最終更新:

388
Comment

【1662365】城北埼玉どうしちゃったの?

投稿者: OB   (ID:qBLyarAn2F.) 投稿日時:2010年 03月 17日 09:54

城北埼玉の大学合格者数をサンデー毎日で見ました。
難関大学の合格者数が昨年と比べて大幅に減ってますね。
どうしちゃったのでしょうか?
中入生の成績が思うように伸びていないのでしょうか。
数年前までは埼玉県私立高校(附属を除く)NO.1と思っておりましたが、他の私立校に追いつかれ、追い越され行く我が母校を見ていると、とても寂しく思います。

最後の東大合格者が出てから何年たつのでしょうか。
その間に、埼玉平成、山村も東大合格者が出ましたね。今年は淑徳まで東大合格者が出ました。

今城北埼玉はどのような学校を目指しているのかが良く見えてきません。昔は板橋の城北に追いつけ追い越せという勢いがあり、かなり迫ったと思いますが、今となってはかなり引き離されてしまいました。

ホームページも他校と比べてとても寂しいです。デザインがどうのこうのよりも更新がされていない。もう少し、世間に発信をしていかないと取り残されてしまいます。

特進クラスなどを設けるなどして、実績を上げていかないと優秀な生徒は他校へどんどん流れてしまいそうです。

城北埼玉の復活を期待します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1662931】 投稿者: 在校生保護者  (ID:LWvwBCJgZpc) 投稿日時:2010年 03月 17日 17:12

OB様にまったく同感です。

息子の今の様子を見ていて、とても歯がゆい思いをしています。
    まったくやっていないわけではありません。
    しかし、生ぬるい。
    残された時間を意識できていない。
    大学受験は全国区だということが認識されていない。

高校受験の際の合格目安の偏差値は高いです。
    が、実際あの偏差値で入った生徒は何人いるのでしょうか。
    個別相談は専用のハガキによる申し込みが必要でした。
    確約をもらえた者が受験。
    よって、受験者と合格者はほぼ同数。

正直、中入生の学力にも疑問を感じます。

こんなシステムで、最後まで頑張り切る生徒が集まるのでしょうか。

HPは今の学校そのものです。
    まったく活気がなく、やる気もなし。・・・に見えます。

先輩方が築き上げた実績にうぬぼれ、ゆるい校則に、なんとなくの毎日を過ごしてきたことに早急に気付いて欲しい。
    そして学校の体制も大いに改革の必要を感じます。

保護者として、OB様にご意見をいただき、感謝と、反省の思いです。

2. 【1663043】 投稿者: びっくり  (ID:8ijqsDl.2PA) 投稿日時:2010年 03月 17日 18:53

私もびっくりしました。
    もしかして、他の学校は合格者数で城玉だけ進学者数?なんて思ったりしましたが、そんなわけないですよね。

3. 【1666199】 投稿者: 在校生  (ID:09va.6iyB9o) 投稿日時:2010年 03月 20日 11:21

学校から大学入試合格情報の資料が来ました。
    国公立、私立ともに大幅に合格者が減っています。
    このままではかつての埼玉の人気校が没落してしまいます。
    原因をしっかり分析し、対策を練り、具体的に改善
    していただきたいですね。
    ただし、先生の危機感を醸成し、体制含めて改革しない
    限り根本的な解決にならないと思います。
    どうやってこの思いを伝えたらよいのか・・・。
    この掲示板を先生たちが見ているのか?
    見て見ぬ振りするのか・・・。
    ホームページもまったくやる気が見えません。
    デザインの見栄え、情報量、情報の鮮度、含めて
    明らかに他の私立に負けています。
    ただ、生徒さんたちは素朴な子供が多く、服装も乱れて
    いないので、その点はとても安心しています。

4. 【1672838】 投稿者: バカボンパパ  (ID:y.9VFASuiDM) 投稿日時:2010年 03月 26日 13:12

学校より配布された大学合格実績をみると
    確かに今年は惨敗を通り越して悲惨な状況ですね

学校通信にも原因追求をして対策を立てる旨の話が出ていました
    父兄として、是非学校の方針や先生の授業の仕方、生徒への指導など
    変化の有無や変えることによる影響など色々な角度からの分析、対応をお願いしたいと同時に
    父兄に対してアピールして欲しいと思います

我が家のバカボンは学校生活はそれなりに満足しているのですが
    勉強面では深海魚の仲間入り目前、着実、勤勉、自主の学校のため
    本来自主的に学校の授業を中心に努力をしていけばいいのでしょうが
    残念ながら身体は大人、頭は小学生。親の目が離れればゲームに漫画です

そんな愚息を、何とか中学の頭になれるよう親子共々?頑張っていますので
    学校側として今回の分析・対策を考え
    ”学校についてきてくれたら大丈夫、だから着実に勉強頑張って!”
    と言えるアピールを出していただきたいと思います

5. 【1673871】 投稿者: わたしもOB  (ID:CWbJn6k30Ck) 投稿日時:2010年 03月 27日 14:24

中学の偏差値ランキングをみて驚いたのはもう数年前になるでしょうか。
    同級生も栄東や西部文理の後塵を拝しているのは信じられないという反応です。

すぐに復活してくるだろう、中高一貫世代がきっと巻き返してくれるだろう、との期待は完全に裏切られました。

母校が没落していくのは辛いです。
    なにより息子に自信を持って母校を勧められないのが本当に辛いです。(親の見栄もあるのかな)

小手先だけの進学指導だけではなく大きな改革が必要な気がします。

高校入試はほぼ倍率1倍なんですね。
    なんなんでしょうか。それは。優秀な生徒を採ることを放棄しているのですか。
    生徒確保経営優先の判断がどれだけ学校の評価を落としているのか気付かないのでしょうか。
    浦高に落ちた人の受け皿として第一選択になる。これを復活させる努力をするべきです。

中入生には一貫のメリットを生かした教育をしているのでしょうか。
    巣鴨のスパルタ管理方式、栄東の特別クラスなど実績を上げている他校を見習ってはどうでしょうか。

偏差値ランキングで特別クラスが上位にランクされる。
    それにつられて普通科も上がっていくのはパターンのようです。
    城玉は中学も高校も普通科のみですが特別クラス設置も検討すべきではないでしょうか。
    (選抜クラスではなく入試自体別枠の特別コースです。偏差値ランキング上位に校名が載るのでインパクト大きいです。)

共学化も検討に値します。

昨年の池袋の第1回同窓会総会で数人の先生にそのあたりぶつけてみましたが、
    厳しい現状は認識しているけれど具体策は全くない様子でした。

生徒はいい子ばかりだからとか、人間教育の方が大事とか、それは負け惜しみにしか聞こえません。

いま、城北埼玉に第一に求められているものは東大を含めた「大学進学実績」のはずです。

手始めはやっぱりホームページ変えましょうよ。
    大学進学実績は、たとえ誇れないものだとしても堂々と載せるべきです。それが進学校でしょう。

現役の在校生・父兄の方はいつでも直接学校に不満要望を訴えられるポジションにいます。
    ぜひ頑張ってください。
    どうかよろしくお願いいたします。

6. 【1674033】 投稿者: OB(スレ主)  (ID:qBLyarAn2F.) 投稿日時:2010年 03月 27日 18:58

みなさん、書き込みありがとうございます。

在校生、保護者、OBの方々から、お話をうかがえて良かったです。
    不特定多数の方々が見ている掲示板で、このようなスレを立ち上げるのに戸惑いがありましたが、思い切って立ち上げて良かったと思っております。

ほとんどの方が改革の必要性を訴えておりますね。

最近の高校受験について調べて大変驚きました。確約をもらうと合格したも同然になるんですね。入学試験は形だけなのでしょうか。それでほぼ1倍の競争率なんですね。いつごろからこのようなシステムになったのでしょうか。埼玉県内の高校はどこも同じような方式を取っているようですが、これも改革が必要な気がします。

私が前回書いた特進クラスとはわたしもOB様が書かれている特別コースのことです。やはり偏差値表の上の方に学校名が記載されていると学校全体の難易度が高く見えますよね。そして普通クラスも引っ張られて難易度が上がっていってます。(栄東、開智、西武文理等)

共学、別学についてですが、私の頃は高校しかなかったので3年間の男子のみの生活も良かったのですが、6年間となると考えてしまいます。今は共学に人気が集まってますよね。都内には男子校もたくさん存在しますが、城北埼玉の場合は男子校ならではの教育を掲げるか、共学別学の違いにも勝る何かが必要なのだと思います。(例えば難関大の進学率等)
    そういうものがなく、男子校を続けるのなら、川越東のように高校のみで勝負するのも良いのではないでしょうか。

中学から優秀な生徒を集めるのも学校全体のレベルを上げるのに必要なことですが、結果が出るのに6年かかってしまいます。昔の城北埼玉なら、それで良かったのでしょうが、今年の結果を見る限り、悠長なことを言ってられません。高校入試のレベルを上げなければダメでしょう。業者テストの偏差値を見て確約をとると言っても1倍は言語道断です。また、優秀な生徒を集めるだけではなく、育ててこそ本当の学校だと思います。1年間鍛えればかなり、レベルアップするはずです。高3生を1年間鍛えて難関大の進学率を上げなければ、このままズルズル下がってしまうでしょう。私たちOBも胸を張って卒業校を名乗れなくなってしまいます。OBが自分の子供を母校に通わせたいと思う学校になっていただきたいと思います。
    バカボンパパの息子さんにも期待してますよ。

実は私も第一回同窓会に参加して、懐かしい先生方や現役の先生方と話をしました。わたしもOB様と同じような内容でした。卒業生が1万人になったということを聞き、OBとしても何か協力できることはないかなと考えております。

7. 【1674170】 投稿者: ?  (ID:486ZDv/TASU) 投稿日時:2010年 03月 27日 22:51

何か違和感感じます。大学受験の実績が全て?違うでしょう・・・
    何を高校で学ぶのですか、なぜ親が見栄のためにそんな実績をやかましく騒ぐのですか?
    むなしくありません?高校生活充実して満足している人もいるのですよ。
    そんなことで騒ぐからこの高校が没落しているのではないのですか・・・?
    大学合格だけが高校の価値を決めるわけではないのですよ!
    楽しんでいる在校生に失礼ですよ。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す