最終更新:

101
Comment

【120127】偏差値の高い学校でもいじめはありますか?

投稿者: 心配母   (ID:wxlQ45/zujs) 投稿日時:2005年 06月 27日 08:31

小学6年の男子です。

成績は決して悪くないほうで、クラスでも発言が多く、先生方からの印象は良いように思えます。積極的で、好奇心も旺盛なことから、いろいろな係りや仕事を率先してやりたがります。
ただクラスの腕白な男の子達(彼らも成績は悪くないと思います)から、そういう積極性を嫌われて、時々嫌がらせを受けることがあるようです。暴力という大事にはなっていませんが、机を汚されたり、いやみを言われたりしているようです。

本人は、友達もいるので特別気にする素振りは見せませんが、母親としては気になります。
まじめに志望校(偏差値60程度の学校です)目指して勉強に取り組んでいます。

そこで気になったのですが、偏差値が55以上の進学校でも、いじめはあるのでしょうか。
いろんなお子さんが集まる学校ですから、気が合う、合わないは当然あるのでしょうが、いじめに発展するような事件、出来事はどのように対処されているのか、気になりました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 9 / 13

  1. 【4289206】 投稿者: これって  (ID:gNo7Bvhg1Xw) 投稿日時:2016年 10月 17日 16:55

    事件の予告投稿?

  2. 【4292460】 投稿者: みらい  (ID:zyj.5uRs4Z.) 投稿日時:2016年 10月 19日 23:29

    慶応大学の「ミス慶応コンテスト」の中止が発表されたのは、10月4日のことだった。
    大学側はその理由を「複数の未成年者の飲酒」と説明し、主催サークル
    「慶応大学広告学研究会」の解散を命じたが、その裏にはサークルメンバーたちによる
    性的暴行事件があった。
     
     被害に遭ったのは、広告学研究会に所属していた18歳の女性。9月初旬、神奈川県の
    合宿所にて泥酔した彼女に、複数の男性メンバーが性行為を強要したという。

    「抵抗する私を1人が組み伏せ、倒れてる私の上に別の2人がかぶさってきて…」(被害女性)

     男たちは、凌辱される様子をスマートフォンで撮影し、
    女子大生は最後に、小便を顔にかけられた。


    女性の母が大学に被害を訴えるも、慶応大学の学生部は
    “警察に行け”の一点張りの対応で、性的暴行事件は“なかったこと”にされていたという。

    「週刊新潮」「週刊新潮」2016年10月20日号 掲載



     男たちは、凌辱される様子をスマートフォンで撮影し、
    女子大生は最後に、小便を顔にかけられた。
     男たちは、凌辱される様子をスマートフォンで撮影し、
    女子大生は最後に、小便を顔にかけられた。
     男たちは、凌辱される様子をスマートフォンで撮影し、
    女子大生は最後に、小便を顔にかけられた。

  3. 【4293262】 投稿者: 同感  (ID:RGt5N8KjaB2) 投稿日時:2016年 10月 20日 16:45

    シャナ様のおっしゃるように公立の方がいじめられてる子に寄り添ってくれる感じですね。
    なかなか嫌だと思っていても我慢して周りに打ち明けられない子もいるので、学校に期待するより親が何とかした方が良いというのもそのとおりだと思います。
    ただ、親にも打ち明けられない子もいるので、その場合は厄介ですね。

    知人の子は、偏差値の高い男子校なのですが、移動教室の時にかばんを荒らされて物を隠されたりすることが頻発したそうです。
    誰がやってるのかは、友達が何度か目撃したそうで分かってるけど先生に相談はしたくない、親にも先生に相談するのはやめて、自分で何とかするからと言ってとめたそうです。
    でもその後も何も変わらなかったので、知人は息子さんのカバンにメモをいれました。
    「勝手に人のカバンを触るな。これ以上続けるなら家(荒らしてる子の電話番号)に連絡する」という走り書きです。
    さすがに偏差値の高い私立だけあって、ママは怖いんでしょうね。
    それ以降は荒らされることもなくなったと言ってました。
    結局、親がなんとかしないとどうにもならないのでしょうね。
    これからは、レコーダーも必要な時代でしょうか。

  4. 【4317393】 投稿者: ジャック  (ID:Ln49RR4KGN6) 投稿日時:2016年 11月 10日 15:17

    殺人や放火に偏差値75や35とか関係ありますか?いじめをする奴は、学校の偏差値など関係なく少年院送りになるのを覚悟でやると思います。私立だといじめがないって言う人がいますけど、公立と私立の違いなんて「試験に受かったか落ちたか」だけですよ。

  5. 【4317399】 投稿者: 昨日のテレビで  (ID:r.BwrNrUUQc) 投稿日時:2016年 11月 10日 15:29

    コメンテーターの人が、公立より私立、特に、入るのが大変な私立の方がいじめの苦しみが深刻になると話してた。

    せっかく入れてもらったのに揉め事を起こしたくない、せっかく入れたこの学校を休ませたくない、辞めさせたくない、と、親子でギリギリまで追い詰められてしまうからだそうです。

    そんな話題になるってことは、高偏差値の学校にもいじめはあるということでしょうね。

  6. 【4317439】 投稿者: そうですか?  (ID:pDDWXZHMy.U) 投稿日時:2016年 11月 10日 16:11

    妄想で書いていませんか?
    およそ人の集団であれば合う人合わない人は、偏差値とは関係なくいるのは間違いないでしょう。偏差値75というのが最難関校を意味する例えであるとすれば問題になるようなイジメの可能性はかなり低いです。

    まず、公立中と私立国立の差で言えば、私立国立の学校は最終的に生徒を退学されることが出来るという意味で公立中とは決定的に立場が異なります。

    また、ご存知ないかもしれませんが、最難関校の方が勉強がある程度出来るのは当たり前なので勉強オンリーの価値観ではありません。つまり、勉強のプレッシャーで云々というのはあてはまらないのです。
    学校も受験勉強を煽り立てるようなことはしないし、スポーツや芸術に強いとか異性にモテるとかの方が勉強より注目度が高い。そして、みんな頭が良いので、自分と合う合わないはあっても、イジメがバカバカしいことだということも学校の立場が強いことも理解しています。
    そして何よりほとんどの生徒は自我が確立しており、卑怯なことを看過するような生徒が少ないので決定的なことにはなり難いのです。

  7. 【4317470】 投稿者: 間違うな  (ID:VnahHnvFVnA) 投稿日時:2016年 11月 10日 16:42

    いじめがあるから偏差値75の学校に入らないのではなくて入れない、です。
    いじめがあろうがなかろうが入れない自分とは関係ないのだから気にしなくていいのです。

  8. 【4317479】 投稿者: 同感  (ID:EiVLzFi6B8I) 投稿日時:2016年 11月 10日 16:51

    > 頭が良いので、自分と合う合わないはあっても、
    > イジメがバカバカしいことだということも学校の立場が強いことも理解しています。
    >ほとんどの生徒は自我が確立しており、卑怯なことを看過するような生徒が少ない

    同意です。経験上、そのように思います。
    自分と他人の間にうまく線引きして大人なつきあいができる、
    群れない子が多いように思います。
    高偏差値の学校ほど個性的な子も多いですし、それが認められる空気はありますね。
    もちろんあくまで傾向の問題で、殺人等の重犯罪的なものになると、
    偏差値関係なく性向的なものも関連するでしょうから、
    起こるときは起こるでしょう、と思いますが。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す