最終更新:

392
Comment

【3276087】2017年受験組の部屋 z会受験コース

投稿者: ムーミン   (ID:UGyFswhAd66) 投稿日時:2014年 02月 07日 23:20

こんにちは♪
新しい版を作りました。
よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「通信教育に戻る」

現在のページ: 45 / 50

  1. 【4436000】 投稿者: メイプルの母  (ID:Pn1yMvdymv2) 投稿日時:2017年 02月 06日 20:31

     Z会の皆さん こんばんは

     首都圏の方は、後半戦に入った頃でしょうか。長期戦の方は、大変ですが、あと少し、前を向いて頑張ってください。


     SUKESUKES様

     関ジャニのコンサート、SUKESUKES様ご自身も行かれたのですか!私は、アイドル歌手のコンサートに行ったことがないのですが、想像を絶する世界のようですね。子供との塾帰りなどに、電車の中で、アイドルのコンサート帰りの女性たちが、見知らぬ者同士で、意気投合している様子を見ているととても楽しそうでした。

     長男さんもゲームをされるのですね。うちの子供も、マインクラフトというのを、kindleHDにアマゾンからダウンロードして一時、親より早起きしてやっていました(笑)スマートフォンにダウンロードはしない約束にはしていますが、どうなんでしょうか?本人は、別にガラケーでもいいと言っていますが、いつの間にかLineをダウンロードしたりしています!?

     英語のリスニングには今までKindle(Wi-Fi)を利用していたので、ガラケー+Kindleという手も考えています。今のところ、通信費は安いプランにつられてスマホにした経緯もあって、家族で年間6万ほどですが、2年目からは1人千円UPとなる予定です。一度スマホにすると、親の方もガラケーに戻るのは難しいかもしれません‥‥。
      

  2. 【4436709】 投稿者: みるく  (ID:EHeNgZ3fofw) 投稿日時:2017年 02月 07日 08:17

    皆様おはようございます。
    受験終了し、呑気にスマホの機種変更などしていたら使いこなすのに手間どってしまいました。IDが違うかもしれませんが、本人です 笑

    さて、我が家は2日に全て終了しました。
    私の希望でろくに対策もせずに受けさせた御三家は当然のことながらあえなく撃沈。
    念のため出願していた2日校に余裕で合格してくれたので、すぐに辞退し、娘の心は完全に今週末の制服採寸に向いております 笑
    しばらくログインできず、ご心配をおかけしていたとしたらごめんなさい!
    私はここ数日は大量の教材整理に追われています、リビングがだいぶスッキリしました。

  3. 【4436748】 投稿者: natto  (ID:6VARZnMGuAE) 投稿日時:2017年 02月 07日 08:33

    みるくさま、2019年のお部屋で色々アドバイスをいただきました者です。

    受験お疲れ様でした。そして合格おめでとうございます。御三家以外はすべて合格できたということでしょうか。とても素晴らしい結果でしたね。最終的に進学されるのは2/2の合格校でしょうか。

    みるくさまはお母様も働いてらっしゃるかと思いますが、上手にサポートされていて、同じく共働き組としては見習う部分がとてもあります。またよろしければ色々教えてください。

  4. 【4436796】 投稿者: みるく  (ID:EHeNgZ3fofw) 投稿日時:2017年 02月 07日 08:54

    natto様、
    早速コメントありがとうございます。親子とも、解放感でいっぱいになっております。

    進学先は娘が熱望していた千葉の共学です。
    natto様はフルタイム正社員でしょうか?
    私は残業も多いですが、基本的には週4勤務の契約社員ですから、正社員で頑張っていらっしゃるお母様の大変さとは比較にならないかとは思いますが…私でお役に立てることがあればいつでもどうぞ♬

  5. 【4438155】 投稿者: メイプルの母  (ID:TKU3D.d8pbI) 投稿日時:2017年 02月 07日 21:01

     みるく様

     受験お疲れ様でした。(第1希望の)合格後の受験は、モチベーションを保つのが難しかったと思いますが、娘さんはみるく様の希望に沿って受験されたのですね。子供って、何だかんだ言っても親の期待に応えたいと思ってくれているものなんですね。優しい娘さんですね。

     ころん様のご兄弟の渋幕での学校での充実したご様子を聞いて、娘さんがと~ても羨ましい今日この頃です。

  6. 【4438286】 投稿者: みるく  (ID:EHeNgZ3fofw) 投稿日時:2017年 02月 07日 22:03

    メイプルの母様、
    ありがとうございます。娘自身は受けたい気持ちが全然なかったのに、私の希望に沿うために1日校、2日校を受けてくれたこと、1校は不合格でしたが嬉しく思っています。
    今週末の制服採寸が楽しみです!

  7. 【4438918】 投稿者: natto  (ID:6VARZnMGuAE) 投稿日時:2017年 02月 08日 08:48

    2017年受験組のみなさま

    改めて受験お疲れ様でございました。
    もしまだご覧になっているようでしたら、まだ記憶が新しいうちに教えていただけますでしょうか。2年先なので少し気が早いですが…

    ・2学期終了~受験直前期の過ごし方
    冬期講習か自宅での学習か色々あるかと思いますが、直前まで苦手な問題をたくさん解いたのか、得意な分野を流すのみにしたのか、過去問を何度も回したのか、受験直前期の学習について教えていただけませんでしょうか。

    ・学校別特訓講座について
    大手塾では特定の学校に特化した特訓講座が秋ぐらいからあるようなのですが、やはりそのような講座は受けた方が良いと思われますか。今振り返ってみて、やはり最後まで自宅のみでやり抜くのは無理だったと思われますか。(塾で特化型クラスがあるような難関校を想定)

    どうぞ、よろしくお願いします。

  8. 【4440313】 投稿者: SUKESUKES  (ID:Z98J3UG5osY) 投稿日時:2017年 02月 08日 21:15

    natto様、こんばんは。
    夏休み〜直前期、何をしているかは本当に人それぞれ様々ではないでしょうか?。本当にイヤミでなくて、そう思います。
    志望校にもよると思います。灘ならば、夏休みまでに過去問が終り何度も回せるならば(難しいのでそんなことができるのはごく一部)、ハイレベルでしょう。
    2014組の長男は夏休みまでに過去問を自力で10年分くらいしましたが、二回目をする余裕はなくて、浜の模試、入試練習、予想問題集part1-8やZ会の予想問題に追われていました。
    プラスワンとか熊野さんの場合の数とか三冠本とか、軽めの問題をサクサク前菜に解きながら、Z会と過去問その他をこなす感じで。
    しかし、2016組の次男に、同じようにさせようとしても時間が全く足りず。
    (詳細は各過去スレッドをご参照ください。)
    ぜひ、男子なのか女子なのか、そして志望校をある程度教えていただいた方が、皆さんアドバイスがしやすいように思います。

    私どもは2人とも年末年始の浜学園の特訓のお世話になりました。やはり、クリスマス正月ムードが家には漂いますし、親の方も息抜きが必要です。年末年始の特訓は本当にありがたかったです。過去スレにも書きましたが、子供が必死で勉強している時に、ふとリビングに降りてきて、家族がコタツで昼寝してるのを見たらヤル気がそがれると思うのです。

    秋の特訓講座はメイプルの母様がご経験されているのではないでしょうか?。
    それではまた。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す