最終更新:

101
Comment

【120127】偏差値の高い学校でもいじめはありますか?

投稿者: 心配母   (ID:wxlQ45/zujs) 投稿日時:2005年 06月 27日 08:31

小学6年の男子です。

成績は決して悪くないほうで、クラスでも発言が多く、先生方からの印象は良いように思えます。積極的で、好奇心も旺盛なことから、いろいろな係りや仕事を率先してやりたがります。
ただクラスの腕白な男の子達(彼らも成績は悪くないと思います)から、そういう積極性を嫌われて、時々嫌がらせを受けることがあるようです。暴力という大事にはなっていませんが、机を汚されたり、いやみを言われたりしているようです。

本人は、友達もいるので特別気にする素振りは見せませんが、母親としては気になります。
まじめに志望校(偏差値60程度の学校です)目指して勉強に取り組んでいます。

そこで気になったのですが、偏差値が55以上の進学校でも、いじめはあるのでしょうか。
いろんなお子さんが集まる学校ですから、気が合う、合わないは当然あるのでしょうが、いじめに発展するような事件、出来事はどのように対処されているのか、気になりました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 8 / 13

1. 【120982】 投稿者: 御三家  (ID:s6azrSR.liM) 投稿日時:2005年 06月 28日 12:38

梅雨前線 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > どんな進学校にもあると思います。まじめに先生の話を聞いているとうるさがられ、元気よくしているとうとうしく思われ、勉強をがんばっていても嫌がらせされます。本人には、やられる理由がわかりません。いじめている方は、ちょっとからかっているだけのつもりです。でも数人になると負けてしまいます。
    > ただ、公立中学と違って、私立中学はすばやく対応してくださると思います。
    停学休学、そして退学という奥の手があるのですから。

これと対極にある学校では野放し状態です。
    本人の反省に期待するなんて・・・どうせ反省もしないですから延々と繰り返し
    こんな子と同じクラスになどなったら何のために私学に行かせたのかと思います。

2. 【121050】 投稿者: 心配母  (ID:wxlQ45/zujs) 投稿日時:2005年 06月 28日 15:01

いろいろと参考になるご意見をありがとうございました。
    学校名が出る前に閉じたかったのですが、そうはいかなかったようです。

一人にとっていい学校が、すべての子どもに適している学校とは限りませんし、またその逆もあると思います。

帰国にとらわれず、本当に自分の子どもにあった学校を選びたいと思います。
    親は、そのための努力をしなければならないのでしょうね。

いろいろなご意見も参考に、慎重に学校選びをしてまいります。

3. 【121874】 投稿者: 心配母様へ  (ID:fKGZVgpIB6A) 投稿日時:2005年 06月 29日 19:14

一度でも海外生活をした子は、「違い」に意味がある事がわかりますから、日本の社会が変わってきたとは言え、右に倣わないと打たれるという生活には苦しさを覚えると思います。そこを解ってあげるとお子様の気持ちに寄り添えるかもしれませんよ。お幸せにお過ごしください。

4. 【121884】 投稿者: 頑張ってください  (ID:8dz.1XUhpm6) 投稿日時:2005年 06月 29日 19:48

20年前に帰国子女でした。
    とにかく海外に行っていたことはまわりに話さない、
    無駄な自己主張はしないをつらぬきつづけました。
    小学校、中学校まではいじめもあると思います。
    高校、大学になればなくなります。

帰国子女でメリットをえられるのはバイリンガル
    で英語が出来て自分の力で外国と日本の間を行ったりきたり
    出来る人だと思います。(それでも結婚が大変だったりします)

20年前よりもまだ状況はよくなっていると思います。
    大学にいけば留学経験のある人とも出会えますし
    社会に出ればなおさら海外経験を特別視しない人々に
    出会えるはずです。

小学校、中学校の間をがんばればなんとかなると思います。

5. 【122845】 投稿者: ファイト!  (ID:z0lH1fJ8rY6) 投稿日時:2005年 07月 01日 01:18

タイトルに関心を持ち、一連のレスを拝見いたしました。
    確かにいじめはどこにでもあるのかもしれません。ただ、心配母さまがおっしゃるとおり、偏差値の高い学校はそんなくだらないことにかかわらないのでは…という期待がおありなのは理解できます。

辛辣なコメントもあり、いじめがなくならない理由がよくわかった気がします。
    まさに、「この親あって、この子あり」みたいな…。
    ”いじめられる側にも問題がある”なんて発言をよく耳にしますが、問題があった人に対して、その問題点(短所ともいう?)を注意してあげる前に、どうして”いじめ”に走ってしまうのでしょうか?
    いじめることで生まれるものは何もないことにどうして大人が気付かないのでしょうか?
    そして、阻止してあげられないのでしょうか?

私の周りは帰国子女が多い環境なのですが、それぞれが多かれ少なかれ苦労する時期があったにせよ、社会人になってまでツライ思いをしている人は一人もいません。
    むしろ、子供時代に培った異文化体験を活かしているようにも思えます。
    海外と接点の多い仕事をしていますので、日本の”常識”と言われているものがいかにくだらないか痛感させられます。
    ただ、郷に入れば郷に従えという言葉がありますとおり、この国で生きていくにはその"常識”とうまく付き合っていかざるを得ません。
    お子さんは最初はカルチャーショックを受けられると思いますが、親御さんが日本の常識について上手に教えていかれれば解決できる問題ではないでしょうか?

ファイト! 頑張ってください。

6. 【4248704】 投稿者: 名無し  (ID:1UbCSWOvPNo) 投稿日時:2016年 09月 15日 13:14

例えば、ボーっと幼稚園に通って、ボーっと小学校に通って、ボーっと中学校に通って、偏差値35の高校に行く人間は悪人ではないと思う。また、親に受験で合格を強要されて、出来が悪いと虐待をされるような家庭の子は幼稚園でも名門私立の小学校や中学校や偏差値75でもいじめなどをすると思います。だって、先生が違いますから。偏差値35の高校は、私語や居眠りをしないで、ノートだけ書いてればボーっとしてても怒られないし、普通に当てられません。だが、偏差値75の高校は、先生の話を聞き逃したら怒られるし、当てられて答えられなくても怒られます。そして黒板に書く量が多く、成績が悪いと呼び出されて怒られたり、私語や居眠りをしたら徹底的に怒られるため、いじめどころか殺人が起きてもおかしくないでしょう。

7. 【4248714】 投稿者: びっくり  (ID:.blrlfK2fUo) 投稿日時:2016年 09月 15日 13:32

11年前に〆てるスレ。どうやって発掘してきたの?

で、偏差値75もある学校なら( なかなかないけど )、基本的に勉強は生徒任せで先生はうるさく言わないですよ。うるさいのはむしろ「これからガンガン進学実績あげるぞ‼︎」と気合入ってる中堅校以下の学校ではないでしょうか。生徒の能力以上のものを求めがちなので。

ただ、偏差値関係なくいじめは起こりうると思いますよ。35でも75でも、そういう資質を持った子がいれば、いじめは発生しますから。で、そういう資質を持った子はたいてい自分に自信のない子で、別の視点から見ればかわいそうな子だと思います。

8. 【4288737】 投稿者: 名無し  (ID:BRm3Frv/L3Q) 投稿日時:2016年 10月 17日 09:48

まず、世の中には家が小さくて兄弟が多くて勉強する机が無い人がいます。そういう人が成績が悪いのはしょうがないんじゃないんですか?家がお店をやってて、母親を亡くして自分が家事をしたり、祖父や祖母や小さい弟や妹の面倒を見たりしてる人は、学校も行けずお店で働きながら祖父たちや子供達を病院に連れて行ったりするような事をしてるんだから、学校の成績が悪いのはしょうがないと思います。でも、はたしてそういう人間が悪人でしょうか?偏差値35の公立高校に行って、赤点ばっかとって、授業中居眠りをするだけの生徒が悪人でしょうか?先生に迷惑をかけず、他の生徒に害を与えなきゃ善人だと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す