最終更新:

392
Comment

【3276087】2017年受験組の部屋 z会受験コース

投稿者: ムーミン   (ID:UGyFswhAd66) 投稿日時:2014年 02月 07日 23:20

こんにちは♪
新しい版を作りました。
よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「通信教育に戻る」

現在のページ: 24 / 50

1. 【4165998】 投稿者: みるく  (ID:6PzmyIb2sJQ) 投稿日時:2016年 07月 01日 17:22

皆様ご無沙汰しております、久しぶりの書き込みです。
    皆様がZ会で頑張っていらっしゃるところにこのような書き込みをするのを迷いましたが、きちんとご挨拶したく、書き込みます。
    色々考えた末、我が家は今月いっぱいで退会することに致しました。既に手続き済みです。
    夏休みはがっつり塾にお任せし、秋からは、過去問に取り組みながら塾中心でもZ会中心でもなく、自宅で本人の弱点穴埋めに徹する予定です。
    長らく皆様にお世話になり、ありがとうございました!
    あと7ヶ月ちょっと、頑張りましょうね。
    結果が出た頃に、また伺ってみようと思います。

2. 【4166712】 投稿者: メイプルの母  (ID:reHBb8Mo8X2) 投稿日時:2016年 07月 02日 11:19

Z会の皆様 こんにちは

近畿地方は昨日から梅雨明けしたかのような真夏日&蒸し暑さです。これでもまだ琵琶湖があるので少しは涼しい方なのかもしれません。まだクーラーはつけずに子供は朝から黙々と勉強しています。

Noire様

お嬢さん頑張られて、目標の志望校別特訓に入られたのですね!おめでとうございます。4年生の2月と受験勉強としては1年周回遅れで始められてから見事に追いつかれたのですから、物凄いバイタリティーですよね。算数もスランプから見事に回復されたようで夏休み前にいい感じですね。夏休みは塾に通われるのですね。弟さんがいると家では勉強しづらいですよね。うちは、同級生のお友達が遊びに来るのでどうしたものかと思っているのですが、子供は家で勉強したいようなので、これまで通り家で勉強することになりそうです。

やはり高槻中は、女のお子さんには注目株になっているようですね。女の子の中学受験事情があまり分かっていないのですが、やはり男子よりもさらに学校が少ないのでしょうか?でも、Noire様の辺りだと通学圏内に魅力的な中学がたくさんありそうで羨ましいです。

みるく様

お久しぶりです。前からおっしゃっていたようにZ会は7月で卒業されるのですね。9月からは塾無しZ会無しで対策をとられるとのこと。そのことを子供に言うと、「7月までZ会で勉強してたなら、9月からは過去問対策すれば大丈夫やろ」とまさかの上から目線のコメントが・・・。君、まだ受験体験してないし。

灘中学受験は割と受験されたお父さんのブログや、Z会の先輩方の書き込みが多く参考になるのですが、それ以外の中学になるとやはり塾中心でされている方が多くなかなかどう対策していいか情報もなく大変だと思います。その中で、みるく様の決断は受験生の親としてはなかなかできない決断だと思います。

Z会仲間として応援しております!

関東の方は後7ヶ月、関西の方は後6.5ヵ月頑張りましょう!

3. 【4166868】 投稿者: みるく  (ID:6PzmyIb2sJQ) 投稿日時:2016年 07月 02日 14:15

メイプルの母様
    早速のコメントありがとうございます。
    優秀なご子息様に「大丈夫やろ」と言って貰えたなんて、何だか励まされました(笑)。
    習い事をどうしても最後まで辞めたくないのに体力もなく、志望校は上も押さえもはっきり決まっているため、省エネで徹底的に対策することに決めた次第です。
    5月に大きな発表会が終わってからはずっと部屋に籠って勉強しています。
    よい結果が出ましたらまたご報告させていただきますね。

4. 【4177559】 投稿者: Noire  (ID:y8jc6UnFAmc) 投稿日時:2016年 07月 11日 18:56

いつもレスポンスが遅くて申し訳ありません。
    毎日エアコンに感謝しているNoireです。

みるくさま
    秋からは過去問を中心に取り組まれるのですね。
    確かに7月までのZ会をしっかりやっておけば実力はついているような気がするので、弱点克服と過去問対策で十分戦えるような気がします。
    同じZ会で勉強した仲間として、応援しております。残り半年間、頑張ってください!!

メイプルの母様
    お友達が未だおうちに遊びに来られるなんてすごいですね!いったいどれくらいの勉強時間でそれほどの成績になるのでしょうか、私にとっては摩訶不思議です。
    きっとオンとオフの切り替えがしっかりできるのでしょうね。最難関を目指すお子さんはやはり時間の使い方が上手なイメージです。
    メイプルの母様のおうちの場合は、琵琶湖の近くで自然いっぱいの中で遊ぶこともできて子供の情操教育にとてもよさそうですね。

そして息子さんの「上から目線」、私も励まされました。
    うちはなかなか復習ができなくて…夏休み前にやっと5年生分の解き直し(3回目)が終わりそうなレベルで、でも相変わらずエブリは現在進行形で到着していて、復習が数か月遅れの身としては、8月以降は例題とドリルだけにして、後は6年生前半の復習と過去問対策に力を入れた方が良いのか…という考えもよぎります。確かそういう方も以前いらっしゃったような…うーん、悩みます。

あとうちはとにかく暗記作業が苦手で、それこそ家庭学習でやるべき分野なのですが、どうも他人(塾の先生)にお尻を叩いてもらわないといけないようです。
    夏期講習の理社のまとめテキストが届いたのですが、スケジュールを確認すると夏期講習前から各自で進めておかなければならない単元もあり、「それなら自宅学習と変わらんやーん!」と突っ込みを入れてしまったのですが、それでも塾で何回かに分けてテストされるようなので、強制力があることによりやっと覚えようとしています。
    ちょっと前までは親子ともに傍観者気分だったのに、夏が近づいてきて急に当事者であることに気付いて慌てふためいています。

5. 【4177712】 投稿者: メイプルの母  (ID:kh4PoHbdo/A) 投稿日時:2016年 07月 11日 21:42

Z会の皆様 こんばんは

夏休みまで、10日弱となりましたが、夏休みの計画はどのようにされるのでしょうか?我が家は明日までに決めなければいけないZ会の重点演習をまだ迷っています・・・。浜学園の志望校別特訓が始まり、宿題の量が明らかになりました。やはり算数のボリュームが多いので、過去問1日目をサイクルから外すことにしました。始めてのお使いならぬ、塾の宿題に戸惑っています。

昨日は、前月ピアノの発表会のため休んでしまった浜学園の公開テストを、久々に受けました。6年生になってからさらに難しいのか、あまり手応えが感じられないようで、可もなく不可もなくといった様子です。

前月受けた合否判定テストはとりあえず、9月からのⅯ灘コースの受講資格はゲットできました。点数は前回より少し良かったのですが、順位、偏差値ともに下がってしまいました。科目間では、相変わらず国語>理科>算数で偏差値が高く、国語2日目と算数2日目が国語1日目と算数1日目をカバーしているという結果でした。

Noire様

Noire家は、Z会を上手に使っておられるご様子ですね。うちは、Z会はほぼ解きっぱなし状態です・・。国語のドリルは2回転していますが、理科と算数はペースメーカーのような感じですね。でも、4教科を満遍なく仕上げるには、Z会を上手に使われるのが、効率がいいと思います。

暗記はうちの子供も得意ではないです。理科は、好きだから頭に入るようですが、やはり、興味のない植物分野などは入りが悪いようです。夏休みに、総復習できるといいのですが。娘さんは社会もあるので、大変ですが頑張りましょう!

周りの友だちは受験しないので、無邪気に遊びに来てくれるのですが(笑)、さすがに子供も、6年生になってからは玄関で少し話すだけで、遊びに行くことはほとんどなくなりました。断るのが大変なので、若干憂鬱?でもあるようです。でも夏休みにある夏祭りで、お友達と遊ぶのが、夏休み唯一の楽しみのようです。

6. 【4183328】 投稿者: SUKESUKES  (ID:5nfHQxELcq2) 投稿日時:2016年 07月 17日 09:00

勝負の夏、天王山の夏、みなさま頑張ってますね。

2014年組の中3長男は、中学としての部活は卒業で
    高校生の部活にお邪魔してます。そろそろ勉強に…
    という気持ちはないみたいで、一番中だるみ。
    公立に行った友達は高校受験なので、気合を入れて
    勉強しているのでしょうが。
    長男は高受の地元の友だち向けに御守りのプレゼントを準備してました。
    合格にかけて、五角形のお守りがあるんですね。長男次男の時には
    気付かずでした。灘中の合格鉛筆みたい。
    いい意味でも悪い意味でも自由な夏休みです。
    2016年組の中1次男は、中間期末で打ちひしがれて
    散々な成績で…、私、家内、祖父にまでガミガミ言われ。
    夏休みも宿題大漁?、 本だけでも3冊読まなくてはならないみたい。

いつやるの、今でしょ!。
    この6年生の夏に頑張った分、高受は免除です。
    でも中途半端な頑張りだと、入ってからいろいろ苦労してます(次男)。

上位合格をめざすぞ!、的に目標を高く持っていけるとなお
    いいでしょうね。
    〇〇中に〜、絶対合格するぞー!!。
    頑張ってくださいませ。応援しております。

7. 【4185275】 投稿者: メイプルの母  (ID:gwLRVHnt6HQ) 投稿日時:2016年 07月 18日 21:20

SUKESUKES様

Z会組への激励ありがとうございます。スレッドを見て頂いているというだけで心強く思っています。昨年までは、皆さんの頑張りを見ていた側ですが、とうとう頑張る側の夏がやってきました。

結局Z会の重点演習は理科の複雑計算問題と論理的思考問題だけをとりました。浜学園の志望校別の宿題と昨日購入した3冠達成本&40日間完成国語で国語と算数は十分かなと。Z会の重点演習は10月まで続くので、9月10月が大変になるので算数と国語はやめてしまいました。今から夏休みより9月以降が心配になってしまいます。

長男さんは青春真っ只中ですね。次男さんはせっかく受験から解放されたのに、おじいちゃんにまで叱られるのはつらいですね。高校受験が終わって高校に入った時の気持ちを思い出します。せっかく受験勉強終わったと思ったら宿題&テストに追われていました。辛いですけど頑張れ次男さん!

Z会の皆様それぞれのペースで頑張りましょう!

8. 【4199122】 投稿者: メイプルの母  (ID:xDv0CKB8X5.) 投稿日時:2016年 07月 31日 13:08

Z会組の皆さん こんにちは

夏休みも10日あまりたちましたが、どのようにお過ごしでしょうか?Z会の8月号が先日届きましたが、さらにボリュームアップしていますね。特に理科と国語が・・。今は夏休みなので消化できていますが、学校が始まるとカレンダーのシール貼りに苦戦しそうです。

Z会の理科の重点演習を1回目先日解いたようですが、「難しい~」という感想でした。重点演習は得意分野をさらに伸ばす演習のようで、理科だけにしておいて正解のようです。Z会の教材、特に算数と理科については、問題の難度が急激に上がるところが難点ですね。

その他は、灘中予想問題と過去問の国語2日目とを組み合わせて2科目ずつを平日に消化しています。思ったより過去問の国語2日目は、1問の記述の語数が少ないのですが、問題数が多いのか、時間内にすべての回答欄を埋めるのは厳しいようです。実際に解いているところを見ていないので、単にめんどくさがっているのかもしれませんが。

学校の宿題は、担任の先生曰く少なめだそうですが、相変わらずあまり進まず、7月中に終わらせるなど夢のまた夢でした。それでも昨年よりは進んでいる方かな?塾に通っている子供たちはいつ学校の宿題をしているのでしょうか??

7月は浜学園の公開テスト以外受けなかったので、のんびり過ごしましたが、8月に入ると、公開テスト、灘中入試練習、灘中オープン、合否判定と目白押しです。7月の公開テストは少し持ち直しましたが、全体的に成績が下降気味なので、何とか踏みとどまってくれるとよいのですが。

暑い日が続きますが、体調管理に気を付けて、頑張りましょう!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す