最終更新:

292
Comment

【4097010】そんなに国立が・・・?

投稿者: 本当にわからないのです   (ID:cww5jZHImhc) 投稿日時:2016年 05月 04日 17:16

素朴な疑問ですので
もしよろしければお付き合い下さい。

荒れることは望みませんので
まじめな方のみお願いいたします。
すみません。

世間知らずと言われればそうなのですが
私は東京で育ち、夫の転勤で北関東にやってきました。

この地は(ここだけではないのかもしれません、全国的にそうなのでしょうか?)
とにかく大学は国立!国立!
という指導をなされます。

東京から近いにもかかわらず
地元国立(いわゆる駅弁大です)に無理そうな場合は
一例ですが、山形大学や宮崎大学などへの遠い国立大への進学を勧めます。
(誤解の無きよう申し上げますが
これらの大学が悪いとは全く思っておりません。)

東京へなら1時間くらいで行ける土地ですのに
そして東京ならいくらでも私立大がありますのに
なぜかたくなにそんなに遠いところの国立大を勧めるのでしょうか?

また地元民もその地元国立大のことを自慢しており
先日朝の民放ニュース番組に
「国立大学出身でーす」と鼻高々に出てきた若い女の子が
地元駅弁大出身で・・・
井の中の蛙で恥ずかしくないのかと、軽くめまいを覚えました。
(すみません、余談ですね)

なぜ国立はエライという考えになるのかと
私なりに考えてみたのですが

授業料が安いから?
受験科目が多いから?
推薦、AOがなくちゃんと試験を受けているから?
(でも、これらは昔のことであって今は違いますよね)

また、就職のことを考えると
出身地でも何でもない遠隔地の国立大よりも
東京の私立大学のほうがいいのではないかと思うのですが?

本当に素朴な疑問で
他意はございませんので
どうかお分かりになられる方、教えてください。
よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「大学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 13 / 37

  1. 【4099065】 投稿者: 理工系ワールド  (ID:W7.Th4fYYew) 投稿日時:2016年 05月 06日 11:56

    >うちの研究部門は旧帝東工筑波神戸岡山など国立大ばかりで私大は早慶すら少数派。
    >大手企業や国立の研究所なんてそんなもんだよ。

    全く賛同いたします。
    つくばの国立研究所はまさにそんな感じです。
    (私の分野で私大卒を見かけないのはそもそも「私大にはこの分野の学科がほとんど無い」からだと思いますけど)

  2. 【4099067】 投稿者: 大学選び  (ID:tNTXwLLJaHw) 投稿日時:2016年 05月 06日 11:56

    費用面、ロケーション、研究環境、就職状況、難易度等々で親子で話し合って決めなよって話。学校の誘導に乗る必要もないでしょう。自分の将来に係る重要な選択なんだからね。

    例えば息子の場合、理系でしたが絶対都内の大学、地方の大学などあり得ない。と頑張り都内国立大に進学しました。落ちた場合も都内の早慶理工になってた。
    就活でも都心の丸の内だし動線として楽でしたよ。もっとも跡取り息子ですが、もう田舎には帰ってこないでしょう、それでも良しと夫婦で考えています。教育を授けるとは結果的にこうなるのです。(尚、経済的部分は負担にもならない家計です)

  3. 【4099136】 投稿者: 理系  (ID:0O36J2h0mV2) 投稿日時:2016年 05月 06日 13:15

    まったくその通りですね。

    理系分野で私学が強いのは、情報系/建築系くらいではないでしょうか?
    (研究をする為の設備投資が少なくて済み、裾野の広い分野なので)

    ちょっと特殊なのは理科大かな?私の分野では御卒業生多数おられます(メーカー開発です)。あとは医歯薬系(慶応は医学部もあるので、医学とその応用分野は強いですよね)?。

    きちんと博士の論文指導と学位授与を行える体制ということで考えると、私立大学は概ね劣位とならざるを得ない面はあると思います。教員一人当たりの学生数も多いですし、、

    ですから、盲目的に国立が優位とされるのもオカしいですし、やはりお子さんがどの様なことを学びたいのか?を大事にして進路をお選びになるのが良いと思います。

  4. 【4099182】 投稿者: 駅弁はどこ?  (ID:O9q7Vq9nW8k) 投稿日時:2016年 05月 06日 14:16

    >うちの研究部門は旧帝東工筑波神戸岡山など国立大ばかりで私大は早慶すら少数派。

    国立大ばかりと言うが、どれも文科省が世界水準型に分類した大学ばかりだな。
    地域貢献型の駅弁はどこに配属されているのか教えて欲しい。
    そもそも、入社していないのではないかな。

    それと、早慶が研究部門に少数なのは、 社風の違いかな?
    我が社では、早慶は研究所に多数、配属されるが、筑波神戸岡山は工場の設計開発がほとんどだ。
    違うと言われても、事実に基づいているので仕方がない。

  5. 【4099184】 投稿者: 地方ですが  (ID:hisW6WmHdfo) 投稿日時:2016年 05月 06日 14:19

    高校のレベルで違うのでは?トップ校なら地方でも、東一工、京、国医の合格者が
    欲しい為、早目に進められますよ。
    次に旧帝大でしょうね。

  6. 【4099240】 投稿者: 確かに、  (ID:OvKply5VKcI) 投稿日時:2016年 05月 06日 15:18

    理系でMarchは残念(>_<)
     

  7. 【4099243】 投稿者: またずれていっていますよ  (ID:j0S00UoqfYw) 投稿日時:2016年 05月 06日 15:20

    エデュらしく、企業研究所や東京一工とかの話にシフトしていっています。
    本来は、群馬大学が無理な子にどの道をすすめるか?の話のはず。

    文系の場合や都内の私立をすすめる派からは、具体的な校名とか進路とか出てきていませんが。

  8. 【4099245】 投稿者: 理系  (ID:d/0MAORr756) 投稿日時:2016年 05月 06日 15:23

    >理系でMarchは残念(>_<)


    理系がマーチで残念なら、それより一段も二段も低いレベルの大学に進学する人もいるわけで、それでも、その大学の文系の人よりは理系ができるということで強みになると思うんだけど。
    それとも、下の方の大学にはそもそも理系学部はない?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す