最終更新:

388
Comment

【1662365】城北埼玉どうしちゃったの?

投稿者: OB   (ID:qBLyarAn2F.) 投稿日時:2010年 03月 17日 09:54

城北埼玉の大学合格者数をサンデー毎日で見ました。
難関大学の合格者数が昨年と比べて大幅に減ってますね。
どうしちゃったのでしょうか?
中入生の成績が思うように伸びていないのでしょうか。
数年前までは埼玉県私立高校(附属を除く)NO.1と思っておりましたが、他の私立校に追いつかれ、追い越され行く我が母校を見ていると、とても寂しく思います。

最後の東大合格者が出てから何年たつのでしょうか。
その間に、埼玉平成、山村も東大合格者が出ましたね。今年は淑徳まで東大合格者が出ました。

今城北埼玉はどのような学校を目指しているのかが良く見えてきません。昔は板橋の城北に追いつけ追い越せという勢いがあり、かなり迫ったと思いますが、今となってはかなり引き離されてしまいました。

ホームページも他校と比べてとても寂しいです。デザインがどうのこうのよりも更新がされていない。もう少し、世間に発信をしていかないと取り残されてしまいます。

特進クラスなどを設けるなどして、実績を上げていかないと優秀な生徒は他校へどんどん流れてしまいそうです。

城北埼玉の復活を期待します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1676308】 投稿者: トップレベル?  (ID:WF4ql66Xqpo) 投稿日時:2010年 03月 30日 06:09

今も昔も滑り止め校であることは変わらんだろうが、
    確かにそのラインはトップレベルとは言えないよな。
    ちょっと前まで城北埼玉はそのラインから頭一つ抜けていて、浦高や慶応志木に落ちた子がみんな来ていたんだよ。
    浦高、慶応志木は北辰偏差値70でもぼろぼろ落ちる。
    それをみんなだよ。みんな。
    で、万が一城北埼玉にも落ちたことを考えて栄東、西武文理、川越東理数科の併願確約を鉄板の滑り止めにしてたんだよ。

でもいまそういう子が選ぶのは、栄東、開智、西武文理の特進クラスなわけ。

そこが問題なわけでしょ。
    受験生に選ばれるにはやっぱり大学進学実績つくるしかないっしょ。

偏差値65じゃ浦高記念受験もできないよね。
    城北埼玉だって偏差値65で入るのはかなり厳しかったはずだ。

いまの大学進学実績ってまさに偏差値65のそれって感じだよね。
    やっぱりそのあたりなんだろうね。確約の基準が。
    たった数年でここまで落ちるのってある意味奇跡的。

来年からは優秀な生徒来なくなるだろうから、今いる子を鍛えて実績上げないと〜その後は〜

2. 【1676408】 投稿者: 確約基準  (ID:5wBy/I7MmYo) 投稿日時:2010年 03月 30日 10:04

息子が高入1年生です。
    確約偏差値65というのは、埼玉の受験システムについて説明された方が(この高校を受けていない方が)わかりやすいようにおしゃった数字です。「仮に」と前についています。

実際の確約基準は、北辰2回分の平均68以上です。
    クラスには、浦和や慶應・早稲田系の残念組がけっこういるそうです

3. 【1676475】 投稿者: すべりどめになっちゃう  (ID:KLvqch/JnAo) 投稿日時:2010年 03月 30日 11:18

確約もらえるということは、もっと難しい私立や県立のチャレンジ受験が出来るということですよね。
    確約もらえた時に確かにうれしさや、ほっとした気持ちはうまれるでしょうが、倍率1倍となると、勝ち抜いて城北埼玉に入ったという感じがしなくなりますね。
    オリンピックでは銅メダルをとってうれし涙を流す人と、決勝戦で負けて銀メダルになってしまい残念と思う人がいます。どちらかというと気持ち的には後者に近くなりませんか?中学受験では、この学校には前者も後者も両方いるでしょう。(城北埼玉にチャレンジして合格した人)
    学校側も、高校はぜひ城北埼玉にという人に入ってもらいたくて募集人数をかつてに比べたらすごく減らしたんでしょうが、学力が安定している層をとるという意味ではゼロにして完全中高一貫にはできないでしょうね。

4. 【1676576】 投稿者: トップレベル?  (ID:WF4ql66Xqpo) 投稿日時:2010年 03月 30日 13:27

偏差値65が「仮に」だったのは分かってるよ。だからオレも「やっぱりそのあたりなんだろう」って書いたんだけど。
    大学合格実績みると、基準偏差値65。さもありなんって感じでしょ。

確約与えちゃうってことは、そこは鉄板の滑り止めになる。
    受験校の中で最低レベルって意味だよね。

俺が言いたかったのは、それは栄東や西武文理が担っていた役割なのに、どうして城北埼玉がやらなきゃいけないんだろう。
    どうして栄東・西武文理と立場(入学時偏差値も大学合格実績も)が逆転したんだろうってこと。

でも基準偏差値68ってことは入学者のレベルはさほど落ちていないんだね。

じゃあやっぱり教師陣の責任は重大ですな〜

5. 【1676603】 投稿者: すべりどめになっちゃう  (ID:KLvqch/JnAo) 投稿日時:2010年 03月 30日 13:56

プライドがあるなら、思い切って入試改革して、本番の試験で基準点をとれなかった者は容赦なく落とす、というようにしたらいいと思います。例え定員割れしても。内進生がいるから経営困らないしそのくらいしてもいいと思いますよ。
    大学受験に有利な教科の配点を高くするというのも良いかもしれませんね。英語とか。

6. 【1676647】 投稿者: すべりどめなんですよ  (ID:rNEmm0PYQiU) 投稿日時:2010年 03月 30日 14:44

偏差値が高いのは受験者平均であって、入学者平均はもっと低い。
    なにしろ滑り止めなんだから、他の志望校に受かればそっちに行くわけで。
    高校なら浦高川高慶應志木に、中学なら都内に落ちたから、ここに通ってきてる人が多いわけで。
    西武文理や栄東開智の選抜クラスのような予備校的学校が嫌で、楽しく学校生活したくて城北埼玉に入ってきてるのだから。
    教師陣というより、生徒では?

7. 【1676925】 投稿者: びっくり  (ID:8ijqsDl.2PA) 投稿日時:2010年 03月 30日 19:47

確約制度があると偏差値50台の子が運よく合格するって事がないし、進学者の最下位の子でも偏差値68をとった事があるって事ですよね。
    無知で申し訳ないんですが、確約をもらわず(説明会にも行かず)一発勝負で試験を受ける事はできるんですか?
    競争率1倍という事は受かれば儲け、ダメもとでチャレンジ!みたいに受ける子もいない穏やかな高校受験なんですか?

ホームページの合格実績を見ました。現浪別に公表してますね。
    大学合格者の合計数がかなり減っているところを見ると、不況のせいで一人あたりの受験校数が減ったのかな?実は進学実績は変わってないのかな?なんて考えてます。(城玉のレベルが下がったと思いたくないんで)
    中入、高入別の実績も公表してもらいたいですね。そこで城西川越のホームページを参考に見たところ、中入は高入に大差で負けてますね。
    城玉も同じような感じなんですかね?

8. 【1676990】 投稿者: わたしもOB  (ID:CWbJn6k30Ck) 投稿日時:2010年 03月 30日 21:01

>西武文理や栄東開智の選抜クラスのような予備校的学校が嫌で、楽しく学校生活したくて城北埼玉に入ってきてるのだから

これ、みょーに納得してしまいました。
    入学時の学力に差がないとすればそのような心持の差は大きいでしょうね。

中入生より高入生の方が総じてレベルが高いのは他の学校ではよく言われることです。
    中学入試のような塾・親に依存した受け身の感覚のままでいるとしたら、、、
    城北埼玉は一貫教育のノウハウの蓄積がないでしょうから、そのような生徒の意識への対策できているのでしょうか。

在校生へひとこと

中学入試・高校入試では塾の先生の言われたとおりやっていれば良かったですよね。
    でも大学入試は違いますよ。学校の先生はそこまで面倒みてくれませんよ。

授業はべースなので真剣に聞いて100%身につけるのは当たり前ですが、
    それだけでは早慶あたりの合格は難しいと考えるべきです。
    現役時に予備校は必要ないと思いますが、自分で計画を立て参考書で「自主」的に勉強を進めてください。

私たちの時代は早稲田・理科大ともに100人以上合格していました。(卒業生は今の倍ですが)
    その先生方の多くは今もいます。先生方は早慶合格のノウハウは持っています。(東大はわからないけど)
    求めれば与えられるはずです。「自主」的に勉強して質問などどんどん教師を使いこなしてください。

それと私はやっぱり教師の責任は大だと思います。
    奮起が必要です。来年は真価が問われます。「自主」に任せるだけでなく対策を実施して欲しい。
    希望を胸に入学してきた生徒の期待を裏切ってはいけませんよ。先生。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す