最終更新:

292
Comment

【4097010】そんなに国立が・・・?

投稿者: 本当にわからないのです   (ID:cww5jZHImhc) 投稿日時:2016年 05月 04日 17:16

素朴な疑問ですので
もしよろしければお付き合い下さい。

荒れることは望みませんので
まじめな方のみお願いいたします。
すみません。

世間知らずと言われればそうなのですが
私は東京で育ち、夫の転勤で北関東にやってきました。

この地は(ここだけではないのかもしれません、全国的にそうなのでしょうか?)
とにかく大学は国立!国立!
という指導をなされます。

東京から近いにもかかわらず
地元国立(いわゆる駅弁大です)に無理そうな場合は
一例ですが、山形大学や宮崎大学などへの遠い国立大への進学を勧めます。
(誤解の無きよう申し上げますが
これらの大学が悪いとは全く思っておりません。)

東京へなら1時間くらいで行ける土地ですのに
そして東京ならいくらでも私立大がありますのに
なぜかたくなにそんなに遠いところの国立大を勧めるのでしょうか?

また地元民もその地元国立大のことを自慢しており
先日朝の民放ニュース番組に
「国立大学出身でーす」と鼻高々に出てきた若い女の子が
地元駅弁大出身で・・・
井の中の蛙で恥ずかしくないのかと、軽くめまいを覚えました。
(すみません、余談ですね)

なぜ国立はエライという考えになるのかと
私なりに考えてみたのですが

授業料が安いから?
受験科目が多いから?
推薦、AOがなくちゃんと試験を受けているから?
(でも、これらは昔のことであって今は違いますよね)

また、就職のことを考えると
出身地でも何でもない遠隔地の国立大よりも
東京の私立大学のほうがいいのではないかと思うのですが?

本当に素朴な疑問で
他意はございませんので
どうかお分かりになられる方、教えてください。
よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「大学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 14 / 37

  1. 【4099259】 投稿者: やめておきな  (ID:O9q7Vq9nW8k) 投稿日時:2016年 05月 06日 15:37

    >理系でMarchは残念(>_<)

    >理系がマーチで残念なら、それより一段も二段も低いレベルの大学に進学する人もいるわけで、それでも、その大学の文系の人よりは理系ができるということで強みになると思うんだけど。
    それとも、下の方の大学にはそもそも理系学部はない?

    最近、何の根拠も書かず、捨てハンで一行の書き捨てをする御仁が出没しているが、劣悪な駅弁信者(この駅弁は、もちろん地域貢献型大学のこと)。
    日本語が不得意で一行しか書き込めないから、一行君と呼ばれて蔑まれている。
    相手にしても何の益もないから、やめておきな。

  2. 【4099325】 投稿者: へー?  (ID:OvKply5VKcI) 投稿日時:2016年 05月 06日 16:44

    御仁?  ぷっ 笑
     
    二俣川かぁ〰
     
    そもそもMarchクラスの理系は高校の数学や物理化学
    が修得出来ていると言い難い。
    それは衆知のことでしょ?
     

     

  3. 【4099331】 投稿者: どうなの?  (ID:PlO2LZJKWI6) 投稿日時:2016年 05月 06日 16:47

    首都圏の価値観は、地方にはどうやっても伝わらないと思いますし、逆もしかり。

    例えば地方の駅弁が難しく、遠くのさらに下位の駅弁と、首都圏私学との比較ですよね?スレ主さまの質問は。
    文系なら遠くの駅弁より首都圏のMARCH。これは今後の就職を考えて。でも理系さんなら、その国立の志望学部の内容を考えて決めるかな。MARCHは文系に強いけど、理系は弱いからね

  4. 【4099334】 投稿者: 地元の優良企業って沢山ありますけど、、、  (ID:0O36J2h0mV2) 投稿日時:2016年 05月 06日 16:51

    よく仕事で出張しますと、いわゆる大手のメーカーの関連会社、地元では優良企業とされていることありますよね。もし、理系をお望みであれば、地元の国立>こうしたメーカー勤務、悪いとは思いません。製品開発力も技術開発力も高いですし、海外進出をしているところも多いです。

    中村修二さんの所属されていた日亜等はその良い例ですし、工作機械トップシェアのFANACは山梨の企業ですし、重機の小松は北陸の企業です。EPSONは今は存じませんが、元々は長野の諏訪の企業です。

    偏差値に惑わされず、自分が何をやりたいかで考えるのも良いのでは?

    ただ、スレ主さんの書かれている様に、当人の希望も聞かずに、居住地を遠く
    離れた国立大学を勧める高校の進路指導はちょっとどうか?とは思います。

  5. 【4099350】 投稿者: 地元がダメだから  (ID:2MCZB1Z6YWM) 投稿日時:2016年 05月 06日 17:10

    このスレは地元の駅弁がダメな時の選択肢を考えるスレだからね。
    地方にも優良企業があるのは認めるが、その地元にいられないから悩んでいる。
    学費を惜しんで更に田舎の駅弁に行くのが良いか、知名度や東京での生活を夢見て私大に進むか。
    しかし、群馬や宇都宮を諦めなきゃならないレベルではマーチは到底、無理だろう。
    それならば、田舎駅弁も有りだと思う。

  6. 【4099366】 投稿者: 二俣川  (ID:PoF6avgRze2) 投稿日時:2016年 05月 06日 17:22

    >投稿者: へー? (ID:OvKply5VKcI) 投稿日時:16年 05月 06日 16:44

    下衆の勘繰り。
    私は常に固定HN。
    キミとは異なる。

  7. 【4099371】 投稿者: 二俣川  (ID:PoF6avgRze2) 投稿日時:2016年 05月 06日 17:28

    >理系分野で私学が強いのは、情報系/建築系くらいではないでしょうか?
    (研究をする為の設備投資が少なくて済み、裾野の広い分野なので)

    当然ではないか。
    私学が学部学科を開設するときには、その認可において採算性も重視されよう。
    むしろ、それらを気にせず税金を垂れ流し無駄使いする(できる)国立こそ、
    率先して100年後に役に立つかもしれぬ学問研究を担うべきだ。
    もっとも、駅弁風情にそれを担える人材が存するか疑問ではあるが。

  8. 【4099387】 投稿者: 私立より難易度の高い国立大学を目指すべき  (ID:b6Th69n73xg) 投稿日時:2016年 05月 06日 17:50

    首都圏に住んでるなら
    marchレベルなら旧帝大横国筑波農工電通千葉
    早慶レベルなら東京一工旧帝
    を目指せばいいでしょ
    文系だから数学、理科はできない
    理系だから国語、社会は不得意というのはみっともない、全教科一定以上の学力があった上で専門性を追求すべきであり、同じ難易度なら私立大学が国立の併願に見られてもしょうがない。なにも早慶が千葉大より低いといっているわけでないから、よく考えよう、それは水掛け論だから。
    早慶受ける人は千葉大は受けるべきでないんだよ。もっとふさわしい国立を受けなさい。数学が不得意だから××大学しか受けられないというのは、甘えだよね。それを文理別れたら高2の早いうちに決めてしまう最近の傾向が、腰抜けというか変な安全志向、現役志向に繋がっている。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す