最終更新:

388
Comment

【1662365】城北埼玉どうしちゃったの?

投稿者: OB   (ID:qBLyarAn2F.) 投稿日時:2010年 03月 17日 09:54

城北埼玉の大学合格者数をサンデー毎日で見ました。
難関大学の合格者数が昨年と比べて大幅に減ってますね。
どうしちゃったのでしょうか?
中入生の成績が思うように伸びていないのでしょうか。
数年前までは埼玉県私立高校(附属を除く)NO.1と思っておりましたが、他の私立校に追いつかれ、追い越され行く我が母校を見ていると、とても寂しく思います。


最後の東大合格者が出てから何年たつのでしょうか。
その間に、埼玉平成、山村も東大合格者が出ましたね。今年は淑徳まで東大合格者が出ました。


今城北埼玉はどのような学校を目指しているのかが良く見えてきません。昔は板橋の城北に追いつけ追い越せという勢いがあり、かなり迫ったと思いますが、今となってはかなり引き離されてしまいました。


ホームページも他校と比べてとても寂しいです。デザインがどうのこうのよりも更新がされていない。もう少し、世間に発信をしていかないと取り残されてしまいます。


特進クラスなどを設けるなどして、実績を上げていかないと優秀な生徒は他校へどんどん流れてしまいそうです。


城北埼玉の復活を期待します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2190030】 投稿者: wa  (ID:IyP1iuCET52) 投稿日時:2011年 07月 03日 18:17

    うちは高3\(◎o◎)/! もう少し前に変わって欲しかった(T_T)

  2. 【2190346】 投稿者: 保護者  (ID:JMvJWT2dVwA) 投稿日時:2011年 07月 03日 23:26

    さて、今年の高三の状況はどんな感じでしょうか?来年は今年以上の実績が上げられそうですか?校長が代わったばっかりですが、進学指導にはかなり力が入っているとの情報もあります。期待できそうですか?

  3. 【2191979】 投稿者: 市P  (ID:tnd.WmJxxNE) 投稿日時:2011年 07月 05日 07:22

     ↑ここ数年でも、おととしと去年のけやき祭は力が入ってました。
    今年の士気が下がっていなければ、来年の成績も期待していいんじゃないかと思います。

     今年は試験休みが廃止され、東大キャンパスツアーも始まりました。まあ試験休みは夏休みの一部と考えて、期末試験を2~3日遅らせればいいだけのことかと思いますが、長く続いたことを直すのも大変なことだと思います。

     週休2日の公立校では、45分7現式や65分5現式などの授業を行っていますし、開智だったら入学金がタダ、栄東では選抜クラスが特待生など、独特な施策を打ち出しています。

     例えば50分授業を10分伸ばし、60分5現式としたら、1日の授業は同じ300分でも休み時間が1回減るので、例えば水曜日を4現に減らしたり、コマ数が減る分で、無料の浪人生クラスを設けたりできるでしょう。

     また一流大学の格調をつかむという事で言えば、中間テストの後に、東大の5月祭や秋の早稲田祭といったものがあります。中間テストの最終日が土曜なら、1現早く始まる学年と、遅く始まる学年に分ければ、試験終了後にバス2台くらいで、大学祭まで送ってあげる事もできるんじゃないでしょうか。

     それと、父兄が新聞の切り抜きをfaxで図書室ヘ送り、掲示板に貼るとか、生徒では世代が変わると更新が難しい生徒会サイトなどを同窓会で運営したり、銀行口座を作って、花火の募金を集めるといったことも、学校の雰囲気作りのために一役買うと思います。

     最近は中学の定員が増えているので、来年くらいから高校の募集が減るかもしれないし、校舎の改修やるのかとか、かみふくのバス停どうするのかとか、色々みなさん注目していますので、話題を投げてほしいです。

  4. 【2192004】 投稿者: 高3母  (ID:ac5oOoKrwvs) 投稿日時:2011年 07月 05日 08:00

    >来年は今年以上の実績が上げられそうですか?
    >期待できそうですか?

    高3生、先生方頑張っています。夏休み前であるこの時期に
    こういう質問、感じ悪いです。
    そんな事、だれもわかりませんよ。

  5. 【2238695】 投稿者: 市P  (ID:nKjnlIuLcSY) 投稿日時:2011年 08月 17日 22:12

    去年は高校の説明会で、通信簿を持参する様に書いてありましたが、今年は個別相談会を別に設けるそうです。

    都立戸山の説明会なら、OBや父母会、生徒会長などの挨拶があるし、城北ならクラブの演奏などがあるそうです。少し見せるものを工夫するといい様に思います。

    PS.今年、城北の体育祭は文化祭後に行う予定だったのが、前々週に移動していました。

  6. 【2249007】 投稿者: u予想  (ID:Sl0y2ogkc6A) 投稿日時:2011年 08月 27日 18:34

    今年から、学校見学の数が増えました。それも数え切れないほど。
    というのも、学校見学を増やさねばならぬのも学校側から、受験生の保護者や塾の先生等にアプローチしなければ
    相手にされなくなり、生徒が集まらなくなってしまうためです。
    現に今年は高校受験で定員割れを起こし、質の悪い生徒が大量に増えました。
    雰囲気も以前より悪くなった気がします。
    図書館にはマンガ、アニメ等の小説のヲタクコーナが設けられ、
    知的に良質な本には誰も手を出さず、そういったものに鼻の下を伸ばしながら群がり、
    受験実績に限らず好奇心、教養も地に落ちました。

    勉強の進度に関しても、中高一貫と言っても
    高校二年までに高校範囲を終了させていたのに、高校三年の中ごろまで引きずり、
    中高一貫の進学校のスタンダードな進度からも遅れをとっています
    校訓は着実・勤勉・自主だが
    自主性のない人がほとんどで、校風が自主性のために教師もうるさく言わないので
    それを逆手に勉強しない生徒がますます増えています。
    その一方で、去年、大学への数学の学コンなどで大活躍した生徒がでているのも事実であり。
    ほんの一部のかなり優秀な生徒がなんとか盛りたてているという状況で大いなる二極化にあります。

    以上、以下はある内部お方のおっしゃることでまったくもって的を射た批評と思われます。
    その方は「今年の高校一年の代での実績で良くも悪くも峠を迎える。」と高らかにおっしゃいました。
    つまり、進学校と中堅校のはざまにいます。

  7. 【2252584】 投稿者: どうしてだろう  (ID:lGQpRz1e5MI) 投稿日時:2011年 08月 30日 22:11

    城北埼玉(城玉)は人気が上がってくると必ずといっていいほどたたきに来る人がいますね。

  8. 【2268144】 投稿者: 市P  (ID:8g0T60TSKTM) 投稿日時:2011年 09月 16日 19:06

    今年のけやき祭で行われるマドンナコンテストの発案者は、校長先生なんだそうです。成功してほしいですね。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す