最終更新:

392
Comment

【3276087】2017年受験組の部屋 z会受験コース

投稿者: ムーミン   (ID:UGyFswhAd66) 投稿日時:2014年 02月 07日 23:20

こんにちは♪
新しい版を作りました。
よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「通信教育に戻る」

現在のページ: 23 / 50

1. 【4127195】 投稿者: Noire  (ID:y8jc6UnFAmc) 投稿日時:2016年 05月 28日 00:15

Z会のみなさま こんばんは
    季節の変わり目はいつも以上にダラダラしてしまうNoireです。

メイプルの母様、
    灘中オープン合格すごいですね!順調に灘中に近づいているご子息様を尊敬します。下がり調子とありますが、ピアノの練習をしていてよく感じるのですが、最初は練習すればするだけ上手くなるのですが、一定のラインを越すと何故か下手になりませんか?その後にくじけず練習を続けるとまた一皮むけた演奏になるというか…。受験勉強も、ピークの持っていき方が難しいですが、そんな感じなのかなと思っています。それにしても平均点が10.9点って…ちょっと想像ができない世界です。

そんなうちの娘は、ピークなんていう話どころではなく、先月末の公開模試で算数が史上最低偏差値でした。代わりに国語が史上最高だったので見かけ上は相殺されましたが、この時期に算数の偏差値を落としたのはかなり焦りました。
    でも運動会や応援団の練習で連日クタクタな娘を見ると、今月はもう無理かなと思ってしまったり…早く運動会本番が終わることを願ってしまいます。
    そして今日は前受けという形で公開模試を受験してきました。来週また結果が返ってくるので、それによっては大幅な予定変更を余儀なくされるかもしれません。

2. 【4128205】 投稿者: メイプルの母  (ID:7XJLsIZRnkU) 投稿日時:2016年 05月 28日 21:46

Z会の皆様 こんばんは

6年生になって2ヶ月経ちましたが、子供たちは新しい環境に慣れましたか?うちは、担任の先生が体育会系(ラグビーを現役でされている)の熱血型の先生になり、若干拒否反応を起こしていましたが、最近は慣れてきたようです。漢字練習の宿題がほぼ毎日あるので、昨年より宿題に時間をとられています。

Noire様

コメントありがとうございます。うちの子供は、時々奇跡的な順位をとってくるので、親子で舞い上がってしまうのですが、やはり奇跡は続かず、落胆するのは親だけ、の繰り返しです。ここまでは、灘関連のテストでは、できすぎの成績でしたが、男の子はここから猛チャージをかけてくる子も多いと思うので、このまま逃げ切れるかかなり不安です。

最近特に、灘中に特化しすぎなのか算数の単元に穴があったり、理科も灘中模試だと点数がいいのですが、公開テストになると足を引っ張っています。
     全敗を恐れる親としては、ある程度まんべんなくできてほしいのですが、子供はあまり気にしていないようです。

娘さんは、算数が悪かったそうですが、うまく国語がカバーしたとのこと。算数は点数が下がった原因が割とはっきりしているので、今弱いところが分かって良かった、ぐらいで見直しをきちんとされれば、あまり気になさらなくてもいいと思います。うちは、5月の模試では2月と比べて国語と算数が下がったのですが、算数よりも国語は原因がいまいち分かりづらいので、国語が下がった方が嫌~な感じがしています。

話は変わりますが、今月のZ会の合格体験記は、2016年板に書き込みをしておられた、ころん様と次男さんですね。次男さんのマイペースな感じが、ころん様の書き込みから感じていた以上だったので、笑ってしまいました。

2016年組の方に続けるよう子供のサポート頑張りましょう!!

3. 【4145560】 投稿者: メイプルの母  (ID:gwLRVHnt6HQ) 投稿日時:2016年 06月 12日 21:41

Z会の皆様 こんばんは

気づけば前回の書き込みから2週間たってしまいました・・・。備忘録的にこの頃は何をしていたか書こうと思っていましたが、あんまり書いていませんね。 
     忘れないうちに書きますと、Z会は6月号の前半を終わって昨日添削のほうを提出しました。しかし、5月号の算数の直しがまだ残っていて、1ページずつ6月号と並行しながら直しています。先月の「速さ」に比べると今月の「割合と比」は楽なようで、間違いの数が若干少ない気がします。並行して解いている「中学への算数」の今月号の単元が「割合と比」なのも、幸いしているかもしれません。算数はあと図形の必勝手筋と灘中の過去問1日目を相変わらず回しています。

国語も相変わらずZ会のみで、理科はZ会、浜学園のWEB平常、特進クラスの理科のどれかをするようにしています。

今日、ピアノの発表会があり、何とか曲の仕上げも間に合って一段落つきました。と言っても特別たくさん練習していたわけでもないのですが・・・。来年の発表会には出られるのかわかりませんが、小学生最後の通算7回目の発表会も無事終わり感無量です。

楽器の習い事は、目に見えて何かの役に立っているかは分かりませんが、今の子供の屋台骨となっているような気がします。楽譜の読譜から始まり、毎日コツコツ練習することで、暗譜で5~6分ほどの曲が弾けるようになることを体感できるのは子供の自信となっているのだと改めて感じるとともに、続けてきて良かったなと思いました。

習い事と受験勉強の両立大変ですが、Z会の皆様頑張りましょう! 

4. 【4159724】 投稿者: SUKESUKES  (ID:JmCR/Qkws6c) 投稿日時:2016年 06月 25日 13:16

Z会組の皆様、雨の続く梅雨時、頑張ってますか?。
    Z会中受コース卒業の我が長男次男は、期末テスト前で
    世界史や英語など勉強してますが、もう親は手伝いできません。
    サモトラケのニケ、ラオコーンとか世界史してない私には
    意味不明です。
    甲陽の次男は、「なんで僕だけ、土曜日に学校あるんよ!」と
    すねていますが、それは君が灘に入らないから…。
    気温的には過ごしやすい今日この頃、夏の灘中オープンを
    本番と思って、スパートをかけてくださいね。浜の学園長は
    確かそんな感じで言ってたと思います。
    それではまた。

5. 【4160101】 投稿者: メイプルの母  (ID:lv./ASUZGKE) 投稿日時:2016年 06月 25日 20:50

SUKESUKES様

コメントありがとうございます。マメに書かせて頂こうと思いながら、もともと筆不精で続きません。長男さんはもう中学3年生になられたのでしょうか?灘だと世界史や英語ももう高校の学習範囲をされているのでしょうか。私は世界史でしたがおっしゃっているサモトラケのニケ等知りません・・・。なぜか子供はニケの方は知っていましたが。何かの影響でギリシャやローマ神話に詳しいのでそれに出てくるようです。
     私の場合すでに教えることはできませんが、とりあえず、学習計画と問題作り(コピーしてノートはり)と問題管理を細々と続けています。

子供の勉強ですが、Z会は今日6月号の添削を3科目終えて、月曜日から7月号を始める予定です。Z会は7月で5年から始まったカリキュラム履修期終了ですね。うちは国語以外はZ会一本でもなかったので、全範囲終了!という達成感はありませんが、とりあえず、一区切りついて8月からは総復習ですね。

Z会以外も特に変わらず、理科は浜学園のWEB理科と特進クラスの理科を少しずつ、算数は、灘中過去問1日目と図形の必勝手筋、中数又は合格へのチャレンジ演習。
     灘中合格特訓は先週で終わり、これもとりあえず一区切り付きました。7月からは、日曜志望校別特訓に行くことにしています。今年からⅯ灘コースが7月からになり、せっかく通いなれた西宮北口でしたが、カリキュラムの関係で今度は上本町校になります。お友達もできたのに残念ですが、21:10までは田舎者には無理です。
     SUKESUKES様に教えて頂いた灘中予想問題のPart1はとりあえず終え、7月のPart2を待っている状態です。予想問題は理科が出来が良かったり悪かったりで、算数、国語は半分くらいでしょうか・・。7割位解けるように解けなかった問題を選ばせています。

予想通り6年生になったからとスパートを切るという感じもなく、どちらかというと5年生の時のほうが勉強していた気もする今日この頃です。そう言えば成長期なのか6年生になってから朝の目覚めが悪く、寝ている時間はあまり変わらないのにやたら眠いようです。

明日は浜学園の合否判定模試ですが、9月からのⅯ灘コースの受講資格を取ることができますでしょうか? 

6. 【4160982】 投稿者: SUKESUKES  (ID:JmCR/Qkws6c) 投稿日時:2016年 06月 26日 19:47

メイプルの母様
    勉強のペースも良さそうですね。
    長男の頃、灘中予想問題集はなかなか進まず、困っておりました。
    入試本番のように、300-350点ぐらいで合格最低点を設定して行い
    どの科目が改善の余地があるか?、とか考えながらやっていたと
    思います。国語の語句とか、漢字パズルとかしりとりとか、
    思いつけなかったものは、ノートにまとめてました。
    この時期、300点には全く届いていなくて、とりあえずその頃の
    灘中入試練習レベルの合格最低点をとれてたらよしとしていたような。
    次の予想問題を待つというレベルなら、上位合格、級長目指して
    頑張って下さいな。もしくは、楽しい中学生活、部活動、自由度の高い
    毎日、代休にUSJとか、を想像しながらでもいいですね。それではまた。

お母さんは、かわいい〜かっこいい〜もしくは奇抜なTシャツを探すのも
    楽しいかも。うちの次男は制服なのでパンツで凝るしかできません。
    それではまた。

7. 【4161096】 投稿者: メイプルの母  (ID:reHBb8Mo8X2) 投稿日時:2016年 06月 26日 21:47

SUKESUKES様

コメントありがとうございます。灘中予想問題はとりあえずしたという程度で、やり直しまでには至っていません。国語の1日目は同じように、できなかったパズル問題などノートに貼っているのですが、あまり見ている様子もなく・・。やりっぱなし状態です。Part2を待っている状態というのは、余裕というより私が何をさせていいのかわからない状態と言った方がいいかもしれません。算数の苦手な単元をもう少し重点的にさせた方がいいのかもしれませんが、そういったことをさせる気力もなく、Z会と最新号の中数と手元にある問題集を回している状態です。

とりあえずこのまま夏休みに突入してしまいそうなので、夏休みに何をさせるか考え中です。Z会の受験重点演習の申し込みももうそろそろ決めないといけないのですが、決断力が最近なくて困っています・・・。

上位合格などとんでもないです。上位鉄板層のすごいところはどんな時でも上位であることですよね(それを鉄板という)。そんな気概も能力もうちの子供にはさらさらなく、受験が終わったらアマチュア無線の資格取りたいとか言っています。灘中に行きたい理由は、自由な校風と、文化部に魅力的な部活が多いことのようです。

私はとりあえず、受ける学校のどこかに受かってくれればいいので早く受験が終わってほしいです(笑)。併願校と言えば高槻中学が来年度から共学になり、試験日程も変わってしまって併願がしづらくなりました。女の子には選択肢が広がったことになりますが、1年目はどうなるかわからないのでかえって今年の受験生は悩みどころでしょうか??

8. 【4165532】 投稿者: Noire  (ID:y8jc6UnFAmc) 投稿日時:2016年 07月 01日 09:06

Z会の皆様、おはようございます。
    あまりの湿度に高さにうんざりしているNoire家です。

SUKESUKES様
    書き込みありがとうございます。
    うちの子供は女の子ですしSUKESUKES様のご子息のレベルには到底及ばないのですが、励みになる書き込みをしてくださるので嬉しいです。過年度のスレッドを、今の時期は何をされていたのかなと探すこともあります。
    甲陽は土曜日も授業があるのですね。次男さんにとっては不満かもしれませんが、土曜授業に慣れていると社会人になった時にラクだと感じることができるかもしれませんね。

メイプルの母様
    息子さん、順調ですね。うちは未だ併願校の過去問しかやらせていません。
    この時期に既に第一志望校の過去問と向き合える実力と精神力がついていることは頼もしいですね。
    それにしても専科、悩みますね。特に灘なんかは社会以外全部やらなきゃいけないような雰囲気ですよね。うちはたぶん取るとしても1専科だけです。弟が娘の周りをチョロチョロして全く勉強できないので、夏休みは近所の大手塾の講習に放り込む予定なので、一専科しかできないと思います。

さてうちの娘、過去最低偏差値を更新してしまっていた算数ですが、5年生ドリルの解き直しに重点を置くことで次の回には回復、先日の模試では更にちょっと上がり、無事志望校別特訓の資格を取ることができてホッとしています。塾の先生には「算数の偏差値が一時的に下がったことが気になりましたが、上昇傾向であることを買いました。」と言われて冷や汗タラタラでした。

来年度から共学になる高槻は一応通学範囲で、魅力的なので受けるかもしれません。部活は共学化で下火になりそうなので娘がどう決断するか分かりませんが…。でもB日程はすごい倍率になりそうですね。うちの娘のレベルだとチャレンジ校になりそうです。
    しかし男子の制服、あの海軍系?詰襟がかっこよかったのにブレザーに変わってしまって残念です。男子にとっては日程といい、共学化といい、色々と残念ですよね。灘で1,2日目を使って、3日目は抑えておきたい第二志望校だとすると、その間に高槻が入ってくるのは体力的にも不安ですよね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す