買付け等※①でもって独占体に利益が「合法的に」再分配される。

    要は、国独資においては大独占体の利益と国家権力とが結合し、前者が後者を従属させたものである。

    したがって、ご指摘の中小企業経営主や起業したばかりの若者らが「支配階級」に当たらないことは論を俟たない。彼らも国独資段階においては、労働者同様に被支配階級に属する※②ものである。

    ※① 兵器産業など
    ※② 労働(契約)法上の使用者であり、労働者ではない。

  5. 【4168818】 投稿者: 二俣川  (ID:yWEwo/5..Dw) 投稿日時:2016年 07月 04日 08:38

    >源氏川 (ID:xSY/MOBX7qo)よ。

    横からで恐縮。
    先のアジア太平洋戦争で、約2000万人のアジア人民が犠牲になったとするものが斯界での定説だ。

    ゆえに、自民党政権下での教科書検定でも文科省調査官は当該記述を容認する。
    その直接の発端が、日帝による侵略戦争にあった。歴史的事実として、これを認める必要がある(自民党政権ですらその認識を示す)。

  6. 【4168828】 投稿者: cat (旧 なるほど。)  (ID:7LMLyxmhBC.) 投稿日時:2016年 07月 04日 08:41

     答えになっていない。これは、論争ではなく片方が自分の意見を一方的にテープレコーダーみたいに垂れ流しているようなものだ。(=^・^=)

  7. 【4168838】 投稿者: 征夷大将軍  (ID:FNyzoW47LN.) 投稿日時:2016年 07月 04日 08:56

    >はぁ?その内訳を言ってみろ

    【社説】「8・15と戦争 記憶の継承の担い手に」
    2014/08/15(毎日新聞)
    終戦記念日の8月15日は、正確には敗戦の日である。中国を侵略し、米国を奇襲攻撃した日本は、69年前のこの日、一億玉砕を叫びながら万策尽き果て、降伏した。無謀な戦争による犠牲者は、日本人だけで310万人、アジアでは2000万人以上にのぼるとされる。


    日本帝国の無謀な戦争で2000万人以上が犠牲になったというのが現代の定説。
    文革どころの話ではない。
    アベ自民党は2000万人以上の人を殺害するのである。

  8. 【4168840】 投稿者: 化石的人物  (ID:Yy5pqOD/gO6) 投稿日時:2016年 07月 04日 08:57

    すると本田宗一郎はどの段階で支配階級になったのですか?

    最初は浜松で数人の会社を始めその後大きくなり今では本田技研という大企業になった。 従業員が500人以下ぐらいなら支配階級ではなく、経団連に入り?自民党に献金を分担する様になったら支配階級?

    古くからの従業員の多くは今でも「オヤジ、親父」と慕っているという。本田宗一郎は自らスパナを握り油まみれでエンジンを分解していたという。

    大企業になってもとてもじゃないが支配階級という発想は本田自身にもなかっただろうし従業員も「何?親父が支配階級? ウソだろ、あの人は鍛冶屋の息子で叩き上げで俺たちと一緒にいつも同じ釜の飯を食っていた」と言っているだろう。

    マルクス信者は「科学的社会主義」という用語を使う。つまり社会の発展段階を科学的に説明できるという。科学は実験検証をともない間違った仮説は捨てられる。すでに今まででマルクスの仮説、予言は間違っていたと証明されているんじゃないか?

    その証拠に国独資から共産革命を起こした国は一国もない。これからもサミット国が共産国になる可能性はこれっぽっちもない。逆にソ連は共産主義からロシア共和国となったのでマルクスの誤りは明らかになった。これを貴殿はどう説明するのか?

    日本は社長も従業員も同じ地平にいる企業がほとんどだ。泣く泣くリストラしても従業員を関連企業に紹介している。自分が支配階層だと思っている社長やオーナーもほとんどいないだろう。その辺からしてマルクスの認識は日本では当てはまらない。

    「共産主義? ピンとこないな」という日本人がほとんどだから共産党は政権を獲れない。 70年たっても状況は変わらない。共産主義者は日本人の心情、ものの考え方が分からない。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す