最終更新:

292
Comment

【4097010】そんなに国立が・・・?

投稿者: 本当にわからないのです   (ID:cww5jZHImhc) 投稿日時:2016年 05月 04日 17:16

素朴な疑問ですので
もしよろしければお付き合い下さい。

荒れることは望みませんので
まじめな方のみお願いいたします。
すみません。

世間知らずと言われればそうなのですが
私は東京で育ち、夫の転勤で北関東にやってきました。

この地は(ここだけではないのかもしれません、全国的にそうなのでしょうか?)
とにかく大学は国立!国立!
という指導をなされます。

東京から近いにもかかわらず
地元国立(いわゆる駅弁大です)に無理そうな場合は
一例ですが、山形大学や宮崎大学などへの遠い国立大への進学を勧めます。
(誤解の無きよう申し上げますが
これらの大学が悪いとは全く思っておりません。)

東京へなら1時間くらいで行ける土地ですのに
そして東京ならいくらでも私立大がありますのに
なぜかたくなにそんなに遠いところの国立大を勧めるのでしょうか?

また地元民もその地元国立大のことを自慢しており
先日朝の民放ニュース番組に
「国立大学出身でーす」と鼻高々に出てきた若い女の子が
地元駅弁大出身で・・・
井の中の蛙で恥ずかしくないのかと、軽くめまいを覚えました。
(すみません、余談ですね)

なぜ国立はエライという考えになるのかと
私なりに考えてみたのですが

授業料が安いから?
受験科目が多いから?
推薦、AOがなくちゃんと試験を受けているから?
(でも、これらは昔のことであって今は違いますよね)

また、就職のことを考えると
出身地でも何でもない遠隔地の国立大よりも
東京の私立大学のほうがいいのではないかと思うのですが?

本当に素朴な疑問で
他意はございませんので
どうかお分かりになられる方、教えてください。
よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「大学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 11 / 37

1. 【4098574】 投稿者: あー  (ID:n1GkZENBWvM) 投稿日時:2016年 05月 05日 22:53

〉東京本社採用って何だろう?
    書き方悪かったですね。

大阪本社企業と東京本社企業の後者のことよ。
    薬品系とか大阪本社が多くて国立大卒の方が有利なんじゃないの?
    でも日本生命とかは大阪だけど、東大の方が多かったような気がする。

うちの会社は関西本社企業と東京本社企業が合併したけど、
    出世はもろに出身企業が影響してる。

2. 【4098576】 投稿者: 高校選びが重要  (ID:m5E6A3YJsSA) 投稿日時:2016年 05月 05日 22:53

基本的には私立大学を目指す人は付属高校へ。
    よって私立大学を目指すために進学校へ行くのはある意味おかしい。

3. 【4098623】 投稿者: まあまあ  (ID:03ziVDbzsFQ) 投稿日時:2016年 05月 05日 23:19

>ちなみに、山形レベルでは、工学部の研究など知れたものだよ。
    >所詮、地方貢献の為に出来た大学で、世界水準型の国立とは、求められているものが違う。

またそんな上から目線を。そりゃあ世界と戦っている企業ではないかもしれないけれど、米沢だとエレクロニクス関係の企業も結構あるみたいだし。

>狙いの場合の併願や、関西有名国立大学に届かない場合、
    >早慶目指さないの?

国立の勉強を続けていれば、受験の時点での実力に合った所を選べるから、早慶目指したそれ専用の勉強はしないでしょう。

理系ならば、京大に受かる子は慶応理工に受かっているそうです(早稲田理工を受けた子が、なぜか息子の学年では少ないのでよくわからない。また浪人時に受ける)。浪人して京大だめで慶応理工に行った子がいるとは言っていた。阪大なら、両方受かったら阪大に進むでしょう。神大理系なら併願はかなり難しくなってくるのでは。
    文系は、早慶の入試は国立の問題とも、早慶の間でも傾向がちがうし、慶応なら学部毎に違う。だから準備しておくのが面倒臭いので過去問やっておくぐらいで何個かエイヤッと受けちゃいます。普通、現役の時には受けない。

4. 【4098659】 投稿者: たぶん  (ID:mRfPd4rWtw6) 投稿日時:2016年 05月 05日 23:50

北関東で、1時間で東京に という土地柄だとすると、栃木か群馬 な気がします。茨城だと1時間ではないと思うので。

スレ主さんのお子さんが通われている高校が、国立大推しなだけでは?
    私も関西の国立大進学が当たり前と考える高校の出身者です。
    浪人してでも国立大目指せの雰囲気でしたので、なんとなくわかります。
    今は都内におりますが、子供には早慶ならともかく、それ以外であれば国立大へという考えです。それが地方でも です。費用的な事ではなく、一人暮らしすることで、何かを学べるという考え方です。

5. 【4098730】 投稿者: 理工系ワールド  (ID:wKoXj5SUnv.) 投稿日時:2016年 05月 06日 01:22

茨城のつくば学園都市ですが国立大志向は確かに強いです。

理由は、単純に、親も色々な地方の国立大出身だからと思います。
    理工系は色々ニッチな分野も多いので、私大には無い学科が多いのです。自然と国立大出身者が多くなります。で、分野にもよりますが、巷で想像するような東大や旧帝オンリーってわけではありません。
    理系は国1でも千葉大や茨城大のようないわゆる駅弁出身の人が普通にいます。

地元公立中で真ん中位の子が行く地域三〜四番手の公立高校でも、百人位の国立大現役合格が出ていますが、当然、地方の国立大で稼いでます。でもそれは好ましい事という感覚です。
    とりあえず国立大なら教育に安心感があるのです。

6. 【4098804】 投稿者: 早稲田摂稜をみても  (ID:Nh4E4DC376U) 投稿日時:2016年 05月 06日 07:31

【国公立大】
    福井大学1
    京都工芸繊維大学2
    神戸大学1 九州大学1
    島根大学(医)1
    琉球大学1
    【早稲田大】
    早稲田大学28
    【関関同立】
    関西大学27
    関西学院大学12
    同志社大学14
    立命館大学19
    近畿大学45
    甲南大学10
    龍谷大学19

関西方面での早稲田系属校の進学先はこんな感じですね。
    結果的には多くが【関関同立】に行っている。
    高校の偏差値にしても大学附属でない北野高校や、天王寺高校が75なのに
    摂陵高校は63ですから。関東での早稲田人気はありますけど、
    早稲田ブランドは関西では今一つなのがわかります。
    京大、阪大、神大、府立大などの国立大が第一希望である裏付け
    になると思います。

7. 【4098806】 投稿者: 地方優勢  (ID:HlsvDM08XM6) 投稿日時:2016年 05月 06日 07:32

どうも地方住みや地方出身の人が多いのか、国立押しの意見が多いね。

基本的な所を確認したいが、栃木や群馬じゃ1時間では都内に出て来られない。
    例えば、宇都宮から新宿まで新幹線を使っても1時間以上、在来線なら2時間は掛かる。
    学校の場所にもよるが、理系なら1年ぐらいは何とか自宅通学するが、結局は下宿することになる。
    それと、宇都宮や群馬が無理なら、理科大はおろかMARCH理系も怪しい。せいぜい4工大レベルだ。
    学費、下宿代と言った経済的負担と、偏差値レベルや知名度などを総合的に考えれば、地方の駅弁を選択するのが賢いだろう。

8. 【4098859】 投稿者: スレ主です  (ID:MeV8jTT8W16) 投稿日時:2016年 05月 06日 08:31

みなさま、ありがとうございます。

一つ一つ丁寧に拝見させていただきました。
    どうやら、そもそもはお金の問題なのかな?
    という気がしてまいりました。

他人様のお給料の多い少ないはよくわかりませんので
    アルバイトサイトでの時給等を比べてみますと
    この辺りは都心部よりかなり低いです。
    もちろん物価もお安いですが。
    そこから
    私立大へは行かせられない、どんな遠隔地でも国立へ
    となるのでしょう。
    後々のことは考えずに・・・
    昔は今よりももっと私立大と国立大との授業料格差がありましたので
    その刷り込みも大きいのでしょう。

それと(かつては)
    私立大は受験科目数が少ないので学級運営上国立大を目指させる
    とおっしゃってくださった方
    なるほどと思いました。
    授業中に受験と関係ない課目中は寝ていて、
    または内職(今はこういう言葉は使わないのでしょうか?)
    されては先生も困るのでしょう。

都会に出すと田舎に帰ってこなくなることを懸念して
    と書いてくださった方
    確かにそう考える年寄りはいます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す