最終更新:

101
Comment

【120127】偏差値の高い学校でもいじめはありますか?

投稿者: 心配母   (ID:wxlQ45/zujs) 投稿日時:2005年 06月 27日 08:31

小学6年の男子です。

成績は決して悪くないほうで、クラスでも発言が多く、先生方からの印象は良いように思えます。積極的で、好奇心も旺盛なことから、いろいろな係りや仕事を率先してやりたがります。
ただクラスの腕白な男の子達(彼らも成績は悪くないと思います)から、そういう積極性を嫌われて、時々嫌がらせを受けることがあるようです。暴力という大事にはなっていませんが、机を汚されたり、いやみを言われたりしているようです。

本人は、友達もいるので特別気にする素振りは見せませんが、母親としては気になります。
まじめに志望校(偏差値60程度の学校です)目指して勉強に取り組んでいます。

そこで気になったのですが、偏差値が55以上の進学校でも、いじめはあるのでしょうか。
いろんなお子さんが集まる学校ですから、気が合う、合わないは当然あるのでしょうが、いじめに発展するような事件、出来事はどのように対処されているのか、気になりました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 5 / 13

1. 【120520】 投稿者: 灘屋  (ID:lLpu9s4fQZw) 投稿日時:2005年 06月 27日 20:21

灘には虐めはないよ。

2. 【120538】 投稿者: 頻度とか内容での選択  (ID:kjQbUTZcbfk) 投稿日時:2005年 06月 27日 20:49

偏差値が高くても低くてもイジメがある、というのは真実だと
    思いますが、頻度とか内容とかには偏差値によって傾向がある
    と思う。

以前、心理学の本で高校偏差値集団別の暴力事件の頻度と高校
    偏差値との相関関係を調査した資料を見たことがあります(本
    の題名、著者名を記憶してません。申し訳なし)。
    それによると偏差値が低い高校ほど暴力事件は多いという傾向
    がありましたが(これはみなさんの予想どおりかも知れません
    が)、暴力事件がもっとも少なかったのは中の上程度の学校で、
    これ以上偏差値が上がるとふたたび頻度はアップするというも
    のでした(ストレスとかプレッシャーのせい?)。

男子の場合であれば、イジメで心配なのはハズシよりは暴力だと
    思いますが、そういう意味ではNの偏差値50〜60は、確率的
    には安全な選択肢のような気がします(ちょっと中学受験の60
    は高校で言うところの中の上とは言えないかも知れませんが。
    ・・・高過ぎという意味で)。

ついでにいうと暴力がらみのイジメの回避という意味では男子か
    ら見たら、共学を選択すると確率的にはさらに安全と言えるので
    は・・・

3. 【120557】 投稿者: 知らないだけ  (ID:/RFtGhgPg6o) 投稿日時:2005年 06月 27日 21:24

灘屋 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 灘には虐めはないよ。
    >
    あなたが知らないだけ。どこにでもある。

4. 【120581】 投稿者: 何か変  (ID:QcLxssEOQ6Y) 投稿日時:2005年 06月 27日 21:58

違ったら、ごめんなさい。
    「心配母」さんは、
    以前に学校別に
    「いじめは、ありますか?」
    というスレッドを立てて削除された方ではないのでしょうか?
    絶対に特定の学校名が出ないことを祈ります。

5. 【120601】 投稿者: 反心配な母  (ID:YwmAvdhQSdg) 投稿日時:2005年 06月 27日 22:18

私もそう思います。子供本人には落ち度がないような書き方をされていますが、
    私たちの立場から言えば、片方が一方的にいじめられるのは少数です。
    集団生活から浮くような部分がないとか、個性的すぎるとか、自分の子供の性格や
    行動を客観的にもう一度見つめなおしてはいかがでしょうか。

6. 【120626】 投稿者: 変  (ID:kP/NDJeO6Fs) 投稿日時:2005年 06月 27日 22:42

虐めに敏感になりすぎてクレームをつけてくるのは公立の[削除しました]系ヤンママ、ヤンパパ?
    公立が虐めに敏速に対応してもそのヤンママヤンパパのクレームに敏感になりすぎているだけ?

一方で私立は公立より虐めにきちんと対応してくれる?

何か変です。

7. 【120658】 投稿者: ありますよ  (ID:QG.pK.Ixlyk) 投稿日時:2005年 06月 27日 23:28

一般的に最難関といわれる中学でも、いじめは普通にあります。
    友達の弟さんで灘に行っている人から聞きましたが、
    「授業2分前にパシリをさせ、先生の見ていないところで
    蹴ったりしていた」などということもあるようです。
    弟さん自身、「言われるまで気づかなかった」らしいので
    表に出にくいのは当たり前です。
    トップ集団の集まりですから、ねたみ等はあってしかるべきでしょう。
    いじめられていた子も「いじめられていない」と隠していたようです。

他の学校(これもトップ校ですが)でも、裏山に嫌いな子の
    辞書や体操服を持って行って燃やした、などと聞きます。
    さすがに警察沙汰になり、退学になったようですが…。

関西しか知らないのですが、トップ校と言われるところほど
    先生方は放任です。「自分で解決しなさい」です。
    親や生徒本人が助けを求めるまで、現実を知ってても動かないようです。

8. 【120676】 投稿者: ネオナチ?  (ID:kjQbUTZcbfk) 投稿日時:2005年 06月 27日 23:40

反心配な母 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 私もそう思います。子供本人には落ち度がないような書き方をされていますが、
    > 私たちの立場から言えば、片方が一方的にいじめられるのは少数です。
    > 集団生活から浮くような部分がないとか、個性的すぎるとか、自分の子供の性格や
    > 行動を客観的にもう一度見つめなおしてはいかがでしょうか。

「私たちの立場から言えば」という言い方は保護者には思えませんが、本当に
    「母」さんですか?
     集団生活から浮くような部分があるとか、個性的すぎる子がいじめられている、
     というのは事実としてそのとおりとは思いますが、だからといっていじめられて
     いる方を責めるような言い方はそれこそ筋違い。
     もちろん、いじめられる側は防御策としてそのような性格は直した方がいいかも
     知れないが、人に言われて直す筋合いの話では無い。

帰国生が比較的標的になりやすいのは、このような個性排除の考え方を持つ子が
     多いからなんだよね。
     これが親だったら人間の小ささにゲンナリするな。いい年して。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す