最終更新:

392
Comment

【3276087】2017年受験組の部屋 z会受験コース

投稿者: ムーミン   (ID:UGyFswhAd66) 投稿日時:2014年 02月 07日 23:20

こんにちは♪
新しい版を作りました。
よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「通信教育に戻る」

現在のページ: 19 / 50

1. 【4014918】 投稿者: たまご  (ID:PI.dc7nyo8k) 投稿日時:2016年 02月 25日 22:12

Z会の皆様、こんばんは。
    寒い日が続いています!!2月も残りわずかとなりました。3月は学校行事も多く、あっという間に過ぎるでしょう〜。
    3月号が到着しましたね。到達度テストも予定通り受けるつもりです。

メイプルの母様
    息子さん、回復されたようで良かったです!メイプルの母さんも看病等、お疲れ様です。
    息子さん、やんちゃなイメージが全くないので、校長先生との件は驚きました。
    病気されている時も勉強する意思は凄いですね〜。
    メイプルの母さん、PTAの役員されるんですね!私も来年度は役員をすることになりました。忙しい1年になりそうです。

ブラン様、SUKESUKES様
    先輩方のご意見はとても参考になります。過去の記事もたまに閲覧していました。
    参考になる内容が沢山記載されているので、今でもたまに読み返しています。

2. 【4016011】 投稿者: メイプルの母  (ID:X7vjHVGtgJw) 投稿日時:2016年 02月 26日 21:29

Z会の皆様 こんばんは

昨日は、こちらは雪がちらついておりました。今日は晴れましたが、朝が寒かったです。

たまご様もおっしゃていましたが、到達度テストが3/6に実施されますね。当日は、悪夢の灘中合格特訓があるので、前日に実施する予定です。そうすると、添削問題を平日にしなければ・・・。

日曜日がつぶれると平日にしわ寄せがきてしまいますが、皆様どのようにやりくりされているのでしょうか?うちの子供は3教科ですが、4教科の方がほとんどですよね。そういえば、結局1度も到達度テストの社会を受験したことがありません(-_-;)。今回も受験しないと思われます。

たまご様

たまご様もPTA役員をされるのですか~。昨日引継ぎでしたが、考えていたより大変そうでした。お互い頑張りましょう!

お陰様で子供は、2週続けてお休みしたスイミングに行くなど元の生活に戻りました。食事をした後はあくびを連続して、残していたZ会の3月の算数第3回の④が進まず。明日すると言って半分寝ながらピアノの練習→お風呂で9時に寝てしまいました。眠くなるとやはり勉強はできませんね。ピアノもあんな練習でいいのかと思うのですが、この頃は放置気味です。

3. 【4020148】 投稿者: たまご  (ID:PI.dc7nyo8k) 投稿日時:2016年 03月 01日 13:28

Z会の皆さま、こんにちは!
    今日は、これから授業参観&懇談会があるので行ってきます。5年生最後です。
    パートも休みを取り、天気が良いので家事が捗りました。
    今週、日曜は予定が入っているのでうちは既に到達度テスト終わらせました。。
    到達度テストや添削問題はボオリュームあるので平日は無理なんです!!
    なので週末にしてますね。

メイプルの母さま
    息子さん、スイミング続けてらっしゃるんですね。時間の使い方が上手ですよ。
    受験は体力勝負なのでスポーツは続けたいと思っています。
    眠くなると思考力停止するので、うちもすぐ寝させます。
    夕方眠くなったら15分ほど寝て、起きるとスッキリするようですよ。
    ピアノは我が家も続けていますが、ゆる〜くです。
    気分転換になるようなので続けています。

4. 【4020710】 投稿者: メイプルの母  (ID:dCfjYPZhbCc) 投稿日時:2016年 03月 01日 22:33

Z会の皆様 今晩は

こちらでは、3月に入ったというのに朝、窓の外は銀世界・・。道にも積雪があり、子供はレインブーツを履いて、手袋をして学校へ行きました。仕事から帰る頃には雪はほとんど融けていたので、朝の積雪が幻だったのかと思うほどです。

たまご様

もう到達度テスト終わらせたのですか!羨ましすぎます。うちも、今までは到達度テストやら添削問題は週末にしていたのですが、日曜日に特訓講座やら模試が入ると添削問題を平日にせざるを得ない状況がこれから起こりそうです。

ピアノは、習っている先生が熱心な方で、ピアノの発表会が毎年6月に行われます。昨年までは、今頃から選曲となるのですが、今年は割と早くから選曲を始めてもらったので、この短い練習時間でも何とか間に合わせられるか・・というところです。短い時間で効果の上がる練習をしてくれるといいのですが、最近はあまり口を出さず放置しています。

5. 【4027719】 投稿者: メイプルの母  (ID:dCfjYPZhbCc) 投稿日時:2016年 03月 07日 21:01

Z会の皆様 今晩は

ここ最近はこちらも暖かくなってきました。皆さんお元気にされていますでしょうか?先週はZ会の到達度テストを土曜日にするため、3月第1回添削を仕上げるのに平日を使い忙しく過ごしました。

土曜日の到達度テストは国語は時間いっぱいかかっていました。算数と理科は時間内に終わっていましたが、見直す気が全くありません・・・。

エブリスタディは6年になってからやはり、難易度がアップしたのか国語、算数は5年生より時間がかかっているようです。先輩方によるとこの難易度が7月ごろまで続くそうです。

日曜日に子供が浜学園の灘合特訓に行っている間、浜学園の今年度の灘中入試の結果報告会に参加してきました。5人ほどの灘中に合格されたご子息の保護者の方からお話を聞いてきました。浜学園主催なので当然浜学園のレギュラー講座を受けておられた方ばかりだと思いますが、各家庭それぞれ色々事情も違うし、子供さんも親御さんも色々なタイプの方がいてとても参考になりました。子供をうまく転がした方、塾の先生をうまく利用された方、子供のサポートに徹した方、子供と噂に翻弄されながらも開き直られた方など、本当に子供の数だけドラマがあるなあと思いました。

その後は、今年度の入試分析と浜学園の対策と流れていきましたが、各講座や数々のイベントの趣旨や、スケジュールがわかってそれはそれで参考になりました。

他の塾も入試分析など今頃行われていると思いますが、皆さん参加されましたか?他の塾のも行きたいのですが中々都合が合わず、今回の参加が最初で最後になりそうです。

SUKESUKES様

先週の日曜に、第1回灘中オープンを受験し、昨日合格発表でした。浜学園から合格証とキーホルダーを頂きました。2月は灘中入試練習は途中で棄権し、公開テストも受けていなかったので、新6年生最初のテストとなりましたが、幸先のいいスタートとなりました。答案や判定をまだ頂いていないので、各科目の出来具合は不明ですが・・・。

6. 【4029309】 投稿者: SUKESUKES  (ID:7i6A1rmuME2) 投稿日時:2016年 03月 09日 00:58

メイプルの母様、こんばんは。
    息子さん、頼もしいですね。オルパスのキーホルダーは
    10傑の勲章ですよね、確か。うちの長男も持ってました。

一昨日、姪っ子の国立大学合格(医学部)の知らせが届き
    一浪でしたが、みんなで喜んでいました。女の子が、
    二浪三浪ってちょっと可哀想ですので、合格を祈っていました。
    ただし、これからの医師の環境も大変と思います。

海外に出て、テロとか拉致とか発砲事件に巻き込まれたり、風土病に
    かかるのもいやですが、日本の医師の劣悪な労働環境もなぁ。
    子供達に、〇〇を目指しなさいって、指南できない時代です。

それではまた。

7. 【4030496】 投稿者: メイプルの母  (ID:lv./ASUZGKE) 投稿日時:2016年 03月 09日 23:08

SUKESUKES様

遅い時間に書き込みありがとうございます。姪っ子さんおめでとうございます。私のいとこ(女性)も婦人科のお医者様ですが、現在育休中です。ハードな職場とは思いますが、女医さんが増えると嬉しいです。

うちの子供の夢は、折り紙名人→宇宙飛行士→どこでもドアを作る→世界征服とあらぬ方へと移り変わっています。

今日、灘中オープンの答案が返却されましたが、国語=理科>算数の成績でした。本人曰く、理科が思っていたより良かったようです。算数は、50%の正答率の苦手な日歴算や、正答率30%ほどの数列を落としつつ、得意の図形で正答率の低い問題を拾ったようです。総じて問題の選択が良かったようです。

理科と算数は間違った問題をコピーしてノートに張り付けましたが、国語はめんどくさくて間違い直しは春休みになりそうです・・・。

8. 【4055456】 投稿者: Noire  (ID:QrH.GrV8lDo) 投稿日時:2016年 03月 29日 22:55

Z会の皆様、こんばんは
    娘の怪我やら何やらで、すっかりご無沙汰してしまいました。
    3月に6年生を送り出してからは、スポーツ少年団での練習を大幅に減らしてしまったNoire家です。
    怪我をしてから気づいたのですが、怪我そのものも大変ですが、通院やケアに伴う時間の消費が、親の気持ちを焦らせてばかりでした。今回は膝だったので勉強自体に差し障りはなかったのですが、これが利き腕だったら本当に大変だったよな・・・と痛感し、親子で話し合った結果、受験が終わるまでは練習を減らすことにしました。その代わり、私が勉強の合間に近所のグラウンドで練習の相手をしなければならなくなったのですが、決まった時間に集団で練習メニューを過ごすことを考えたら、ずっと負担は少なそうです。

ところで到達度テストが返ってきましたね。
    うちの娘は、国語80点台後半、算数50点台後半、理科60点台前半、社会70点台前半で、到達度はABBBの典型的な文系少女でした。到達度はたったの3段階なのですよね、うちは小学校の通知表ですら5段階なので、もう少し詳しく分けてもらえたら雰囲気がでるのにな~と思いながら見ています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す