最終更新:

392
Comment

【3276087】2017年受験組の部屋 z会受験コース

投稿者: ムーミン   (ID:UGyFswhAd66) 投稿日時:2014年 02月 07日 23:20

こんにちは♪
新しい版を作りました。
よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「通信教育に戻る」

現在のページ: 21 / 50

  1. 【4079468】 投稿者: メイプルの母  (ID:vNhY0No77KY) 投稿日時:2016年 04月 19日 21:57

     Noire様

     私自身は毎朝ヨーグルトを食べているのですが、最近ジャージー牛のヨーグルトをお土産でいただいてから、子供もゼリーからヨーグルトを食べるようになりました。そこへ4月初旬から目がかゆいと言い出し、どうも子供が花粉症になったようです。赤いヨーグルトは、花粉症にも効くそうですね。益々気になります・・・。

     算数ですが、東京出版というところが出している”プラスワン問題集”というのがあるのですが、ご存知でしょうか?解説も分かり易くて、問題も全ての分野が網羅されているので、とてもおすすめです。ただ、図形の問題が他の文章題とかと比べて難しかった気がします。(図形分野は同じく東京出版の図形の必勝手筋をお勧めします。)とりあえず、問題編の第2部の(図形)を除いた(文章題)と(計算、規則性、論理など)の部分だけでもいいと思います。とても評判がいい問題集なので、ぜひご検討ください。

  2. 【4079638】 投稿者: みるく  (ID:6PzmyIb2sJQ) 投稿日時:2016年 04月 20日 00:11

    こんばんは!
    お二方とも、アドバイスありがとうございます!
    やはり今は理科社会の穴を埋めて底上げをすることを最優先課題にしようと思います。
    算数については、第一志望が難問を出す学校で、第二・第三志望がオーソドックスな問題を出す学校なので、夏まではコツコツ勉強し、秋からはまずは第二・第三志望をやりこんでみようかと思います。
    課題は山積みですが、連休は習い事の発表会でほぼ潰れます…本人は両立する気満々ですが、どうなることやら、です。

  3. 【4079646】 投稿者: Noire  (ID:g5jdiPEhuLE) 投稿日時:2016年 04月 20日 00:19

    メイプルの母様
    早速ありがとうございます。
    プラスワン問題集はこちらでよく話題に上っているのを拝見しておりました。
    うちの娘のレベルには関係ないものと思っておりましたが、いかがでしょうか。
    また、それらの問題は分野ごとに分けられているのでしょうか。場合の数や規則性が苦手なので、集中的にやる何かが欲しいと思っていたところなのです。
    もちろんZ会の復習も大切ですが、初見の問題にもう少し触れなければいけないような気がしていて・・・。
    日能研の公開模試が受けられなかった時に浜の公開テストを一度だけ受けたことがあり、その時の入塾クラスがSでしたが、そんなレベルでもプラスワンについていけるのでしょうか。
    質問ばかりで申し訳ありません。お時間ある時に教えていただけたらと思いますので、よろしくお願いいたします。

  4. 【4080190】 投稿者: Noire  (ID:W9Q05xmiXn6) 投稿日時:2016年 04月 20日 14:20

    みるく様
    投稿が入れ違いになってしまったようですみません。
    みるく様のお嬢様の志望校は難問を出す学校なのですね。併願校との対策が大変かもしれませんが、習い事との両立をされるみるく様達のガッツを私達も見習いたいと思います☆
    うちの娘はとにかく社会と算数の底上げを図らなければならないのですが、苦手な教科(特に社会)はどうも食指が動かず、ルーチン的な勉強で終わってしまいます。

  5. 【4080214】 投稿者: みるく  (ID:6PzmyIb2sJQ) 投稿日時:2016年 04月 20日 14:48

    Noire様
    こんにちは、コメントありがとうございます!
    お嬢様は算数と社会に苦手意識がお有りなんですね。
    うちの娘は、社会は、演習量の不足によりまだ記憶が定着しきっていないため伸び悩んでいますが、社会は国語と同じくらい好きな科目です。本当は春休みに集中的に底上げ予定でしたが、諸事情により中途半端に終わり…夏までには引き上げ予定です。低学年の頃は図形の問題などにもそれなりのセンスを感じていましたが、今や典型的な文系少女…暇さえあれば読書ばかりしています…。
    我が家はとにかく算数と理科の底上げを肝に銘じます(涙)
    頑張りましょう〜!!

  6. 【4080601】 投稿者: メイプルの母  (ID:MDxEXcaCr6s) 投稿日時:2016年 04月 20日 21:53

     Noire様
     
     こんばんは。プラスワン問題集の難易度ですが、著者の言葉を借りれば一応各分野の学習を終え、弱点補強をしたいと思っている受験生(6年生)です。なので、Z会の5年生を終わって、総復習するのに丁度良いと思います。これも表紙に書いているのですが、短く本質を突いた問題ですし、あまり負担感もないと思います。
     
     場合の数は8問×2で典型的な問題ですし、規則性は(1)から(4)まで28問あります。

     うちは、B5→A4に拡大して、ノートに1問1ページずつ上に張り付けて下の余白に図やら計算を書かせてさせていました。4年の秋口にこの問題集をしたのですが、受験算数の世界を親子ともに短期間で知ることのできた問題集でした。

     

     

     

     

     
     

     

     

  7. 【4081623】 投稿者: Noire  (ID:g5jdiPEhuLE) 投稿日時:2016年 04月 21日 18:31

    メイプルの母様
    早々にありがとうございます。
    プラスワンは、ウォームアップ用としてとはいえ、ハイレベルな方達がお使いでしたので敬遠していたのですが、あまり負担感がないとのことですので早速試してみたいと思います。
    子供は小さい文字や紙を嫌うので、拡大作戦も良いですね。真似させていただきます。
    残り268日、できることを粛々と頑張るのみです。
    お忙しい中ご丁寧に教えていただき、ありがとうございました。

  8. 【4088127】 投稿者: たまご  (ID:Zf2jtJWXmiI) 投稿日時:2016年 04月 27日 10:16

    皆様

    お久しぶりです。たまごです。
    身内が今回の地震で被災しました。
    私は子供の受験どころではなくなり、バタバタしています。
    子供は一人で学習を進めています。

    また落ち着いたらきますね!
    前を向いて頑張ります!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す