最終更新:

392
Comment

【3276087】2017年受験組の部屋 z会受験コース

投稿者: ムーミン   (ID:UGyFswhAd66) 投稿日時:2014年 02月 07日 23:20

こんにちは♪
新しい版を作りました。
よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「通信教育に戻る」

現在のページ: 18 / 50

1. 【4012049】 投稿者: ブラン  (ID:.AtkXgI/Mx6) 投稿日時:2016年 02月 23日 13:09

バディエンヌ様
    先日たまたまこちらの板を拝見しておりました、今年終了組の者です。バディエンヌ様のご質問に分かる範囲で書き込もうかどうか迷っておりましたが、久しぶりに掲示板を見たら大変な事になっていたのですね。。。我が家の次男は三年生からZ会のレギュラーコースのハイレベルを始めて、四年生から受験コースのハイレベルを受講しました。六年春から算数、理科の最レのみ、浜でお世話になりました。webではないので書き込もうか迷っていたというのもあり、あまり参考にならないかなと思いますが次男に色々聞きましたら、理科は6年まではZ会だけで大丈夫だと思うと言っておりました。六年の始めの公開も十分対応出来ていました。ただ、次男の志望校の理科が難易度がとても高かったので六年から最レを受講したのですが、受験が近付くと、志望校別特訓なども始まるので、Z会と最レをうまくこなすのが難しくなり、次男はグダグタになってしまいましたので、Z会と塾のバランスを早めに計画を立てられる事をおすすめします。頑張って下さいね^^

メイプルの母様、2016板で私はあまり参考になる様なアドバイスは出来ませんでしたが、過疎化していた中での書き込みは嬉しかったですよ^^息子さんと体調崩されてらっしゃる様ですが、どうぞお大事になさって下さいね。

2. 【4012223】 投稿者: メイプルの母  (ID:BchKMITZBKY) 投稿日時:2016年 02月 23日 16:28

ブラン様

1ヶ月ほどなのにお懐かしい気持ちになりました。お久しぶりです。次男さんはお元気にされていますか。はじめの頃、次男さんは体力がないとおっしゃていましたが、ラストスパートは本当に頑張られていて、かわいらしかった次男さんもたくましくなられたのではないでしょうか。

子供が4年生の時に算数の具体的なお話は大先輩からご教示して頂いていたので、そういった勉強に直接的なことでなく、次男さんの様子や、ブラン様の次男さんに対するお気持ち、今書いてくださっていましたが、Z会と塾との併用の書き込みがとても参考になりました。Z会での受験勉強はやはり母は孤独なので、Z会で頑張られている方の書き込みは本当に嬉しいです。

今回の事故(?)で思ったのですが、ブラン様もそうですが、私がお邪魔していた2016年の先輩方はZ会で長男・長女さんの中学受験を終えている大ベテランの方が多かったのに、今私に同じように教えてあげないのはどうかと言われたことに「そんなの無理!」という心の叫びだったのだと思います。

こちらの板は、書き込みを読ませて頂いている感じでは、私同様初めての方がほとんどだと思いますので、厚かましいお願いですが、経験談をまたご教示お願いします。

3. 【4012399】 投稿者: バディヌリー  (ID:c2t5B.2fETY) 投稿日時:2016年 02月 23日 20:10

ブランさま、

このたびはご次男の合格おめでとうございました。また、終了者からの貴重なアドバイス、まことにありがとうございます。
     6年生まではZ会でだいじょうぶとのお言葉、とても心強く感じました。先日、最レの申し込みに行ったのですが、その際にも、理科が本格化するのは5年の夏前からで、今は暗記物を中心にゆっくりとやっておればよいとのことでした。
     わが家は親も息子も通信だけで算数を乗り切る自信はなく、幸い近くにある浜に4年生からお世話になることにしました。おそらく徐々に塾の比率が高まり、6年生のころには塾メインになりそうな予感ですが、国語だけは塾併用コースでもZ会を続けていきたいと思っています。
     終了された方がこのスレッドをご覧になる機会も減ることでしょうが、お手すきの時にでもご助言をいただければ幸甚に存じます。力強いアドバイスをいただいたご次男さんにもよろしくお伝えください。息子が後輩になれる日を夢見ております。

4. 【4012518】 投稿者: ブラン  (ID:s7PUPzOhzWk) 投稿日時:2016年 02月 23日 21:58

メイプルの母様
    そうですね~次男は本当に体力がなく、特に睡眠時間が大切でしたので12月からは睡魔との戦いでした。長男はZ会だけで、しかも六年二月から受験コース受講というハードな受験勉強でしたが、毎月の合否判定(日能研)以外は、全く塾との関わりもなくマイペースで勉強出来ました。次男の受験を終えて思ったのは、次男はコツコツ自宅でZ会をやるのも好きでしたが、塾の方がより合っていたという事ですね。本人も、ラストスパートの期間は同じ志望校の子達とハードな勉強を共にした事で『一人じゃないんだ』という気持ちで頑張れたと言っておりました。Z会と塾をうまく回せなかった我が家ですが。。受験を終えた次男ですが、やりたい事が色々あった様なのに今は毎日特に何をやるでもなく好きな作家の本を読んだりダラダラ過ごしております。春休みの課題も出ておりますが、ゆっくりゆっくり気が乗ったらやる。。みたいな感じです^^;
    また私で分かる事があれば書き込みさせていただきますね。メイプルの母様、応援していますよ‼

バディヌリー様、すいません、お名前間違っておりました。。
    うちは六年春から理数の最レを入れた事でZ会とのバランスが崩壊しかけましたので、うまく取捨選択出来るといいですね。今よく次男と話すのは、完全にZ会だけで勉強していたら合格出来ていたのかどうか?なんですが、答えは出ないんですよね。塾にあってZ会にないもの、またその逆。。最レを受講した事で次第に塾の比重が重くなってしまいましたが、Z会だけで受験した長男の時とは違う世界を見て、親の私や主人も少し新鮮ではありました。また私で分かる範囲でしたら書き込みさせていただきますね。

5. 【4013859】 投稿者: SUKESUKES  (ID:R7N9p9.zh7g) 投稿日時:2016年 02月 24日 23:00

ブラン様、メイプルの母様、お久しぶりです。
    歴史は繰り返す、というと大げさですが、
    受験スレは、繰り返す、って感じでしょうか?。
    傍観者として、浜学園のスレッドを見ていると
    時折、険悪な雰囲気になってたり、やっぱり
    いろんな行き違いとか誤解とかあります。

私も推敲して時間をかけて書き込んでいると、思いがけず、
    その書き込みの前に一つ別の書き込みが(割り込む形で)あったりして、
    あたかもその書き込みを無視してしまったかのように
    とられるような流れになったことがあります。
    難しいですね。

さて、受験スレは繰り返すと申し上げたのは、過去スレッドに
    有益な情報がたくさんあると思うのです。当然、その時々
    質問していただいて全く問題ないのですが、例えば、一年を通して、
    俯瞰して考えることもできますので、幾つかのスレッドを通して
    熟読することもためになると思います。

私が長男のときに灘受験の参考にしたのは
    「終了組からアドバイスをお願いします ID:1813284 」のスレで、
    これはZ会は関係ないのですが、浜学園ではこんな風に頑張ってるんだと
    勉強になりました。このスレでも終盤険悪なムードになる場面がありますが。
    2014年組は私の長男のときですが、Z会のスレ、浜学園のスレでも
    お世話になりました。甲陽クラスのこともこの時の浜学園のスレッドで
    聞いており、だいたい想像できたので次男の進路変更に役立った形です。

何度か同じ内容を書き込んでおりますが、
    結局は本人のポテンシャル、頑張り、ひたむきさ、反抗期のなさ、に
    かかっていると思います。長男と同じことを次男にさせたら灘に行ける…
    なんてありえないとよくわかりました。
    (灘中、東大理3に息子さん3人行かせたお母さん、お母さんも子供さんも
    すごすぎると敬服いたします。)

それではまた。

6. 【4014724】 投稿者: メイプルの母  (ID:reHBb8Mo8X2) 投稿日時:2016年 02月 25日 19:28

ブラン様、SUKESUKES様

次男さんの受験を終わられてからもこちらの掲示板を見て下さっていること、とても心強く思っております。お陰様ですっかり立ち直りました。ありがとうございます。

SUKESUKES様が長男さんの時、Z会で関西最難関を目指されていた時は、それこそ情報が少なく、色々なスレッドを見られ、書き込まれていただろうと推察いたします。SUKESUKES様のご近所に浜学園がなかったこと神に感謝しています(笑)。

ただ、Z会で中学受験をされる方は、子供さんが色々な状況で、色々な志望校をお考えの方が多いので、それぞれの方に合った情報を得るのは大変だとも思います。ですので、先輩方、この掲示板をいつまでも見守って下さるとうれしいです。

2016年Z会の皆様

子供の体調はほぼ、回復しました。ご心配ありがとうございました。

私が鬼なのか子供がタフなのか、Z会も他の問題集も熱があろうが蕁麻疹が出ようが計画通りこなしております。うちの子供は私が怖いのか、反抗期がないのかまだなのか。
     ただ学校の先生には反抗しているようで、女の校長先生とやりあっているようです。子供の学年(1クラスですが)が、うちの子供を含めやんちゃな子が多いようで、いつも現6年生と比べられて腹が立つそうです。

7. 【4014801】 投稿者: SUKESUKES  (ID:R7N9p9.zh7g) 投稿日時:2016年 02月 25日 20:45

メイプルの母様
    学校の先生とは仲良くしましょう。
    受験前には調査書を書いていただくので。
    うちの子供達は、時折は文句を言いながらも
    良好な関係であったようです。特に次男は
    担任の恩師(ご老人です)とたまたま町内会で
    仲良しになり…、担任が次男に気を使う?程に
    不思議な関係でした(笑)。

8. 【4014852】 投稿者: メイプルの母  (ID:BchKMITZBKY) 投稿日時:2016年 02月 25日 21:15

SUKESUKES様

担任の先生には子供も~先生と敬意を表しております。子供の敵である校長先生は3月で定年なので、調査書には影響ないと思います(笑)。灘中以外に今のところ調査書の提出はないのですが、できればあまり癖のない校長先生に赴任してきて頂きたいです。私も実はこの校長先生は好きではなく、今年PTAの役員に当たっているので、ほっとしています(笑)。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す