最終更新:

1001
Comment

【4164415】共産主義者の考えが良くわかって有難い

投稿者: 化石的人物   (ID:CTbiG8MKhBE) 投稿日時:2016年 06月 30日 07:58

マルクス・レーニンの著作を金科玉条にして「ここに、こう書いてある」と紹介してくれる御仁がいる。

彼は共産主義やそれを信奉する者が何を考え、どう行動するかを教えてくれるのでとても有難い。大学非常勤講師らしいが大学関係者にどんな人物がいるのか紹介してくれるのも有難い。

彼の書き込みで共産主義者がいかに独善的で自らの頭で考えることがなく、マルクス・レーニンの教えを有難くいただいて崇めているかが良くわかる。

その思想を実現している国を問えば何も答えないし、ソ連崩壊に至る過程も勉強していないらしい。先進国で革命を起こした国がないというならそもそもマルクスの予言が間違っていたのかもしれない?・・・などとはつゆとも考えない。

答えに詰まるとマルクスの著作を読め、解説書を読めと言う。何をかいわんやだ。選挙民はそんなもの読んでいる暇もないし興味もない。自分の言葉で一般人に分かり易くマルクス・レーニン主義がいかに素晴らしいのかを伝えられない時点で大学教員失格。素人に納得させてこその大学教員だろう。

ともあれ、彼のおかげで共産主義者がどんなものか我々にもよくわかる。選挙の時の参考になるのは非常にありがたい。まあ、7月10日を楽しみにしよう。

共産党は伸びる予想だから、彼も開票が待ち遠しいだろう。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ニュースに戻る」

現在のページ: 97 / 126

1. 【4194193】 投稿者: そう  (ID:DcRCOFSb5Qo) 投稿日時:2016年 07月 26日 19:07

二俣川爺さん

働かざる者

食うべからず。

メシ抜き

2. 【4194226】 投稿者: そう  (ID:JX/d5V/9qPI) 投稿日時:2016年 07月 26日 19:41

飼い主が働かないので、

子分犬もメシ抜き

怠け者

3. 【4194243】 投稿者: 二俣川  (ID:yWEwo/5..Dw) 投稿日時:2016年 07月 26日 19:55

この場合、資本とは法的には所有権の一つの姿である。
    その代表は株式会社組織の企業だ。

私有財産制度を建前とする資本性社会では、企業は営利主義で以って経営される。
    したがって、企業は儲け本位でよい仕組みになっている。
    そして儲けの多いところには、資本が流れ品物の生産が増え、供給が多くなる。
    供給が多くなれば値段は下がる。そうすると、資本は他の儲け口に流れていく。
    これが自由経済の仕組みである。
    ゆえに、資本家は儲け本位に企業経営だけを考えていくことになる。

さらに、近代では企業間に激しい営業競争が存する。
    それに勝ち、より利潤を上げた方が勝ちである。
    そこで、資本家は労働条件を切り下げ、労働コストを削減、
    かつより多く労働者を働かせようとの欲求に駆られる。

間もなく露骨化するであろうアベ政権による「労働条件の柔軟化(但し、使用者にとってのみの)」との口実になる労働法制改悪もその邪な致富衝動の現象化である。

4. 【4194246】 投稿者: 二俣川  (ID:yWEwo/5..Dw) 投稿日時:2016年 07月 26日 20:00

実際に、先週段階で財界御用紙『日本経済新聞(日経)』は、
    「働かせ放題・残業代なし、過労死促進法(労基法一部改悪)」を早期に上程せよとの広報宣伝を開始した。

不幸にも、あなたや配偶者、子女らの過労死の危険性が飛躍的に高まることになる。
    一家の働き手を失ったご家庭の悲嘆にくれる姿が目に浮かぶ。

もっとも、アベに盲従する阿呆らの家庭で過労死あっても、ご愁傷さん以外に言葉はない。
    自業自得であるからだ。

虫けらになることを自ら選んだ者は、踏み潰されても文句は言えない。

5. 【4194511】 投稿者: そう  (ID:JX/d5V/9qPI) 投稿日時:2016年 07月 26日 23:07

物権と債権の区別がついとらん。

法律のイロハから勉強せよ。

6. 【4194958】 投稿者: 二俣川  (ID:yWEwo/5..Dw) 投稿日時:2016年 07月 27日 12:19

国から研究上の支援を受けており、所得税も履行していると再三述べている。
    研究に関わりある者であれば、それだけで現在の私の立場が分かろうというものだ。それでありながら、なお「写経」「ニセ院生」「無職」「爺さん」だのというデマばかりを振りまく連中の相手をする暇はない。もっとも、それが彼らの本論で内容的に反論できない無能ゆえに起因するものだということは周知の事実である。

>化石的人物 (ID:ay.faPyLzCo)氏へ

たしかにキミは上述の輩らとは質は異なるようだ。
    だが、結局何度も同じ問いの繰り返しばかりである。
    しかも、それらに対する卑見はすでに回答済みである。

自ら学び、そこで生じた具体的な疑問を問うて頂きたい。
    論文執筆の片手間に本スレに関わるこの私。
    研究支援に対する結果を示すべき義務がある。
    キミたちに侮られるほど、私のこの夏は暇ではない。

7. 【4195018】 投稿者: 化石的人物  (ID:ay.faPyLzCo) 投稿日時:2016年 07月 27日 13:06

朝の書き込みが削除された。管理人さん、これは共産主義のメリットを考えるうえで大事な質問なので消さないでね。

まあ、返答がないのでこれ以上はやめておきますが私の質問は他の方の目に触れるように残しておきましょう。
    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

二俣川氏に簡単な質問をしよう

1.共産主義国になると国民は幸福になるのか?
    2.共産党の中でリーダーはどうやって選ばれるのか?
    3.共産主義国で普通選挙(我々がやっている)は行われるのか?

そして、

4.そんなに共産主義がいいのならなぜ日本では戦後一度も共産党が政権を獲っていないのか?
    5.民主党政権が出来た時は選挙民を批判せず自民党が勝つと選挙民を「無知な大衆」「勉強しない若者」と罵るのはなぜか?

8. 【4195107】 投稿者: 化石的人物  (ID:ay.faPyLzCo) 投稿日時:2016年 07月 27日 14:36

哲学や社会学、経済学としてのマルクス・エンゲルス主義はヨーロッパの知識階級に衝撃を与えたかもしれないが・・・・・どうもその後がパッとしない。

後付けでソ連崩壊はスターリンのせいとか言っているが他の国でも理想郷などできはなしなかった。東ドイツ、ポーランド、ハンガリーしかり。中国や北朝鮮はとてもじゃないがインターナショナルではない。

団結して政権を奪取した被支配階級はどんな世の中を作ったのか?
    見るも無残な権力闘争と国民の貧困。進取の気性を抑圧するから(党の指導方針以外認めない)ノーベル賞なども西側に比べ格段に少ない。

共産主義が理想とする社会は皆が善人で他人を思いやる二俣川氏のような人でないとできないんだよ。能力ある人も能力を抑えて独裁者に迎合して誰もが上目づかいで上層部のご機嫌伺いする社会などが発展する筈がない。

個々の人間の動物性、生存本能、奮闘努力や生きがいなどを無視し、全てをモノや数字でとらえる公式的な観方しか認めない共産主義は日本にはなじまない。

おそらく暴力革命を起こさない限り日本共産党が政権を獲ることはあり得ない。民進党をうまく利用して議会で多数を取るように見せかけているが本音は時期を見て暴力革命だ。

私の簡単な質問にも答えられないようじゃ、一般人は共産主義など永久に支持しないだろう。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す