最終更新:

101
Comment

【120127】偏差値の高い学校でもいじめはありますか?

投稿者: 心配母   (ID:wxlQ45/zujs) 投稿日時:2005年 06月 27日 08:31

小学6年の男子です。

成績は決して悪くないほうで、クラスでも発言が多く、先生方からの印象は良いように思えます。積極的で、好奇心も旺盛なことから、いろいろな係りや仕事を率先してやりたがります。
ただクラスの腕白な男の子達(彼らも成績は悪くないと思います)から、そういう積極性を嫌われて、時々嫌がらせを受けることがあるようです。暴力という大事にはなっていませんが、机を汚されたり、いやみを言われたりしているようです。

本人は、友達もいるので特別気にする素振りは見せませんが、母親としては気になります。
まじめに志望校(偏差値60程度の学校です)目指して勉強に取り組んでいます。

そこで気になったのですが、偏差値が55以上の進学校でも、いじめはあるのでしょうか。
いろんなお子さんが集まる学校ですから、気が合う、合わないは当然あるのでしょうが、いじめに発展するような事件、出来事はどのように対処されているのか、気になりました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 4 / 13

1. 【120465】 投稿者: バラード  (ID:ayBVDLfbchY) 投稿日時:2005年 06月 27日 18:18

心配母 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 小学6年の男子です。
    >
    > 成績は決して悪くないほうで、クラスでも発言が多く、先生方からの印象は良いように思えます。積極的で、好奇心も旺盛なことから、いろいろな係りや仕事を率先してやりたがります。
    > ただクラスの腕白な男の子達(彼らも成績は悪くないと思います)から、そういう積極性を嫌われて、時々嫌がらせを受けることがあるようです。暴力という大事にはなっていませんが、机を汚されたり、いやみを言われたりしているようです。
    >
    > 本人は、友達もいるので特別気にする素振りは見せませんが、母親としては気になります。
    > まじめに志望校(偏差値60程度の学校です)目指して勉強に取り組んでいます。
    >
    > そこで気になったのですが、偏差値が55以上の進学校でも、いじめはあるのでしょうか。
    > いろんなお子さんが集まる学校ですから、気が合う、合わないは当然あるのでしょうが、いじめに発展するような事件、出来事はどのように対処されているのか、気になりました。
    >

勧修寺様が書かれておられるとおり、偏差値に関係なく、私立公立に関係なく
     多かれ少なかれ いじめはあると思います。

ただし、いじめ に対して様々な対策や対処をまじめに考えて実行している学校も
     これも、偏差値や私立公立に関係なくあります。

防止に力を入れている学校と、処罰や管理に力を入れている学校、生徒たちに
     考えさせる学校などいろいろあります。

どうしても、いじめられやすい子供は、(比較的ですが)、孤立がち、引きこもりがち
     自己否定タイプ、報復しないという傾向があるようですので、
     このようなタイプを否定するのではなく、個性として認める学校です。
     いろいろな個性の子がいて、積極的で集団が好きなのも個性ということで、
     いろいろなタイプの子の言い分、話は良く聞いて、学校の中でも存在感を認め合おう
     という方針の学校です。公立でもあります。

上のレスにもありましたが LHRなどで生徒たちに話し合いの場を持たせて
     生徒たちで解決させるという学校もあります。
     うちの子のところは、「卑怯なことは許さない」というテーマでクラスで自治
     活動をしていました。

逆にいじめに対する管理をきっちりして、いじめの定義を決めて程度によって処罰や
     停学、退学という学校もあります。
     いじめられやすい子のタイプは、このような学校だとすれば、逆に弱点を少しでも
     直して、統一的といいましょうか、校風に合った生徒を育てるという学校もあります。

テレビなどでよく出てくる恐喝、強要、暴力による傷害などを苦に自殺なんていう話は
     あきらかにいじめを通りこして犯罪で、それすら学校では放置なのか見て見ぬふり
     なのか、怒りを感じますね。学校の手に負えないものは早く当局へだと思います。
     実際、学校にはたとえ加害者の疑いが強いとしても、否定されたり、証拠がなければ
     捜査したり取り締まったり裁く権限はないのではと思います。

いじめが心配ならば、どのようないじめに対して、どのような対処や防止策をして
     いるのか、私立公立に関係なく学校に問い合わせるのが一番で、子供によっては
     それが必ずしも居心地のよいかどうかとは別ものですので、そのあたりの親の
     見極めも必要だと思います。
     学校の答えがオープンなところのほうが 安心ですね。

いじめの問題も含めて子供にとって居場所のある、
     友達ができそうな、ご家庭にあった校風のというところではないでしょうか。

2. 【120482】 投稿者: そうかな・・  (ID:iyDnSsriCGw) 投稿日時:2005年 06月 27日 18:52

ためいきさま
    >そう言うお考えの方にはついていけません。どうしていじめがなくならないのかわかった気がします。親御さんが容認していらっしゃるんですね。いじめる子がいなければいじめは起こりませんよ。

容認などしていませんので、誤解なきようにお願いします。
    どんな場合であれ、我が家ではからかいもとより、いじめに関しては
    絶対してはいけないと日々言い聞かせております。
    息子も学校での様子を話してくれますので。

スレ主さま
    帰国子女とお聞きしして、なるほどと思いました。
    実は主人の兄の子供がそうでして、する事、発言が日本で生まれ育った
    者にはすんなり受け容れられない事が多々ありました。
    父母にあたる主人の両親でさえ、頭を抱えることが多く
    極端に一言で言ってしまえば、常識がない・・とでもいうのでしょうか。
    でも、それは育った環境によるものですよね。
    いじめなどはどこにでもありますが、まだ環境的に育った環境に近い
    息子さんのおおらかさを受け容れ生かしてくれる学校を探されたら
    いかがでしょうか。
    偏差値などにあまり拘らない方がよいと思いますよ。

3. 【120488】 投稿者: だから  (ID:pRQnbYH1axk) 投稿日時:2005年 06月 27日 19:09

そうですか??? さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 梅雨前線 さんへ:
    > -------------------------------------------------------
    > >
    > どんな進学校にもあると思います。まじめに先生の話を聞いているとうるさがられ、元気よくしているとうとうしく思われ、勉強をがんばっていても嫌がらせされます。本人には、やられる理由がわかりません。いじめている方は、ちょっとからかっているだけのつもりです。でも数人になると負けてしまいます。
    >
    >
    >  そんなことないと思いますけど・・・。
    > まじめに勉強している子はやっぱり多いですよ。
    > まじめに先生の話を聞いていないほうがうるさがれてますし・・。
    > 元気よくしている子もいっぱいいます。
    >
    > まじめに勉強しやすい環境ですよ。
    > そんなことでいじめられるなんて事は聞いたことないです。
    > 性格的なことでいじめられる話は聞きますけど。
    >
    >
    >

私は梅雨前線さんではありませんが、どなたかも仰っているように、苛めは公立・私立、
    また偏差値に関係なく、どちらでも起こりうることだと思います。
    あなたは生徒さんですか?
    「そんなことはない」と仰っていますが、果たしてそう言い切れますか?
    肝心なのは、苛めが起こった時(発覚した時)の当事者の心のケアと、周囲(親や学校等)が
    どのように対応するかではないでしょうか。

4. 【120494】 投稿者: 悲愴  (ID:GF8sLTfx8Mw) 投稿日時:2005年 06月 27日 19:14

高い学校でも低い学校でもあります。
    ストレスが無くならない限りあります。
    勝った人間が負けた人間を見下すという事が無くならない限りあります。
    貧富の差や、能力の差が無くならない限りあります。
    ねたみ、さげすみ、うらみ、そういった感情が無くならない限りあります。

5. 【120498】 投稿者: だから  (ID:pRQnbYH1axk) 投稿日時:2005年 06月 27日 19:20

追記

梅雨前線さんが仰っている内容のレベルの苛め(嫌がらせ)でも有り得るということです。

6. 【120499】 投稿者: さらに  (ID:FmGD8Azcyqs) 投稿日時:2005年 06月 27日 19:22

追加

のりが悪いと言うだけでもいじめがあります。

要領が悪い(どんくさい)と言うだけでもいじめはあります。

7. 【120501】 投稿者: ゆり  (ID:Jx0Abnapm9I) 投稿日時:2005年 06月 27日 19:27

心配母 さんへ

ご子息が目指されている偏差学校に息子は 通っております

いじめと呼ぶか 呼ばないかは 受けとる側の生徒によって 違うようですよ。

でも なんだかんだ あるみたい!

先生は 喧嘩両成敗 だそう。

マイペースな子の多い学校なんですけれどね。

8. 【120518】 投稿者: 世の中  (ID:JbHRIxzfxM.) 投稿日時:2005年 06月 27日 20:12

大学でもイジメがあり、研究室でもある。
    会社でもイジメがあり、老人ホームでもある。
    自宅でも、奈良の騒音おばんみたいなのもいたりする。

ただし、そのことに対してキチンと対応してくれる
    先生や上司などがいるかどうか〜。
    また、そういう対応が出来る人材を組織として
    育てているかどうか〜。
    〜です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す